最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【5516943】 投稿者: バッタリ  (ID:TQgMdlXxzn6) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:54

コンビニバイトで思い出したのですが、先週の土曜日、高校生の子どもの部活の試合で車で1時間ほどの町に行きました。
    トーナメント戦で負けたら終わりのため、お昼が必要かどうかわからなかったので、コンビニでおにぎりでも買っておこうと子どもと幹線道路沿いのコンビニに入りました。
    たまたま、おにぎり100円セールがやっていたので、お値ごろなおにぎりだけカゴにいれてレジに向かったら、中学の時に同じ部活で学年が違う子のお母さんでした。
    ご主人が高収入なお仕事で、自分は専業主婦をさせてもらっているからと、少し鼻にかけたかんじのところがあった方なので、ちょっとびっくりしたのですが、
    あちらも気まずかったのか「みられちゃいましたね」と苦笑い。
    私も、子どもの試合なのにセールおにぎりばかりで気恥ずかしく「いえいえ、私こそ」と苦笑い。
    子どもはきょとんとしてましたが、とんだ偶然でした。
    あちらも子どもを見て気がついて「あらっ。

2. 【5516944】 投稿者: 小5母  (ID:vNxHkPaJ5gA) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:56

いや、もう、そこまで家族に言われたら、意地でも働きに出ますね。もちろん、言うことは言いますけど。

娘さんには、「そこまで言うなら受験終了を待たずに働きます。ブランクありの40代ですから、重労働で低賃金の仕事になると思います。家のこと、受験のフォローは出来る範囲ではしますが、どこまで出来るかわかりません。絶対に絶対にママが仕事始めたから中学受験上手くいかなかったと言わないように。」と冷たく言って、放置。

旦那さんには、「こういう事情で、受験終了を待たずに働きます。受験に関する必要なフォローはお願いします。ブランクや年齢を考えたら、重労働で低賃金の仕事になると思います。好きで働きに出るわけではないし、体力には自信がないので、家事などはどこまで出来るかわかりません。」ですかね。

この状況で働きに出るなら、夫や娘への気遣いは一切不要じゃないですか?家にいるときは、まずは休息、少し動けそうなら、家事しても良いけど。食事も作りおきのおかずを常備して、あとは適当に食べて!で良いと思いますけど。

あと半年、娘さんに尽くしに尽くしたって、受験の結果はわからないし、上手くいっても感謝もされないのでは?まあ、本当に憎たらしいなら、すんごい受験プラン組んで、黒い講師のblogの世界に行っちゃうとか。。。まあ、流石に、無いですよね。。。

3. 【5516947】 投稿者: もう  (ID:AWjPXt6xtBg) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:57

悪いけど、釣りにしか見えないんですよね。
    ストレス解消にエステで家計費?8万使って夫に叱られ、コンビニバイトを見下げる書き込みをして、「ダメダメな専業主婦を演出」しているみたいです。

エステなどで使う8万円くらい、自分の貯金から出せません?
    そうすれば、プチ家出した事はともかく、お金のことでは叱られないでしょうに。
    都銀で8年勤めたのに、少しも自由になるお金がないとは、退職金含めて運用して増やしたりしなかったのですか?
    何だかいろいろと変。設定が甘いですよ。

4. 【5516967】 投稿者: エデュママ  (ID:UvKfRpOGODQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:23

エデュでは最近、
    夫の収入が高くても働きましょうよ、年間100万円でも稼げば老後のおこづかいにもなるし的なコメントが多くないですか?
    そういうコメントに触発されて働きだした方もいらっしゃるんじゃないかしら。

その方、エデュママかもしれませんよ。

私のパート先でも、パート代は生活費には当てないって方多いです。羨ましい。

5. 【5516979】 投稿者: あの~  (ID:hs5OTQOIySQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:44

受験生の親ですよね?暇なの?
    あっ釣りですね。

6. 【5516981】 投稿者: 今は仕事をしてはいけない  (ID:bAWdlQcGCes) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:46

小6の今の時期から受験終了までは、働きに出てはいけない時期ですよ。
    自分なんて、逆に、その時期に派遣を辞めましたもの(自分自身の手術もありましたが)。
    お弁当もだし、二学期の土日の模試は外部受験で今まで行ったことのない学校へ(それまで放置で行ってこーいとやってたのが無理になった。試験中の塾や学校の講演会中はずっと爆睡してました、爆)、当時は私立の学校説明会は平日にありましたし、中には、電話でのみ受け付けでつながらずに直接学校に行って受付したり(説明会ですよ、願書でなく。今ならネットなのでしょうが)、お受験用の写真をとりにいったり受け取りにいったり、願書の記入(お正月にやったかな?)などなど。最初からフルタイムでお仕事しておられるかたなら、有給を使って上手にするのでしょうけど、初めて仕事をするとしたら信用を得るためにはシフトは選べないですし、新参者なのに休みはとりにくいです。今の時期に仕事を始めるのは辞めた方が良いです。気分転換に3日間ぐらいのバイトをいれるのでしたら良いですが。
    その8万円で、資格試験の教材を買えばよかったですよね。
    二学期は、学校説明会や模試で、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんママと一緒に行動することも多くなると思いますから、そこでおしゃべりして発散して、お仕事は中学受験が済んでからに。自分は、模試説明会中に爆睡するぐらいなので、いつも単独行動派でしたけど(上の子の時はグループで動いていたけど、それはそれで気持ちの良いかたたちでしたけど、下の子の時は、もうグループで動く必要ないなと単独行動でした)
    あと、コンビニバイトが高度な技術がいるのには同意です。あんなに多岐に渡ったことをこなすの、コンビニのお兄ちゃんも、留学生さんも、おじさんもリスペクトですわ。

7. 【5516986】 投稿者: だけど  (ID:.CzWfX27oP.) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:52

コンビニの仕事リスペクト…

そもそも仕事としてお金をもらう以上、仕事はなんでも難しいものです。

その中でコンビニの仕事なら出来る人は多いわけだから、一般には、できる人が少ない、代わりのきかない仕事ほど難しいと呼ぶのですけど。

8. 【5516994】 投稿者: まあ  (ID:bAWdlQcGCes) 投稿日時:2019年 07月 22日 14:01

それにしても、どうやったら8万円もつかえるんでしょう。
    シティホテルに泊まって、一人でディナーして、エステに行けば8万円なくなりますか。
    一人でドレスアップしてディナーとか、自分無理だわ。
    8万円もあったら、新幹線で自分の実家に3回も帰省できるなあ(遠い目)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す