最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 19 / 29

  1. 【5518738】 投稿者: そうそう  (ID:0dW52nQ2KkI) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:57

    数日で話の流れが全く変わってしまったところへ失礼しますが、

    >反抗期の厄介な子供と、時にはバトルをしながら親も同時に成長していくのに
    >私にも娘がいて、反抗期にはほとほと手を焼いたけれど、それでも要らないなんて思ったことは無い

    >思春期に反抗心を表に出して、スレ主さんのお嬢さんのようにはっきり口に出せるなら、精神的に正しい発育でしょうし、母と自分を客観視している点でも安心

    皆様、お若いころには本当に皆さま自身のお母さまにスレ主さんの娘のような失礼な口をきいていらしたのですか?
    或いは、皆様のお嬢様方は、皆様に対してそんな口をきかれるのですか?

    「思春期の反抗心」「成長のあかし」等ときこえのよい表現をされても、スレ主さんの娘の発言は、どう見ても、家族間での最低限の礼儀も守れない失礼そのもの。

    スレ主さんもそれほど褒められたものではないかもしれませんが、
    (架空の方かも!?)
    それと、子供が母に失礼な口をきくことは別問題。
    子供のこんな発言を許容すること自体、
    ほんとうにびっくりです。

  2. 【5518768】 投稿者: 四人姉妹  (ID:vNxHkPaJ5gA) 投稿日時:2019年 07月 24日 05:31

    口に出して言わないだけで、母に対してはスレ主娘さんと同じ様なことを思っていましたよ。少し言い返すと手も出てくるし面倒なことになるので、基本的には我慢していましたが。
    その我慢が祟ってか、子供が出来てからは実家とは疎遠です。1年に1回会うか会わないか、それもお茶する位のペースでしか会っていません。介護なんて当然無理なので、自分達で頑張って貰うしかないです。片道3時間の距離を乗り越えようとは思いません。

    一番の問題は、娘さんの失礼な発言を父親が咎めないことでは?父親がフォローしないということは、諸事情により妻が専業主婦でいることを歓迎されていないということですから。

  3. 【5518771】 投稿者: 利用されていたら  (ID:wYUzjgtzBdg) 投稿日時:2019年 07月 24日 05:43

    エデュには今までもあなた様みたいな書き込みはありました。私もエデュを読んで、親やこどもとの関係に悩んでいる人がたくさんいることを知りました。

    問題はそういう書き込みをヒントにして釣りスレを企てる人がいる、ということ。

    親子関係に真剣に悩んでエデュに吐露したことが、そんな形で利用されているとしたら?

    ふざけるなって私なら思うけど。

  4. 【5518792】 投稿者: 梅雨明け  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 07月 24日 06:48

    何かというと「釣りスレ」ではないかと言い出す人がいて、話が終わってしまうことに最近はうんざりしてました。しらけるのですよね。

    もし「釣りスレ」と思われたのなら、関わらなくていいじゃないですか。スルーしてほしい。ふざけるなと思うなら、読まなきゃいいし、投稿しなきゃいい。
    いろんな人達が、それぞれの自分の経験や考えをスレをきっかけに投稿しています。
    それを読んでまた考えさせられ、気づかされることは多い。
    それで良いと私は思います。

    それから、因みに掲示板にアルバイトはいませんよ。よく考えてみたらわかります。

  5. 【5518797】 投稿者: でもね  (ID:AWjPXt6xtBg) 投稿日時:2019年 07月 24日 06:59

    スレ主さんが書いた環境に似たような経験があると、すぐ感情移入してしまい、細かい部分は気にならないのでしょう。
    でも、そうではない人から見ると、いろいろおかしいと思う部分があり、それは前の方で指摘されていますが、スレ主さんは「皆さん恵まれているのですね」などと話をそらして、きちんと説明していません。
    そういった事から釣りだと思う人が多いのでしょう。
    皆さん闇雲に釣りだと言っているわけではありません。
    釣りだというのも一意見ですから、それでしらけるならそれこそ見なければいいのでは。

  6. 【5518803】 投稿者: ふーん、、  (ID:01wtNnxQPMg) 投稿日時:2019年 07月 24日 07:10

    ふーん、でっちあげや釣りってみえみえなのに、
    自分の子の学校や自分や夫の仕事が叩かれたり、面白おかしく揶揄されたり、本当のことかと思ったとか言われたら
    「いやいや、釣りだから」と言いたくなりませんか?
    嘘も100回言えば〜ということもありますし。

    一つのテーマに沿って皆んなで語りたいと思うのなら、こういうことがあったとして、みなさんはどう思いますか?というスレを立てればいいのではないですか。

  7. 【5518809】 投稿者: ははは  (ID:NQo3/SXqtWU) 投稿日時:2019年 07月 24日 07:14

    〉一つのテーマに沿って皆んなで語りたいと思うのなら、こういうことがあったとして、みなさんはどう思いますか?というスレを立てればいいのではないですか。


    それだとぜーんぜん盛り上がらないよ、試しに立ててみたら?笑

  8. 【5518813】 投稿者: あらら  (ID:8FduXFiDupM) 投稿日時:2019年 07月 24日 07:18

    楽しければ見ず知らずの人を傷つけてもいいって
    お子さんにも言えるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す