最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【5520621】 投稿者: では  (ID:.CzWfX27oP.) 投稿日時:2019年 07月 25日 22:41

    スレ主さん、実務翻訳はどうですか?

    前職の金融を専門にアピールしてみては?

    実務翻訳は、やり方次第ではかなりの高時給を実現してる人もいるようです。
    セカンドキャリアとして、院卒、理系含む高学歴主婦、一流企業で海外勤務経験者や外資金融の部長だったような人が定年後に参入するケースもが多いらしいです。

    専門の一線を退いた人にはいい仕事だと思います。

    ただし、そういう人ばかりの間で、仕事の依頼を得るのは大変で、結局、参入かなわなかったり、廃業も多いと聞きましたが。

  2. 【5520673】 投稿者: だから  (ID:Z5TfGffKc8Y) 投稿日時:2019年 07月 25日 23:42

    ダンナさんのスレ主さんへの対応も手厳しいでしょ。
    専業主婦でも、ダンナさんに大切にされている女性も、
    ごまんといます。

  3. 【5521201】 投稿者: 金融の総合職は大変ですよ  (ID:byAt41oWfhs) 投稿日時:2019年 07月 26日 16:47

    先輩方で沢山、やめられた人を見てきましたが、
    むしろ自分の好きなことをして働いたらいいと思う。

    デリバされていたんですね。
    金融は変わるのが早いから、
    (基本は同じでも)
    もう少し頭を使わない仕事からされても良いと思います。
    金融の知識は喜ばれるものですよ。
    でも一番喜ばれるのは、生活に即した金融の知識です。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す