最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【5516877】 投稿者: まぁ  (ID:R4K9M/loMac) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:00

    とりあえず、何か資格でも取ってみたら?

    息子の友だちのお母様は息子の大学受験(東大合格)のとき宅建とっていましたよ。

    医療事務とか歯科助手とかが人気みたいだけど、銀行での業務経験があるならファイナンシャルプランナーとかの方がいいかしら?

  2. 【5516882】 投稿者: あと  (ID:1Yf1kriHgIM) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:08

    コンビニでバイト中のママ達、目につかないようにしているかしら?私が知る限り、そんな人知らない。
    近所のコンビニには、ママ友が働いていらっしゃいますが、いつ見てもキビキビしていてスピィーディ。
    私の方がノーメークをさらしたくなくて、サングラスをかけて買い物に行ったことがありましたが、すぐにバレてあちらから明るく声をかけられて、逆に困ったくらい。
    知り合いに仕事中に会いたくないような方は、最前線の接客は仕事として選ばないでしょうに。

  3. 【5516884】 投稿者: だけど  (ID:.CzWfX27oP.) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:10

    45歳でファイナンシャルプランナーの資格を取ってこれから就職するのに有利になる仕事なんてあるんですかね。

  4. 【5516895】 投稿者: まぁ  (ID:R4K9M/loMac) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:19

    いいのよ。
    頑張っている姿を夫と子供に認めてもらえば。
    いっそのこと、資格マニアになってみたら?

  5. 【5516899】 投稿者: あと  (ID:1Yf1kriHgIM) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:21

    スーパーでも、デパートでも、その他小売りでも、偶然そこで働いている知人に会うという経験ありますが、みなさんニコニコ親切にしてくださいます。プロですね。

    逆に、病院受け付けや銀行窓口等に知人が職員としていたら、こちらが気まずく挙動不審になります。

  6. 【5516900】 投稿者: んんん?  (ID:PBu9s9kFTB6) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:22

    主さんと同世代です。

    一人っ子ですか?
    一人っ子だったら専業主婦で余裕では?

    うちは主人の年収1000万ちょいで子供2人でカツカツだけど、一人っ子だったら余裕ですよ。

    今カツカツでも主人から働けなんて言われないし。
    ママ友にバリバリ働いてる方もいますが、綺麗にしてて忙しそうですが、ああはなりたくないっておもうほうなので。
    働くかどうかは下の子の受験が終わったら考えてみます。

    本当に専業主婦叩きですねぇ。

  7. 【5516933】 投稿者: そっか  (ID:.CzWfX27oP.) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:45

    たしかに。

    そういえば私は新卒で入った会社でいくつか関連資格を取りました。資格マニア?とか言われたことがありました。直接は役にたたなかったけど。

    その後、数十年、今でもジワジワ役に立ってます。簿記、英語、宅建その他。

    私に資格マニア?と言った義姉妹は、ホームセンターで品出しやレジのパート。

    ホームセンターだから悪いというつもりではないのですが、ホームセンター内でも、物を移動する作業車の運転資格とかあるらしいのですが、そんなの自分はやりたくない、他の人にやらせればいい、という考えなんです。私は、なんでもできるようになっておけばいいとおもうのですが。

    資格マニアになっておくのもいいかもしれませんね。

  8. 【5516941】 投稿者: こんな親は嫌だ  (ID:3gbkfpTqF7s) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:52

    >私は、私の価値が子供の進学や成功で判断されないなら、どうやって自分の
    存在価値を上げて誇りを持てばいいのかわかりません。

    娘さんにハッパをかけるのは、本人の将来の為と言いながら、自分の虚栄心を
    満足させるためというのが大きいのでは? 娘さんには、しっかり見透かされ
    ているかも知れませんね。
    このまま専業主婦を続けて、娘さんにべったり張り付き、細々うるさく指図を
    しているうちに、鬱陶しがられて捨てられる可能性もあります。もしくは、
    母親の思い通りの人生なんて送ってたまるものか!と反抗し、突然勉強をしなく
    なることもあり得ます。最悪非行に走るかも。

    スレ主さんは、取り敢えず中受が終わったら、後は娘さんの自主性に任せて、
    自分の人生を送った方が良いと思います。
    それから、どうやって自分の存在価値を上げるかは・・・コンビニバイトを
    バ・カにしているようですが、こういう考え方をしている限り、スレ主さんの
    存在価値は上がらないでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す