最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【5517226】 投稿者: HN忘れた  (ID:bBVYp0Ujayw) 投稿日時:2019年 07月 22日 17:39

    じゃあまずは大手企業に面接に行ってみたら
    いかがですか?
    お嬢さんはスレ主さんの、口先ばっかりでプライドが高い
    ところを指摘しているのだと思う。

  2. 【5517234】 投稿者: そっちの道を選んだのでしょ  (ID:xNdUhhNYaJk) 投稿日時:2019年 07月 22日 17:50

    45歳だと、産休・育児休業とって根性出して頑張る人と、赤ちゃんを預けてそんなの有り得ない、無理!といって辞める人と両方いた世代ですね。
    スレ主さんも都銀なら早々に育児休業制度は整っていたはずだし、取って復帰した同僚も結構いたはず。
    あの時、根性出して踏ん張っていたら、今頃課長くらいにはなっていて、大企業にお勤めの管理職ということでママ友とも同等に渡り合えてたし、娘さんにも尊敬されていたかもね。

    あの時、頑張って乗り越えたかそうでなかったかの違いが今になって出てくる。
    ママ友ABCさん達は当時周りになんと言われようと踏ん張ってきた人達。同じ土俵ではないのよ。

  3. 【5517236】 投稿者: 来た来た  (ID:AWjPXt6xtBg) 投稿日時:2019年 07月 22日 17:50

    コンビニバイトは見下し、やりたいのは綺麗で知的な仕事。
    燃料投下で、専業主婦のイメージを悪くして

    〉働くことはできない=働く能力がない。

    という書き込みが出ればしてやったりの専業叩きの釣りスレ。
    世の中には介護など家の事情で働けない人もいるけれど、そういう事情は知らないフリして叩ければいい。
    何だかなぁ…
    スレ主さんも、釣られている人も情けなくないですか?
    もし釣りじゃないなら、こんなスレ立てて愚痴る暇に、他の人が言うように資格の勉強したら?
    受験が終わってから、なんて言わずに、今からでも。
    私は子供が小5の時に医療事務の勉強を始めて資格を取りましたよ。

  4. 【5517244】 投稿者: 大丈夫?  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 07月 22日 17:59

    ご主人が色々おっしゃるのは、スレ主さんが自分の人生を生きてないで、夫と子どもだけを生きがいにやいのやいの言い、プライドが高いからではないでしょうか。
    「だったら、あなた やってごらん!」となるわけです。

    希望しておられるような綺麗で知的な仕事などまず採用されませんよ。
    たとえ事務職で採用されたとしても、時給千円くらいのパートです。それこそ8万円稼ごうと思ったら大変です。

    でもね、どんなやりがいのある社会的に評価の高い仕事も、8割が雑用(本筋の仕事内容ではない)だと思っていなければなりません。
    くだらないと思う仕事の中にも、自分でやりがいは見つかるものなのです。
    それが、仕事に向かう「誇り」です。それこそが尊いことなのです。そういうことを子どもに気づかせることが、学歴よりも大事なことなのよ。
    そして、それを知ってる人は、どんな仕事が回ってきても、辛抱強く生きていけるのかもしれません。そして、幸福度も高いのかもしれません。

    お子さんが勉強している間に、何か能動的にものづくりをしたり、勉強をしてみるのはどうですか。
    あとは、月に2〜3回でもいいので、ボランティアもいいです。

    とにかく、お母さんが、家族以外のの人のために何かをしているとか、自分のやりがいを見つけて生き生きしてる姿を見せることです。

  5. 【5517256】 投稿者: 怠け者  (ID:Qjt8okgNiZU) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:11

    スレ主さんって怠け者

    お金はご主人から
    見栄を満たすのはお嬢さん
    面白くないことがあったらホテルで怠けて、エステでまたもや怠けて

    そんな人軽蔑する

  6. 【5517271】 投稿者: はぁ  (ID:.UjgKEvcGZU) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:25

    知的で綺麗な仕事って?・・・(呆れ)
    どんなに優秀な人だって死に物狂いで勉強して、現在の職を手に入れてると思います。恐らく周囲の優秀な人は、本当のことは言わないと思いますが。
    凡人はそれ以上に努力しなければいけないのです。もしくは自分の能力を見極めて相応の職に就くか。
    最悪なのは、怠け者の凡人。そして怠け者の癖に、汗水垂らして働く人を見下す人間。
    そのうち家族にも見放されるんじゃないですか。

  7. 【5517291】 投稿者: なんか  (ID:f3htjmoXjS6) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:36

    やっぱり釣りだと思います。
    本当ならただの我が儘ですよ。

    働き先を探しもしないで、のらりくらり。
    希望に近いパートや資格習得に向けて調べもしないのですか?
    働くつもりがないなら、娘には理由をはっきりと説明できるはずです。
    エステに行っている場合ではないと思いますよ。

    働く働かない関係なく、尊敬できない人物を演出しているだけに思います。

    専業主婦だって完璧に家事をしたり、趣味を越えるような特技を生かしてキラキラしている人は多いですよ。

  8. 【5517297】 投稿者: どうにもこうにも  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:44

    超難関中高から、医学部や旧帝大に進学したお子さんで、大学入学後に精神を病む人が案外多いというのを聞いてます。

    結局、トップでプライドが満足できても、一生その位置とプライドは維持できない。上には上がいるのです。
    お嬢さんが、そうなりませんように。
    …と、言えば、「だから頑張って成績を維持しろって子どもに言ってるのよ。」となるのでしょうか。
    最早、つける薬はない。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す