最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 18 / 29

1. 【5518280】 投稿者: はひふへほ  (ID:dpfscVeXE8A) 投稿日時:2019年 07月 23日 17:01

私だったら言い返さずに放置します。
    ロクでもない将来になっても良いと割り切ります。
    だって、これだけはっきり言うのだから、どうしようもないでしょう。
    あとは自己責任ということで。

2. 【5518299】 投稿者: はな  (ID:Nf6YBNcDbkc) 投稿日時:2019年 07月 23日 17:21

今までのレス全然読んでませんが…
    これはね、
    娘さんの言葉をそのままスレ主さんへの攻撃ととったらダメだと思いますよ。
    この時期の子…
    子供じゃなくてもですけど、特にこの年頃の子は、
    言葉の表面じゃなくて、その奥にあるものを見てあげなきゃいけないと思います。
    娘さんは、別にスレ主さんを責めたいわけじゃないんですよ。
    きっと、娘さんは娘さんなりに、親の期待に応えたいと思っているし、
    実際頑張ってもいるんでしょう。
    だから、なんでそんなに私にばかり要求するの!という言葉になるんです。
    頑張りを認めてもらえてない、
    足りないところばかり指摘される、
    そういうたまらない思いがあって、悲しくて、
    だけど悲しいとは言えずに
    怒りになる。
    スレ主さんを責めるような言葉になる。
    私には痛いほど娘さんの気持ちがわかります。
    言い返す必要なんか全然ないじゃありませんか。
    自分の生んだ子は何を言おうと、敵じゃないんですもの。
    まずは、娘さんを認めてあげてください。
    心から肯定し、頑張りを喜んであげたら、きっと娘さんの心に届きますよ。
    お母さんに認めてほしいんですよ。
    大好きだから、認められたいんです。

3. 【5518463】 投稿者: いやいや  (ID:N.GpCUFfjZw) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:18

専業主婦を悪く言いたいだけの釣りなので
    親切なアドバイスをしたところでスレ主さんは余計ぐうたら主婦を演じるだけです(もう出てこないと思いますが…)

4. 【5518567】 投稿者: もう  (ID:3gbkfpTqF7s) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:52

釣りとか、どうでもいいです。
    専業主婦だって色々な人がいます。
    家事を極める人、趣味に没頭する人、その趣味を極める人、単にグ~タラする人。
    釣りと決めつけると、スレが続かなくなって面白くないんですよね。
    個人的に、釣りだ思った途端急速に白けて、その時点で該当のスレは見ません。
    釣りだと決めつける人たち、そう思うのなら、黙って立ち去れば?

5. 【5518582】 投稿者: いやいや  (ID:N.GpCUFfjZw) 投稿日時:2019年 07月 23日 22:03

でもさそれでこれはこういうものだと決めつけてその層全体が叩かれるのはどんな生活をしている人だって嫌なものだと思いますよ。
    だから皆さん私はそうじゃないと自分語りするわけでしょ?
    それならスレ主さん自身にだけあれこれ言えばいい
    それをだから◯◯は…みたいになるのはある意味大人げないんじゃないの?

6. 【5518601】 投稿者: 男子母  (ID:PnI7.4vKZuA) 投稿日時:2019年 07月 23日 22:15

はな(ID:Nf6YBNcDbkc)さんの投稿、すごく共感できました。
    でも難しいんですよね・・・

それに、専業主婦がみんなこんなだとは誰も思っていないでしょう。ひとくくりにして叩くつもりの人もいないのでは?

まあスレ主さんは家族にそんな風に言われるなら、何か一歩踏み出して(仕事以外でも)、自分なりの輝きを取り戻してほしいかな?とは思いますがね。

7. 【5518711】 投稿者: 私の母  (ID:M7Bg4lfY34Y) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:16

私は、このスレが単純な専業叩きとは思えません。
    というのも、私自身がこのスレのお嬢様の立場で、母がスレ主さんのような人だったから。
    以下、自分語りで失礼します。

母は現在70代後半ですが、当時では珍しく都内国立大出身です。祖母から女は短大位で充分と言われても反対を押しきり進学したタイプですが、兄弟数も多かったためか、良い縁談があったら、それこそ結婚を強く進められる時代でした。
    研究職だった母は、会社経営の父と泣く泣く結婚し、父の会社の役員になりました。役員といっても専業主婦に近い生活です。
    事あるごとに、結婚しなかったら今頃自分は、とか、子供がいなかったら自分は初志貫徹できたとか、愚痴られて育ちました。
    そして母のエネルギーの矛先は子供たちの教育に注がれ、まるでスレ主さんのようでした。
    私は、スレ主さんのお嬢様のようなことは常に思いつつ、言葉を飲み込んで成長しました。
    ならば、なぜあなたは、今からでも行動しないの?
    自分の成し得なかった未来を、子供に投影して要求しないで、と。言いたくても言えませんでした。

そして恐ろしいことに、昔なのにエデュ母の特性みたいなものも持っていて、男兄弟は最難関に、私は小学校からいわゆるお嬢様学校に入れて体裁を整えて、尚且つ大学時代の専門分野で大成しろと言うのです。そして結婚とか子供とかの当たり前のことは当然こなせと。そして山のような稽古事…

スレ主さんはエステでストレス解消でしたが、母は宝石と骨董品集めという、高価でどうしようもない趣味でしたが、モノとして残っているだけましなのでしょうか。父は黙認。

私は、母の理想としていた人生は送れませんでした。専門分野で大成することはできませんでした。
    私は、スーパーマンではありません。
    今思うことは、自分の人生を子供に投影しないでということ。
    今でも、世に出ている人で私と同業の人を当てこすりのように私に語ります。もう何も感じません。

私は、子育てでは、母を反面教師にしています。

8. 【5518729】 投稿者: はな  (ID:mrJjr2jEKRY) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:48

私の母もそうだったんですよね。
    自分でいうのも何なんですが、わりと何でも良くできたほうで、
    いつも先生からは言うことないですと言われる子供でした。
    だけど、母はそれより更に要求する。
    いつも足りないところばかり指摘され、
    認められたことがありません。
    弟は逆。
    面白がられ、出来ないこと、足りないことまで肯定されて育ったと思う。
    何十年もそのことを忘れてたんです。だけど、自分が親になり、
    子供を持って改めて思いました。
    私がこんな風に育てられたかったんだと。
    いつも自信なく、悲しかった自分を慰めるように、
    私は自分の子を育ててるんだと。
    ものすごく出来がいいとか、飛び抜けた特技なんかなくたって、
    世の中の人が理想とする子供と違っていたって、
    そのまんま全部引き受けて抱き締めたい。
    自分はどうして、そういう愛され方をしなかったのかな、と
    今もふと思ってしまう。
    母に対して、冷たい感情以上の、
    憎しみに近い感情を抱いてしまうのをやめられません。
    だから、スレ主さんの話がとても胸に迫りました。
    本当かどうかはわからないけど、
    もし本当なら、今なら間に合うと思う。
    娘さんの表面じゃなくて、内面に目をやってほしいです。
    通知表の生活評価なんて、参考程度にみたらいい。
    それより、子どもが何に喜び、何に悲しんでいるかを知りたいと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す