最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 29

  1. 【5515592】 投稿者: 田舎  (ID:hpk/nhBdMis) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:28

    田舎者主婦です。50代。
    田舎には大学も数少ないし、短大や専門学校に行けるだけで充分といわれた時代でした。
    社会人になりお茶の先生に、短大卒より大卒嫁の方が良いといわれ、自分の価値観が崩れました。
    その先生は鎌倉出身だったとおもいます。
    当時は女が男より高学歴だと見合いや就職が難しいからダメだと親から言われてましたから。
    たしかに当時は大卒女子より高卒や短卒の方が重宝される時代で、ほぼ結婚出産退職は当然のごとくでした。
    女性に求められるものは地域や時代によってかなりちがいます。
    今、ある程度、男性と同じ扱いになってきたのも時代の流れ。
    やりたい事がやれる自由に感謝しなさいとは言っても良いはず。
    自分が出来なかった事を子に話してなにが悪いのかとはおもいます。
    本人の能力以上のものを強制するのはかわいそうですが、チャンスは時間制限ありだよと伝え、あなたの人生だから大切に使いなさいよとは伝えます。

    スレさんのお嬢さんは弁がたつようなので、あまり、大人が現実をつたえる必要はないかもしれません。

  2. 【5515595】 投稿者: 放っておく  (ID:Qjt8okgNiZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:30

    これだけしっかりしていたなら大丈夫なのでは?

    お母様にはお母様にしか出来ないことをしっかりと。
    清潔で整った部屋、栄養を考えた食事、笑顔の日々等
    しっかりしたお子さんなら色々と気付くとおもいます。

  3. 【5515597】 投稿者: 既視感  (ID:PhYn.H3CuHk) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:31

    以前、似たようなスレがありました。

  4. 【5515599】 投稿者: 既視感  (ID:PhYn.H3CuHk) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:33

    専業主婦叩き?

  5. 【5515607】 投稿者: まあ  (ID:r234Kduw25g) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:40

    何を言っても言い訳にしかならないですよね。
    他のお母様との比較もそうだし、そもそもスレ主様は中学受験されたのかしら。自分がやってもいないことを子供に強制したら、子供から反発されても仕方ないと思います。

    結論→言い返さない

    生活態度については別問題なので注意します。

  6. 【5515658】 投稿者: んーん?  (ID:0sSmb243XjY) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:38

    今小6のお子さんの親っていくつ?
    時代とか言ってる時点でお子さん間違ってるんじゃないの?
    しかしエデュって親も子も人様の事詳しく知ってる人多いよねぇ。それが不思議で仕方がない。
    どうせ釣りだろうけど

  7. 【5515682】 投稿者: よくわからない  (ID:XNRPYuSE6m.) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:02

    そもそも最難関を維持しろとか、生活態度も最高にしろと言うのがわからないです。たかだか小学生の子供に結果の善し悪しだけを求めて、改善せよと迫るのがわからない。
    最難関を維持せよって、どうすればいいのですか?勉強を頑張るってこと?
    どう頑張ればいいのでしょう。自分で考えろってか?
    学校の生活態度はどうすれば良くできると思いますか?
    授業中積極的に手を挙げるとか?じゃあなぜ手を挙げられないのでしょう。
    発表したいという気持ちはあるのでしょうか?できない理由は何?
    これも子供が自分で分析して考えて改善しなさいということですか?
    じゃあスレ主さんは、できていないと指摘されたことを、
    自分で改善点を分析して、すぐに改善に成功していますか?
    そういう経験があるなら、娘さんにも効果的な話し方ができるはず。

    だいたいお子さんは、母親に言い返すためとはいえ、なぜ他のお母さんと比べるような発言をするのですか?成績の善し悪しより、こちらの方が私はショックですよ。スレ主さん自身、他のお子さんと比べるような発言をしてませんか?
    他の子と比べたことなどないというのなら、どうしてそういう発言に至ったのか、子供とじっくり話してみたいところです。

  8. 【5515702】 投稿者: 本人が一番ストレス  (ID:JuomnpLWIvE) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:15

    通知表の評価って本人が一番気にしてるんですよ、叱られるまでもなく。
    通知表の生活態度なんてどうでもいいですけどね、担任の先生の主観だから。
    それよりも、出席日数を見るらしいですよ、遅刻回数とかも。
    受験は夏休みの勉強で決まるからがんばってほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す