最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【5515704】 投稿者: 匿名  (ID:LGgME1ubUEI) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:16

    首都圏の子は親のことがわかるようになると言うね。うちの両親とも東大卒とか。田舎だと、言わなくても周りは知っている。

  2. 【5515743】 投稿者: 小石  (ID:VPKSvBszML2) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:50

    〉〉通知表の生活態度なんてどうでもいいですけどね、担任の先生の主観だから。

    うちはこの評価こそしっかりチェックしましたよ。
    例えその担任の主観だとしても、我が子がどう思われているかは最大の関心事です。
    教科の評価はそれこそできて当たり前なので、流し見。

  3. 【5515757】 投稿者: こんな親は嫌だ  (ID:3gbkfpTqF7s) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:56

    >塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、

    スレ主さんは専業主婦として最高レベルなんでしょうか。もしそうでないのなら、
    自分には大した価値も無い癖に子供には最高レベルを求めるなんて、傲慢も
    甚だしい。
    スレ主さんに助言する言葉はありません。たぶんこのまま変わらないと思います。
    他所様の子と娘さんを比べて、やいのやいの言い続けるのでしょう。
    娘さんには、きちんと自立して、一刻も早く親元を離れる事を勧めます。

  4. 【5515758】 投稿者: みんな通る道かも  (ID:M7Bg4lfY34Y) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:57

    こんなに本当のこと、専業主婦叩きに話を転換してしまう人って、過剰反応だわ。
    どう対処するかを考えるべき。

    家は男の子だけど、そう言っていた時期もありました。中学生頃かな。中高一貫では、さすがという母親も多いです。
    テレビ等で活躍してる母親世代女性はいやでも目にするし、友人の母の職業なんか当然知っていました。子供同士で話題にしてますもん。
    私は、しがない会社員だけど常に努力してるし、家庭も自分の範囲内で一生懸命やってると説明してた。
    最初からこうではなくて、せめて若い頃は目的意識も理想もあったんだよ、と。

  5. 【5515790】 投稿者: 生意気  (ID:xepsbqAbank) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:28

    みんな通る?そんなわけないでしょう。
    ただただ、可愛いげのない子だと思います。
    今後もずっとこんな感じの口達者でしょう。
    こういうタイプの娘はいらない。

  6. 【5515794】 投稿者: 釣りじゃなかったら  (ID:bBVYp0Ujayw) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:32

    すみません、嫌な子ですわ。
    「明日から自分で起きて朝ごはん作って
    お皿洗って、塾も自分で行って帰ってきてね。」
    と言って放っておきます。

    それにしても見たことのあるスレ。
    専業主婦叩きでは?

  7. 【5515798】 投稿者: バリキャリも  (ID:eWsZrTSl2qI) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:37

    従姉妹の息子は、中学生くらいから、高学歴バリキャリの母親に向かって、側にいてほしい時にいてくれなかったとなじっているらしい。
    お受験小学校から私立一貫校に通っていました。

    愛情深く、職場ではたくさんの部下を束ねている従姉妹ですが、なじってくる息子相手にオロオロ。

    難関大学の学生になってからも、歴代彼女は母親とはまるで違うタイプ。従姉妹は嘆いています。
    でも反抗的なわりに歴代彼女を紹介しているあたり、母親のことは好きなんだろうとは思います。

    親への不満は自立の一歩といいますから、言わせておけばいいのでは?

    頭から否定せずに、気持ちに寄り添っていれば、いつか収まりそう。
    でも言葉づかいや、親を舐めるような態度は諌めるべき。

  8. 【5515817】 投稿者: 釣りだとは思うけど  (ID:q04xVvNbdlA) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:51

    専業主婦叩きの釣りか、あまり頭のよろしくないお嬢さんか。
    私の母は農家の長女で高卒で、中学受験などした事もありませんが、私を中学受験させた事には感謝しています。
    自分は高卒のくせに!なんて考えた事もありません。
    また、母はずっと専業主婦でしたが、私は自分が仕事をしていても見下げるような事は言った事がありません。
    母の立場、時代や環境の事は理解していましたから。
    ただ、うちの親は勉強勉強と言いませんでした。
    これが釣りじゃないなら、スレ主さんは、ちょっと勉強に関してとか、うるさ過ぎたかな。
    少し放っておいては。
    ところで、父親であるご主人は娘さんに何も言わないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す