最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【5515925】 投稿者: そうそう。  (ID:0dW52nQ2KkI) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:37

    >みんな通る?そんなわけないでしょう。
    >ただただ、可愛いげのない子だと思います。

    本当。
    皆さんがこの娘をアゲてスレ主さんをサゲるのが理解不能です。
    スレ主さんて、どうということのない普通のお母さんですよね。
    成績を注意されてこんな口答え、ありえない。

    >今後もずっとこんな感じの口達者でしょう。
    >こういうタイプの娘はいらない。

    私も、いりません。
    娘さんに足りないのは積極性ではなく、素直さと礼儀でしょう。
    多分、賢さも。

  2. 【5515966】 投稿者: 驚き  (ID:.UjgKEvcGZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:15

    自分の思い通りにならない子供は要らないとは!
    これでは、親になっても人として成長しないわけだ。
    反抗期の厄介な子供と、時にはバトルをしながら親も同時に成長していくのに。
    私にも娘がいて、反抗期にはほとほと手を焼いたけれど、それでも要らないなんて思ったことは無いです。
    あまりにも冷酷な人が複数いることに驚いています。

  3. 【5515988】 投稿者: ほんとにね  (ID:rP23vTFbgXk) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:40

    >こういうタイプの娘はいらない。

    たとえ掲示板でもこんなことを書く人がいるなんて。

    こういう心根は自然と子どもに伝わりますよね。
    思春期に反抗心を表に出して、スレ主さんのお嬢さんのようにはっきり口に出せるなら、精神的に正しい発育でしょうし、母と自分を客観視している点でも安心です。
    むしろ何も言わずにいる「素直な」子の方が心配だわ。

    私がスレ主さんなら、娘に言い返されたことに対ししばらくは腹も立つでしょうけれど、よく考えればそれだけ娘が成長したということなので、よかったと思うことでしょう。

    子どもは親の所有物ではないし、条件付きで「いる、いらない」、などというべきではないはずです。
    ほんとうにびっくりだわ。

  4. 【5515992】 投稿者: 生意気  (ID:xepsbqAbank) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:42

    娘からのモラハラに向き合うことが、
    親として成長する事なんですか?
    娘でも息子でも、難しい気質は治りにくい。
    子が親を選べないのと同様に、親も子を選べないのは事実。

  5. 【5516002】 投稿者: 驚き  (ID:.UjgKEvcGZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:49

    成長過程にある未熟な子供の反抗を、モラハラと言ってのけるとは!
    ぶつかり合いながらも正しい方向へ導くのが、親としての務めなんじゃないですか?

  6. 【5516007】 投稿者: 迎合しない  (ID:yT7dxKAfgCc) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:53

    いらないというのは、迎合しないということでは?

    ある人が、中学生の娘さんから「おかあさんは、友達のママたちと比べたら綺麗ではないから一緒に歩きたくない」と言われたそうです。
    (私から見たら、ごく普通の地味だけど清潔感のあるおかあさん)

    たぶんショックでしょうね。
    でも私が親なら、ごめんね、ママも努力するわね、なんて言いたくない。
    毅然と受け流すかな。
    同時に、そんな思いやりのない言葉を吐く娘を育ててしまったことに、しばらく思い悩みそう。

  7. 【5516022】 投稿者: そもそも  (ID:kAtsc35zQKw) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:05

    成績票の積極性の評価が低くて、子供を叱るってどうなんでしょう? 積極的か消極的かは持って生まれた性格も大きいので、直せと言われて直るものでもないでしょう。
    人格の本質を親が否定してはいけません。

  8. 【5516029】 投稿者: 娘高校生  (ID:0CB9R81nEEs) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:11

    スレ主さんのお嬢さんは、きっといろいろとストレスをためて疲れてるんだと思います。
    スレ主さん、ひょっとしたら、子供に口うるさく、過度な要求をしすぎているのかもしれません。

    うちの場合、娘の反抗期はありませんでした。
    小学校お受験、中学受験、現在大学受験の真っ最中。
    いつも、褒めていました。
    私自身が、学歴ダメダメ、取り柄無し、専業主婦、なので、なにかにつけて、私に似なくてよかった、お母さんとは大違いに良くできるあなたが自慢だわ~って、勉強も習い事もすべて褒めまくっていました。今では、お母さん、もっといろんなことに自信持ちなよ、って逆に慰められています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す