最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【5516041】 投稿者: 同意  (ID:znoQWQL6lm.) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:22

    娘さんの気持ち、わかります。
    親の要求が過ぎるような気がします。
    我が家は自分が生活できる程度の収入と多少の充実感を得られる仕事に就けて、幸せに暮らしてくれたら、それだけで大成功です。

  2. 【5516056】 投稿者: あと  (ID:yT7dxKAfgCc) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:41

    誉めて育てるのは素晴らしいけど、あまりにもご自分を卑下しすぎないほうがいいのでは?

    私の母は専業主婦でしたが、日常生活の中で彼女なりに自分を表現していて、そのことに喜びを感じているのがわかりました。
    兄たちは最難関大を出た研究者ですが、そんな母を敬愛していると、数年前の母の日に言っていました。

  3. 【5516072】 投稿者: 冷静に考えると  (ID:Qjt8okgNiZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:51

    自分の娘だよ!自分と照らし合わせたら能力大体わかるよね。
    この言い争いは似た者同士、どっちもどっち(笑)

    美味しいご飯食べてお互い機嫌直してね

  4. 【5516080】 投稿者: 甘やかさない  (ID:zy9Zcg0ryZk) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:01

    お嬢さんはお母さん(スレ主さん)を言い込めてその時だけは気分がスカッとしたかも知れないけど、お嬢さん本人がお友達より劣ってる事実は変わりないですよね。
    お母さんが娘のためを思って言ってることをそんな風にしか受け取れないなら、もう放っておけばいいのです。
    きっとスレ主さんが色々アドバイスしても、それで上手くいかなければスレてさんのせいにするタイプですね。
    それなら全部自分の思う通りにやってみればいいんです。

  5. 【5516082】 投稿者: 甘やかさない  (ID:zy9Zcg0ryZk) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:02

    タイプミスです。

    スレてさんのせいにするタイプです

    スレ主さんのせいにするタイプです

  6. 【5516096】 投稿者: なんで?  (ID:Qjt8okgNiZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:08

    どうしてそんなに冷たいの?
    可愛い娘じゃないですか!
    本来なら一緒にお料理作ったりドラマやバラエティーを見て大笑いしたり
    一緒にいて楽しいな、安心できるなと思うときなのに親の押し付けで中学受験させて、言うこと聞かないと娘が悪い?
    変なの

  7. 【5516104】 投稿者: めげないで  (ID:/QnPneU3M5s) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:20

    子どもが反抗期に生意気なことを言うのは当たり前。むしろ、順調に成長してると喜ぶべきところでは?

    落ち込んでる母親の姿を見て、娘さんもちょっと言い過ぎたかなと反省してるかもしれませんよ。

    しっかり育ってる娘さんには、これ以上成績のことを口煩く言うのはやめにして、何か好物のメニューでも作ってあげてはどうですか?せっかくの小学生最後の夏休みなのに、お母さんがいじけてたら時間がもったいないですよ。

  8. 【5516122】 投稿者: 小5母  (ID:vNxHkPaJ5gA) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:46

    どの時代が良いかって、本当に人それぞれですよね。3度の飯より仕事が好きって女性には、今みたいな、仕事も結婚も子育てもしましょう!社会全体でサポートしましょう!って時代は良いかもしれませんけど。

    私は、身重の体で仕事なんてしたくないので、専業主婦しながら子供産めて良かったです。34週まで働けって、、、嫌です。(個人的には、妊娠8ヶ月が鬼門だと思います。お腹の大きさの割には赤ちゃんは育っていなくて、産まれてしまったら、大変だから。でも、仕事していたら引き継ぎの時期ですよね。。。)

    まあ、スレ主さんの職歴はわかりませんが、好きだった仕事を泣く泣く辞めたとかの事情があるなら、娘さんが傷付かない範囲で伝えれば良いし、娘には自分と同じようになって欲しくないと思うなら、そのように伝えれば良いと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す