最終更新:

90
Comment

【5571754】実家嫌い

投稿者: りんご   (ID:AG9Q32tjfoU) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:37

2人子供がいます。
年に数回実家にて誕生日などみんなで食事をすることになっています。
この食事会以外は、実家にはいきません。
はい、親が大嫌いです。人間的に大嫌い、母親、父親の品がない言動が大嫌い。よく主人や義妹、毎回来てくれるなと思います。
主人との生活がいかに平和で心落ち着く場所なのか、実家に行くたびにに思います。
あと何十年も行かなければならないと思うとうんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5573729】 投稿者: おすすめ  (ID:ov/przFHFD.) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:26

    家は毎日母からラインが入ります。
    もはや日記状態。
    安否確認と思っています。
    ラインは面倒ならスタンプでいいので良いですよ。

  2. 【5573865】 投稿者: ん?  (ID:b1wh965IZq6) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:31

    マウンティングの使い方が違うような、、、

  3. 【5573904】 投稿者: ん?ん?  (ID:YQzBlV6U/SE) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:04

    何を言っても、共感もなく言い返して、上からモノを言うって意味じゃないですか?

  4. 【5573922】 投稿者: 私の母  (ID:rJQwQ0sk7wc) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:20

    姉妹の妹だったせいか、幼い頃から何か出来るようになっても「お姉ちゃんも出来るもんね」、私が得意で姉が出来ない(運動など)が出来ても「私の娘だんね、出来て当たり前」と言われて育ち、自己肯定感の低い私が完成しました。

    私が子育てで忙しかった頃は未婚の姉とよく旅行に出掛けていましたが、私は余裕も無かったしあんまり羨ましいとか思っていませんでした。
    そのお陰で育児にあれこれ口を出してくるのが義母だけだったのは良かったかも知れません。

    姉が今年、遠くへ嫁いだのですが、年を重ねた母は、私が近くにいるから安心だわと急に言うようになり、ランチしない?出掛けない?などと頻繁に連絡してくるようになりました。
    忙しいと断ると、姉は何かと都合つけてランチしてた、お前は冷たいなどと文句を言います。
    誘いに全く乗らないわけでもないのに、自分の都合の良いように動かない私にイライラしているようです。

    姉が嫁いで寂しい気持ちは分からなくないですが、母の急な変わりようと押し付けに戸惑います。
    姉もよく付き合ってたなぁと思いますが、本当に仲良し親子だったのかも知れません。

    私は大学生の子供が二人いますし裕福でもないので、仕事しないと苦しいのよー、と、急に休めない事は伝えましたが。
    お姉ちゃんは休んでくれたわ、と言われてもね。独身と一緒にしないでと心の中で毒づいてしまいます。

    親に認められていないという思いも根底にあるので、一緒にいると気を張って疲れてしまうのであまり会いたくないのが本音ですけどね…。
    他の方の書き込みを拝見し、何を言っても否定される、私が正しいと譲らない母を思い出して吐き出してしまいました。

    長々と自分語り失礼いたしました。

  5. 【5574046】 投稿者: 親の問題  (ID:Wirk0DkEY3M) 投稿日時:2019年 09月 17日 21:08

    例が悪かったかもしれませんが、
    「あなた体重何キロ?55kgもあるの?お母さんは53kgよ」
    「あなた今回の直木賞読んだ?(どうでも良い)」
    「(台湾旅行に行って来たと言ったら)そんなつまんない国行きたくないわ、
    お母さんは南イタリアに行きたいわ(はいどうぞ)」
    「あなたの収入はいくら?(私自身かなり高収入です)お母さんの方が上ね(自営業なので家族として収入があるだけです。本人は専業主婦です)」
    「あなたの小さい家なんて息が詰まるから泊まれない(建坪30坪です)」

    うちの夫は「あなたのお母さんは継母じゃないよね?」と冗談で言います。
    白雪姫の継母のようです(笑)時々泣けます。

  6. 【5574166】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:ic9og9PgLQE) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:47

    ひょっとして、父親が娘を可愛がると謎にやきもち焼くとか…

    娘母分よりよくできると成長を喜べて嬉しいと思うんですけど、反面教師、ですね。

  7. 【5574248】 投稿者: 親の問題  (ID:.8JAaNRPjzA) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:06

    大学を出るまでは、「自慢の娘」だったはずなのに、
    大学に入り、資格を取得し仕事をして稼げるようになり、社会的に自立するようになってから、急にライバル視されるようになりました。
    結婚して子供を育て、仕事もしていることは自慢でありながら、自分より上になるのが許せないようです。
    昭和10年代生まれですから、裕福でないと大学には行かない世代なのはわかるのですが、「私は高卒だけど、成績は結構良かった」と今でも言います。
    70代後半になって、まだ張り合おうとするのは元気な証拠なので良しとしていますし、一生仕事ができるように助言してくれたことには感謝しています。

  8. 【5574266】 投稿者: 行けばいいのに  (ID:mHpJ4qfmtgo) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:54

    こう考えてしまう親は、子育てがひど段落した時点で大学進学すればよかったのに。通信でも構わないから。
    高卒でも子供に当たらず、幸せに生きている人は必要ないだろうけど。
    子供達の学費が大変だとボヤいたら、女の子は学歴つけて仕事しても出世する人は少ないから、稼ぎの良い人と結婚すればいいのよ。と、昔の価値観で祖母が助言してきましたが、今は男の人もお給料が増えないから女の人も働かないとお荷物扱いで結婚できないのよ。と、教えてあげました。
    しかし、頭がしっかりしています。女の子は出世しない…真実でもあるし、たまに、ボケたフリをしているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す