最終更新:

90
Comment

【5571754】実家嫌い

投稿者: りんご   (ID:AG9Q32tjfoU) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:37

2人子供がいます。
年に数回実家にて誕生日などみんなで食事をすることになっています。
この食事会以外は、実家にはいきません。
はい、親が大嫌いです。人間的に大嫌い、母親、父親の品がない言動が大嫌い。よく主人や義妹、毎回来てくれるなと思います。
主人との生活がいかに平和で心落ち着く場所なのか、実家に行くたびにに思います。
あと何十年も行かなければならないと思うとうんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5574391】 投稿者: 自立するまでは  (ID:qfbUXj5GiyA) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:01

    子供が自立するまでは、自分の成果くらいに思っていたのでしょうね。子供自身の当時からの頑張りを、どう認識していたのか甚だ疑わしい。

    自立してからは、娘さんご自身の力だけによるものとの感覚に、そういった言動で押さえつける衝動が出るのかな。立派に手が離れ自分を超えることを普通は喜ぶのに。

    根本的な評価基準は、昔も今も変わってないかも?

  2. 【5574438】 投稿者: 本当に  (ID:BlDpmd71Rhs) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:50

    母は嫉妬しているのかもしれないですね。
    息子達が成功し、出世するのは自分の手柄のように思えるのに(その手柄がわかりやすく嫁に行くのは我慢ならないが)娘は、自分より格下で、憐れんでやりたい、って事でしょうか。
    娘にだけ、声色も口調も変わり激しく罵倒するのは、ボケてるのではなく、老いて理性が飛んで本音丸出しが抑えられないのでしょう。
    白雪姫は継母の設定ですが、母の真実の一部をあぶり出しているのかも。
    自分より若くて幸せな娘に、女として嫉妬する、という。

    でも年老いてなお、母のようにならず、たとえボケても愛され、慕われる人も沢山いるので、それは教養や社会経験で老いる前から人格形成されてきた賜物なんだろうと思います。

  3. 【5574458】 投稿者: 両親いないと  (ID:q20JHNDyBvk) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:03

    びっくりするぐらい気になりません。
    嫌だと思っていた親だっていつか亡くなりますよ。
    いつかは誰しもそんな日が来ますし。
    分かってても、いざその時が来ると今までの
    親と過ごした人生を振り返りどう思うでしょうか。
    清々するわ、やっぱり嫌だと思うのか。


    私の家庭はお金がなかったので
    父親とどこか遊びに行ったこともなく
    祖母の年金支給月にある私のお誕生日はお金が無く
    お祝いされたこともなく一人っ子で孤独でした。

    子供時代を一応は学校行かせてもらい
    毎日の当たり前の食事もあり、娯楽もさせてもらい
    なんて方じゃないんですか?
    私は、お金がない時はラーメンふやかして
    半分に分けて食べたり、雑炊ばかりでした。
    洗濯もお弁当作りも自分でしました。

    2歳に母親が亡くなった後父親に引き取られ
    年金暮らしの祖母に育てられた私からすると
    なんとも羨ましい限りです。
    父親も10年前に亡くなりました。
    かなり毒親で一生を無職で終えました。
    私は高校は奨学金、新聞配達をして大学に行ったり、結婚資金も主人と全部貯めました。

    思いつくまま書いて文章めちゃくちゃでごめんなさい

    年に数回我慢するか、別に欠席をしようと 思えば出来るはず。まずは携帯電話での連絡は着信拒否がいいですよ。連絡取りませんと断りを入れてから。


    「実家嫌い」

    20代前半の方かな?おいくつか知りませんが
    嫌いってこんなもんでと思っちゃいました。甘い。

  4. 【5574479】 投稿者: なぜ  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:24

    話が理解できないのに入ってこようとするんだろう?

  5. 【5574489】 投稿者: そうじゃない  (ID:3MGvliVHpKQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:31

    苦労話を張り合っているわけじゃないんですよ。
    親がいるいないの話でもなく。
    親がいるから有り難いと思え的な話でもなく。
    実際、親に虐待されて亡くなる子さえいるのですから。
    スレ主さんは、心理的な虐待を受けて、いまだに苦しんでいるんだとおもいます。
    その呪縛から解かれないから苦しいんだと。
    そりゃあ、連絡をとらなきゃいいって…そりゃそうだ!な話だけれど、その判断さえ決断できない、あとがこわいから…。
    あなたが苦労したのは文面から滲みででいますからわかります、さぞやご苦労なさったのでしょう。
    まともに勉強する時間を割くのも大変だったことでしょう。
    でも、あなたの本当の苦労は私たちには理解できないと思う。スレ主さんの気持ちをあなたが理解できないように。
    人それぞれの人生なんですよ。

  6. 【5574533】 投稿者: 行けばいい  (ID:pWOaldo3tt6) 投稿日時:2019年 09月 18日 10:28

    祖母とは、私の子供達から見て曽祖母。
    曽祖母90代、祖母70代、母(私)40代、娘10代
    40代以上の女性は、高校や専門や短大を卒業してから就職した人も結構いましたよ。40代に限っては、バブル崩壊前に就職できた高卒の方がラッキーな場合もありました。
    40代の努力は報われず家族からも虐げられ、他世代は能力以上の自己評価で、堂々と図々しく生きている。家系の中でも40代は八つ当たりされ、弱い者イジメのターゲットです。

  7. 【5574620】 投稿者: 横です、すみません  (ID:ECiDQuoi9iI) 投稿日時:2019年 09月 18日 11:49

    今、田舎にいるんですが凪ちゃんさんのおっしゃる通りなんですよ。悪口多くてびっくりしますね。私のいる田舎だけかなぁ。
    思うに村社会の政治が悪評を流すことでコントロールするスタイルだから、そのやり方が代々身に滲み付いているのでしょう。気に入らなければ悪口悪口で、基本落としていくやり方なので全体レベルも下がるし、品もないですね。

  8. 【5574693】 投稿者: 親の問題  (ID:1dDU00dBTIQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:50

    少し前までは夫や子供の誕生日は家で祝っていましたが、
    上の子が家を出てからは、少し高級なレストランを予約して、義母や義姉を巻き込んで食事会をしています。義母は誕生日などの節目を大事にしてほしいタイプなので、みんなでお祝いするととても喜んでくれます。

    自分の親は遠く離れているので、ブランドのお財布や服を毎年送っています。
    これだけ毎年送っているのに(父の日、母の日含む)、ここ30年一度も誕生日に電話がかかってきたことがありません。
    1ヶ月後くらいにふと話すと、「あら、あなた○月誕生日だったけ?もう忘れたわ」と実母(継母)がのたまうので本当に嫌な気持ちになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す