最終更新:

90
Comment

【5571754】実家嫌い

投稿者: りんご   (ID:AG9Q32tjfoU) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:37

2人子供がいます。
年に数回実家にて誕生日などみんなで食事をすることになっています。
この食事会以外は、実家にはいきません。
はい、親が大嫌いです。人間的に大嫌い、母親、父親の品がない言動が大嫌い。よく主人や義妹、毎回来てくれるなと思います。
主人との生活がいかに平和で心落ち着く場所なのか、実家に行くたびにに思います。
あと何十年も行かなければならないと思うとうんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5574715】 投稿者: りんご  (ID:AG9Q32tjfoU) 投稿日時:2019年 09月 18日 13:19

    そうじゃないさんへ

    私が感じていたことそのままだったので、うんうんとうなずいてしまいました。ありがとうございます。



    今まで実家が嫌いという言葉は口にしたことがありませんでした。だって育てもらった親を嫌うなんて、自分自身がどこかおかしいのじゃないかと。
    でもこの前の集まりでもう自分の心にウソつけないなと思ったんです。かといって、面と向かって言う勇気もなく、ここで吐き出させて頂きました。

    ちなみに私はもう40代。
    嫌いという言葉をどういうときに使えば良いかは十分承知しています。

  2. 【5574722】 投稿者: 脳トレ  (ID:XqYVus4Xt2k) 投稿日時:2019年 09月 18日 13:26

    田舎に限らず、都内23区でも昔から長年土着してると同じように悪口と人の噂は尽きないというのが正直なところです。(山の手と言われる地域)
    たぶん高齢になると、趣味の話や旅行の話、スポーツ観戦の話などは人を選ぶものですから、体調の話か近所の噂話になるのだと思いますよ。
    近所付き合いが濃密な地域ほど、いろんな人がいろんなことを言うのですが、それもまたあまり気にしないようにして、でも自身の行動抑制にもなるということもあると思うのです。
    それで、人の悪口を言ってる時って、頭がフル回転してるから脳トレになるらしいです。笑

  3. 【5574742】 投稿者: 選択肢  (ID:.dHvgR2EMMM) 投稿日時:2019年 09月 18日 13:55

    周りを大事にしない人間に、ここに書き込むほど嫌な思いしてまで贈り物する必要性は、大人の選択肢としてイケてるんでしょうかね。疑問が残りました。

    嫌なら止めるのも賢さでは?それとも感謝の気持ちがあり贈ってるなら、相手に期待しないのも手だし。

  4. 【5574766】 投稿者: 親の問題  (ID:iqHZZmBhiV.) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:26

    あまりに腹が立ったときに、誕生日のプレゼントをスルーしたことがあります。
    私の方が罪悪感を感じて辛くなり、親から電話が来るのを恐れていました。
    1ヶ月後母が電話で「誕生日の日は朝から宅急便がくると思って待っていたのに、来なかったから出かけたわ」とさらっと言ってきました。
    もう面倒くさいので死ぬまで送ることにしました。
    こうなると「呪縛」ですね(笑)

  5. 【5574828】 投稿者: 分かります  (ID:.jdy0gqvjjo) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:43

    嫌ならやらなければいいと言える人は、まともな親に育てられた幸せな人ですよね。
    母の日に花を贈らないと不機嫌になるので(わざわざ電話してくる)、機械的に毎年ネットで注文して送っています。
    以前は誕生日プレゼントも上げていましたが、今年は何がいいか考えるの大変ですよね。母はプレゼントは特に欲しくないようなので、それは助かっています。

  6. 【5574866】 投稿者: みかん  (ID:pd65Vnki90g) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:30

    それでも皆さん、実親とは別暮らしだからいいですよ。
    嫁姑も大変かもしれないけれど、母と娘の同居の方が
    厄介だなぁと思う今日この頃です。
    「家族なんだから」「家族でしょ」ことあるたびに
    この言葉を浴びさせられます。
    それでどれだけいろいろなことを我慢させられてきたか。
    で、子供の教育費がちょっと大変な時があったので
    少し援助してほしいと頼んだら「親なんだから自分たちで
    何とかしなさい」って一蹴されてしまいました。
    両親の自営業を手伝っていますが、報酬は貰っていません。
    両親曰く、住宅ローンがないのだから会社員の夫の給料でやり繰り出来る
    でしょって事らしいです。
    でも、自営業に必要な融資を受ける際、夫が保証人になっているんですけどね。
    せめて、報酬が欲しいと言ったらそんな余裕はないと突っぱねられ
    じゃあパートに出ると言ったら「みっともない」「できるものならやってみろ
    」と開き直られ、いま心が折れています。
    貧乏で苦労してきて、現在少しの余裕が出てきたためかこの状況を
    手放したくないみたいです。でも、私が煮詰まってきて、更年期も
    始まって毎日が苦しいです。母と娘の同居は難しい、最近つくづく
    そう思います。

  7. 【5574877】 投稿者: 横です、すみません  (ID:ECiDQuoi9iI) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:39

    脳トレさんコメントありがとうございました。

    しかし、分かりますさん、お母さん不機嫌にしたらまずいのですか?いいじゃないですか親なんだし。電話かかってきてもも小言聞いて済むならそれでと思いますが。それとも、それに恐怖してしまう心理が出来上がっていて良い子でいることから逃れられないということかな。
    あなたにはわからないと言われればそれまでだけれど、出来ないと思い込んでいる感じします。選択肢さんが言うように思いきって一歩踏み出せばそういう呪縛から逃れられそうですが。

  8. 【5577716】 投稿者: 分かります  (ID:slDFZ2OmkeU) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:20

    >それに恐怖してしまう心理が出来上がっていて良い子でいることから逃れられない

    まさにこれです。小さな子供にとって親は絶対的な存在です。哺乳類である人間の場合、母親からお乳をもらえない=生命の危機をも意味します。母親が自分の生命を脅かさないように行動してきた子供にとって、母親が不機嫌になる=自分の存在が危うくなるわけですから、不機嫌になるくらいいいじゃないとは思えないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す