最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5573454】 投稿者: 程よい距離感  (ID:gE5KSZTe0Tw) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:32

    教育熱心な余り、娘と自分(母)が一心同体のように感じてしまって、
    程よい距離感が保てなかった場合ではないでしょうか?
    母自身に自分だけの楽しみや趣味など夢中になれるものがある場合は大丈夫だけど、
    娘だけが趣味、娘だけが喜び、、、となってしまうと、
    幼い頃は「ママ大好き」と言ってくれてた娘も息苦しくなってしまうように思います。
    程よい距離感、コレに尽きるかな。難しいけど。。。

  2. 【5573471】 投稿者: 人間だもの  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:44

    やったらやったで文句をいい、やらなかったらやらなかったで文句を言うものです。

    しかし、愛情一杯に接するより、冷たく育てた方が、子供の方から自分を見てって依存するらしいですよ。
    愛情一杯に育てると、親をうっとうしく思うようですね。

    どっちも毒親って言われるのかな?

  3. 【5573486】 投稿者: どうやら  (ID:WjRvAJVENtE) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:55

    皆、無いものねだりをするので。
    全て真に受けなくていいと思います。
    うちの次女は髪質についてまで、無いものねだりしますから。そのままを生かした方が可愛いのに、気に入らないらしいです。
    面倒ですね、年頃の女の子って。

  4. 【5573488】 投稿者: どうやら  (ID:WjRvAJVENtE) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:57

    同じ両親から生まれても、性格や素質や好みが違うので、単純に比較して不公平だ!というのではなく、それぞれに合うやり方で育てたいと心がけています。

  5. 【5573496】 投稿者: 失敗を許すかどうか  (ID:4swPuVZpezU) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:02

    私自身が実母を毒母だと認識していますが、何が嫌だったかと言えば、失敗を許されなかった事。
    母が選んだ選択肢を選んで、満足行く出来でなかったら罵倒、
    私に選ばせてくれたとしても、母が満足行くできでなかったらさらに罵倒。
    私は実家にいる間、(母から見て)失敗する事を許されない人生でした。

    母が選んだ選択肢を選んで、満足行く出来でなくても、
    私が選んで、それも満足行く出来でなくても、
    「そういうこともあるよ」と受け止めて(or受け流し)てほしかった。

  6. 【5573497】 投稿者: 毒リンゴ  (ID:XPdRotE12PQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:03

    母親が精神的に自立しているかどうかなんじゃないのかな。
    愛情を注いでも、自分と娘の個性の違いは認めて、自分の人生と娘の人生を重ね合わせたりしない。
    私はこう思うけど、こう思う人もいるだろうし、ああ思う人もいるかもしれないから、あなたはどう思うかは自分で考えなさいというような。
    自分の意見もないのに人の意見に振り回されている母親だったら、いつかは愛想をつかされるでしょう。

  7. 【5573498】 投稿者: アメリカでは  (ID:T0jnqzof.oE) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:03

    大学の費用は親に払わせたら恥だから奨学金。
    老後を子供にみさせるのも恥。
    なんだそう。
    これならバランスがとれてますが、
    日本人は子供にやれるだけ精一杯ギリギリまでやってあげて、老後電話するだけで毒親扱い。

    あんまりやってあげない方がいいのかも。
    適当に余裕のある範囲でやってあげ、見返りを求めない。
    自分と子供を同一視しない。
    大学生になったら、いないものと考える。

    人生の中心を自分にするといいのかな。
    これなら子育ても楽になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板