最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5573681】 投稿者: 自己肯定感  (ID:ov/przFHFD.) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:42

    こんなことを言ったら、批判されてしまうけど
    自己肯定感って、親から貰うものかなあ。
    自分を振り返っても、子供をみていても、自己肯定感って、学校なのでの周囲の評価、自信に帰するところが多かったように思う。

    最近の毒親ブーム、ちょっと極端な気がする。
    違う人間が24時間365日完璧でいられる訳はないのだから、お互いに嫌な事をしてしまうときはあると思う。
    多少の事は、許す事も必要かなと思う。

    精神科医も兎に角何かあれば母親のせいにしておけば、まず間違いはないけど
    兄弟がいて、一方だけが自分の親を毒親という場合もあるから、全てが母親だけが原因じゃないんじゃないかなあ。

    勿論母親の側は、毒親にならぬよう努力あるのみ。

  2. 【5573685】 投稿者: 無関心・放任も、毒親だと思う  (ID:l.RmdYdTNPA) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:44

     私は2人姉妹の下で、無関心・放任で育てられました。
     
     姉がうなぎを食べたいと言えばすぐに買いに行くのに、私にはイワシみたいな。
     食べ物で差をつけるのはおかしいと思いましたが、なぜか、母親には言えませんでした。

     姉は勉強第一に大事に大事に育てられましたが、私が何をやっても無関心・放任でしたので、小学生から高校生までずっとテレビっ子でした。
     部活も勉強もやらずに、帰宅したらずっとテレビ。

     寂しくて辛かったですね。
     自分の気持ちや本心を両親に話せなかったのは。
     今でも言いたいけど、我慢してしまう、自分を押さえつけてしまうところがあります。

     思うに、過干渉だけではなく、自分の身代わりとしてだけ見るのではなく、こいった無関心・放任も、毒親なのではないかと思います。
     
     自分の子どもたちには、公平に接するよう心がけています。
     せめて食べ物では差をつけないように、最大限に気を付けています。

  3. 【5573706】 投稿者: どうやら  (ID:59zqfMh7ESw) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:58

    笑。食べ物で差をつけられるなんて、かわいそうですね。
    うちは同じ食事を同時に与えても、次女ばかり文句を言います。だから、これからは寮の美味しい御飯をたらふく食べて欲しいです。
    神経質で細かくて、私の母のように自分の事は後回しにしてでも意識が私の方がに向いており、過干渉で口うるさい。
    皆、同じA型でも、母と次女はAA、私と長女はAOだと思います。

  4. 【5573708】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:03

    なんかまた噛み合わない人が数人紛れてますね。

    なんで最初に 笑 がくるのかわからない。

    親に差をつけられて悲しい話なのに。

  5. 【5573710】 投稿者: 見習いたい  (ID:umpat8NTEXc) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:04

    そうですね。過干渉をせずに基本放って置くのはよいですね。本当は結構観察しながら。
    現代は多分うるさいから毒親と言われるんですよね。
    見習いたいなあ。あとどうしても意見しちゃうし。
    しかし観察していて見過ごせない事態になりそうだったらどうされていますか?

    最近、毒親という言葉がすごく流行って、何かにつけ親の言うことが気に入らないと毒親だとか、毒親のせいで自分はこうなったとか言っている傾向もあるような。

    そんなこんなで、うちの親もある意味毒親だったような気がしてきました。今のタイプとは違うけど。
    私の母親は仕事が忙しくて、普段我子をほとんど無関心そうに放置していたのに、気分で時々物凄く介入して来て、全てひっくり返して一気に自分の思い通りにしようとして来たなあ。
    普段から言っておいてよと思った。ほとんどは自由だったけれど。だから普通の世話好きな母というのに憧れてた。

    たまにものすごく感情的になってまとめて大騒ぎしてた。まるで恐怖政治。笑
    何を怒られてるのか殆どわからないけれどひたすら謝って、妹と嵐が過ぎるのを待った。
    昔の親は結構暴力的だったし、先生にしても体罰がひどかった。懐かしいけど。

  6. 【5573715】 投稿者: 思い出す  (ID:wy9MlPITc9Y) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:09

    私の母親もそうでした。姉の髪がごわごわしているからとトリートメントをわざわざ買ったりしていましたけれど、私はそんな気を遣われたことは一度もありませんし、火傷をした時でも「あんたが悪い」みたいなことを言われただけ。

    大人になってからは、妹の私が姉より幸せになっては、姉が可哀想と言わんばかりに私を責めます。
    姉を呼び捨てにすると狂ったように叱られます。

    お陰で姉と母親は仲良しです。
    私の悪口で盛り上がっているようですね。

    こんな風に同じ兄弟でも色々です。

  7. 【5573722】 投稿者: 私は、  (ID:dSycwPH/3Xk) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:18

    母に感謝しているし、娘にも感謝されている。

    感謝や優しい気持ちは親から子へ孫へと連鎖しやすいかも。

    負のループも同じように連鎖しやすそう。

  8. 【5573730】 投稿者: 自信喪失  (ID:zW0URGtce1Y) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:28

    この自信がね・・・・怖いんですよ。
    うちの母も、娘から感謝や優しい気持ちを持たれていると信じていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す