最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5573744】 投稿者: 私は、  (ID:dSycwPH/3Xk) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:43

    いえ、おそらくこういうのは、その人の人生の中(その時々の環境)で変化していくものなので、自己満足で良いのですよ。

    ずっと母親を毒親だと思っていた人が、ある時気持ちの変化が起きたり許せる日も来るのだと思いますよ、逆もしかり。

    でも、今うまく行っていれば、それに感謝するのは普通の事で、
    逆もしかり。

    ただ、小さい頃虐待を受けたとかであれば、自分も母親になったら虐待をしてしまう女性は少なくないそうですよ。これが負のループのことです。


    そういうのがない本物の愛情のある家庭で育ったのであれば、途中合わない時期があったとしても、いつか感謝できる日が来るのが、人間というものだと思っています。

  2. 【5573757】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:53

    うちの母も、素晴らしい子育てしたって言ってます。
    そして私の夫をけなします。
    自分は子供たちに好かれてると思ってる。
    もちろん嫌いなんて言いませんよ。
    長電話も付き合います。

    自信満々な性格の悪い書き込みを見ると、ヤバそうに見えますね。

    私は叩かれて嫌だったので子供を叩いたりしません。
    ただ、口調が母に似てるので心配です。

  3. 【5573758】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:53

    両親に合わせてあげられる優しい娘さんなのですね。

    我が家で誰よりも美容院に行くのは、次女と母と祖母です。大変なんです。美容院代が。
    私と長女は切らずに我慢しているのに…というよりも、私達は美容院の分を節約して何処かに遊びに行ったり旅行したいという価値観なのだと思います。
    長女と次女には同じ年齢の時には同じ金額のお小遣いを渡していますが、いざ友達から誘われた時には次女だけ美容院や日頃のカフェやファンシーな小物でお小遣いが足りなくなっており、その度に渡す羽目に。たまに、タクるなどと言ってタクシーにも乗ってしまいます。
    長女は美容院や日頃の昼食やカフェや交通費を我慢しておいて、パーっと週末や長期休暇に使います。
    次女と母と祖母は、私からしたらお金の使い道がセレブなのかと思ってしまいます。しかし、この三人は遠出を好みません。
    平均したら、皆、同じくらい無駄遣いしていると思います。女とは、消費する為に生まれてきたのだと、つくづく思います。

  4. 【5573765】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:56

    私も親に感謝してた時期がありました。
    子供を産んでから、おかしさに気がつきましたね。

    母に聞かないと決められないとか。
    聞いてないのに意見を押し付けてきていうこと聞かないと不機嫌とか。
    母の顔色うかがってるって気がついて…。

  5. 【5573790】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:21

    長女は学校にいる間に骨折したので学校からの連絡を受けて学校に迎えに行った足でそのまま救急病院に連れて行きました。素人がパッと見でわかるほど腕が変形し、酷かった。
    この場合、病院に連れて行きますよね?
    次女は修学旅行で蕁麻疹が出たそうで、先生からわざわざ連絡が入りました。幼少期に調べた時点では食物アレルギーはないですが、修学旅行前日に友達と安い焼肉食べ放題に行ったせいで脂が悪かったかで内臓が疲れていたのかな?と私は思ったので、自宅に戻った頃には収まっていたし病院には連れて行きませんでした。私も過去、疲れている時に鯖を食べて蕁麻疹が出た経験から判断しました。
    これって、姉妹で差をつけた虐待ですか?
    次女も幼少期、縫うほどの怪我をした時には病院に連れて行きましたが。
    二人とも虫歯は治療されているし、38℃以上の発熱では普段から病院に連れて行っていますが…
    長女がいた中高はワイルド過ぎるし、次女がいる中高は過保護過ぎるしで、全く違う価値観の中私が器用にバランスを取れず、心身が真っ二つに引き裂かれそうなくらい気が変になりました。

  6. 【5573807】 投稿者: 一緒  (ID:9xAK8LYPLhc) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:34

    自分が毒親にならないか心配するスレですよ?
    自分の親が毒親の可能性があるから、そういう行動をとらなければいいとか、
    自分の行動は毒親なのか不安だとか、
    そういう書き込みは分かりますけど、どうやらさんは何が言いたいの?

  7. 【5573820】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:46

    兄弟姉妹で自分だけ不遇な扱いを受けていると思いがちですが、意外と長男長女は苦労している。
    長男長女が最初に門限を破り両親からトラウマになるほど必要以上にこっ酷く叱られて、毎回チャレンジしてきているのですよ。二男次女以下は、その関門を突破しなくても既に扉が開かれているのです。何と贅沢な。
    良い事にも目を向けてください。思い込みから一家崩壊を企てないでください。

  8. 【5573828】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:58

    また来た。

    自分ちが違うんならそれでいいやん。

    いちいち話に入ってこないでほしい。

    兄弟、姉妹で違うこともあるけど、アレルギーもないのに鰻とイワシはおかしいでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す