最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5573851】 投稿者: ループ  (ID:6mqrAhFgbTs) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:16

    >うちの母も、素晴らしい子育てしたって言ってます。
    そして私の夫をけなします。
    自分は子供たちに好かれてると思ってる。
    もちろん嫌いなんて言いませんよ。
    長電話も付き合います。

    まるっきり同じです。自分が書いたかと思ったくらい(笑)
    自分の親が毒親であることは、大人になるにつれて何となく疑問に思ってもしや?と考える。で、子供産んで決定的なものになる。

    子供に対しての気持ちが母親が私に向けていたものと違う。
    嫌だった時の色んな気持ちが溢れ出てきて、子供にこんな想いさせたくない!って常に思う。

    >私は叩かれて嫌だったので子供を叩いたりしません。
    ただ、口調が母に似てるので心配です。

    これも同じですわ。きつい大きな声でのヒスっぽい話し方。油断するとすぐになってしまい、怒ってないのに「なんでそんな怒ってる口調なの?」と子供に何度か言われました。つらいです。

    自分が毒親にならないか常にドキドキしています。

  2. 【5573855】 投稿者: どうやら  (ID:WjRvAJVENtE) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:21

    治療が必要なほどのアレルギー体質ではなくても、多少は皆、疲れている時には弱い部分に出るではないですか。
    評判の良いアレルギー専門医に小児科から診て頂いており、少しあるけど気にするほどではないと幼少期に検査した時点で言われていますから。耳鼻科の先生も過保護にし過ぎないタイプなので、我が家は気に入っています。隣では、吐き出しそうなくらいゲボゲボしている小さな子で溢れているのに、皮膚だけに出た蕁麻疹くらいでは…

  3. 【5573895】 投稿者: 考える  (ID:PeelaNKsgXQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:56

    親しい母娘は仲良くて一心同体。
    娘に何でも買ってあげているし娘にとって嫌がることは言わない、それが秘訣らしいです。

    いずれ親が先に…となった場合、そのお嬢さんはどうなってしまうのだろう。有名人の奥様がそのショックから追って…という悲しい出来事もありました。

    私も現在試行錯誤している渦中ですが、
    将来、子供達には親を振り返らず前に進んでいってほしい。子供たちの健全なメンタルを育てられているのかが1番の気がかり。

  4. 【5573901】 投稿者: 反面教師  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:03

    >嫌だった時の色んな気持ちが溢れ出てきて、子供にこんな想いさせたくない!って常に思う。

    わかる気もするけど、反対にその時の母の気持ちを理解できる時もありませんか?

    私の母は働いていて子供心に寂しかった経験から、自分は絶対に専業主婦になる!と思っていた。
    なのに結局、母と同じ働く母親になっている。

    あのときの母の気持ちを思うと、今のように家電もスマホもなく、大変だっただろうなと。

    子育てでイライラしたり、大きな声で怒ってる自分。母親も人間なんだから、いつもニコニコしていなくても当然だったんだなと。
    だけど決して子どもが嫌いな訳じゃない。

    人として、母親として、必死だったんだろうなと思う。

    同じように子供時代を思うときに、そう捉える方が時に生きることが楽になる気がします。

  5. 【5573914】 投稿者: わかります!  (ID:PeelaNKsgXQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:13

    親の嫌だったところ。
    大人になり子育てをして親の心情が理解できるようになったり、反対によくやってくれたなぁと感謝する気持ちも自然にわいてきたり。

    そして自分も一生懸命親をしてはいますが、
    子供達もそんな私たちを反面教師にして生きていると思います。

  6. 【5573921】 投稿者: 面白いことに  (ID:PeelaNKsgXQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:19

    大まかなタイプが隔世しています。

  7. 【5573927】 投稿者: 同意  (ID:VKC.bJuLV5w) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:25

    私も子育てをして、母を母としてではなく、一人の人間として見られる様になりました。

    私はいつもお古ばかりで悲しかった時もあるけど、
    経済的な不安があったんだろうなとか
    姉は妹に母を取られて寂しい時があっただろうな。
    など、子育てしたからこそわかります。
    ヒステリーは、更年期と思春期が重なったからだな。とかも。

    母を人として好きかと言われたら、好きではない。
    親子でなければ付き合わない。
    でも育てて貰えたから今の幸せがあるので、
    感謝しています。

    子供には、自分がされて嫌なことはやりたくない。
    でもきっとやってしまっているんだろうなあ、と思います。
    毒親と言えばグレーを含めたら、きっと全員毒親なんじゃないでしょうか。
    だけど、なるべく白に近づけたいと思えたら、それで良いのではないでしょうか。

  8. 【5573933】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:34

    私も!

    なんでそんなキツイいいかたするん?と言われます。

    ヒステリックに怒った後は後悔の嵐です。
    気を付けてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す