最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5574262】 投稿者: 多分  (ID:x8UNXXmx8MQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:44

息子はどんなに大人しいタイプでも、本当に嫌だったら反抗するから母親も諦める。
    娘より母親の方が気が強い組み合わせだと、娘はずっと母親の顔色を伺う関係が続いてしまうのでは?

2. 【5574289】 投稿者: 男女限らず  (ID:PeelaNKsgXQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 01:53

早めの段階から子供に選択させ失敗も経験させる、
    その失敗から学ぶこともたくさんある。
    これに尽きると思います。
    早めの失敗体験は軌道修正もできる。

西川史子さんは、母が絶対的な存在で
    初めて母に反抗(母と違う選択を自分でした)したのが結婚だったそうです。
    意を決した上に、残念な形になり立ち直れなかったとのこと。

年齢を重ねるほど大きな選択になってくるため、
    幼少期のささやかなところから自分で選択させ、失敗してもいいじゃない?そこからどうしようか…の思考を築いていかなくてはならないと思う。いうのは簡単ですけど。

3. 【5574586】 投稿者: 毒親と言われても大丈夫  (ID:Y4/A2/C15qI) 投稿日時:2019年 09月 18日 11:16

教育熱心だったり、責任感が強かったり、自分の失敗や成し遂げられなかったことを子供に求めるケース、気が強い方だったりすると、子供から毒親扱いされることは多いです。
    子供のやりたいこと、やりたくないことを、簡単には認めてもらえないのですから、子供からしてみたら誰でもそうなのでは。

私も母親をずっとそう思ってきました。
    フルタイムで働いていたせいか、常にイライラしていて、怖い存在で、小学時代は100点しか認めないとかもありました。もちろん褒められた経験も無く。
    高校でかなり反抗したのですが、大学時代に大病したら「罰があたった」と言われましたね。
    結婚相手に対しても、お見合いさせられたり、自分の意見を押し付けてきました。

母が嫌いで、母のようになりたくなくて、母の呪縛から逃れることができないのか?と悩んだ日々もありましたが、そんな母も80歳。
    50代の娘に^^;未だに日用品や食品を送ってきますし、息子が一人で帰省した時も、家族で帰省した時も、お金をかけて存分にもてなしてくれ、至れり尽くせりで。
    孫(子供)にも夫にも、たくさんの愛情をかけてもらい、ありがたいなあと。
    親のありがたさがわかるのは年を取ってからですね^^;

放任のケースも、勉強や習い事など、親がもっと関わって熱心にやってもらいたかった、と言っている知り合いもいますからね。

私と子供の関係も色々ありましたが(私のせいでこうなった、と言われたこと多し)、子供が20歳を越えてから少しずついい関係になってます。一緒に料理をする日がくるなんて。子育ての正解は最後までわからないですよ。

4. 【5574641】 投稿者: すれ主です  (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:04

皆様たくさんの書き込みありがとうございました。
    自分が子供から毒母だと思われるのは辛いですね。

過干渉はダメと分かっていても見守れないで口出しする。
    あなたの為と言いながらそれは結局自分のためだったりする。
    もっと早くに毒母って言葉を知っていれば、少し違ったような気がします。

>母が嫌いで、母のようになりたくなくて、母の呪縛から逃れることができないのか?と悩んだ日々もありましたが、
    >親のありがたさがわかるのは年を取ってからですね^^;

こんな風に母が嫌いとか、母のようになりたくないと言いながらも
    いつか母のありがたさを感じる時がくる。
    今は毒母って思われても
    いつか、毒母じゃなかった、って思われたらいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す