最終更新:

18
Comment

【5598884】よその子供の進学先や就職先は聞きたいのに自分の子供の事は絶対に言わない人

投稿者: 呆れる   (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:57

卒業して何年もたち付き合いもないのに
わざわざ電話してきたり 近所で会ったら声かけてきて 世間話から何気なく
『○○君、今どこにいるの?何してるの?』と必ず探りをいれてくる。

そのくせ、自分の息子の事は聞かれても絶対話さない。
中学受験の頃から皆、知っていた。
聞きたい事だけ聞き、自分は教えない。全て何もかも。言ったら損!と思ってる。

そんなあつかまし人、見たことあります?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5599584】 投稿者: たぶんあざぶ  (ID:jhOUuOHeXe2) 投稿日時:2019年 10月 09日 18:57

    中学受験が終わった頃、違う小学校だけど古い知人に道で会ったので、うちは○○中(四谷45)だけどお宅は?と聞いたけど教えてくれなかった。
    しばらく話して再度聞いたら、校風だけ教えてくれた。

    サピだしすごくいいところなんだろうなと思ったから聞いたんだけど、うちが低いから気を遣ったんだろうと考えました。
    私の方から勝手に教えたわけだし。

    でもそれから数年後、偶然会った時、突然○○中だったっけ?と確認されて、すごく嫌な気持ちになりました。自分の方は言わないままだったし。
    中学を確認したのは立ち位置を把握したかったからなのかな。
    うちはその後トップ都立に抜けたから状況変わったけど。

    他にも学校聞いてくる人がいたけど、屈託なく聞かれると答えてしまうけど、どうしても相手に聞き返せない。
    とっても知りたいんだけど、偏差値表が頭に入っているから聞いたらラべリングしそうで、卑しい行動だとわかっているから。

  2. 【5599836】 投稿者: スレ主  (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 10月 09日 22:50

    レスありがとうございます。
    >そういう時は「○○君は?」と質問返しする

    コレ、言ったら急に口ごもって顔色変わりました。
    でも不思議なのは息子は超優秀なのです。

    中学受験の時も最上位のコースから超難関校へ。そのコースにいるってことは行く中学も決まっているのに同じコースのお母さんに
    聞かれても最後まで受験校を言わないという徹底ぶり。

    そのくせ受験が終わった後は誰がどこに行ったかしつこく聞いてくる。
    でも自分だけが知ってる事は教えない。
    性格悪いだけ?

    陰では皆さん気がついているので嫌われてましたね。

    私も もうどうでもいい人なのでガツンと言ってやります。笑

    ここまで徹底してる人って私は1人しか知らないけど やっぱりいるのですね?

  3. 【5599969】 投稿者: 変わらない  (ID:gcC3l70EtqM) 投稿日時:2019年 10月 10日 04:17

    幼、小、中どころか大学受験でも変わらず。
    仲良しグループが出来上がっても、グループの中に1人ぐらいは、ウォッチャー的役割の人は紛れ込みますよ。
    浪人の仲間に対してもその後どうなったか、
    多浪のその後も追いかけている人もいます。
    でも聞かれる側がきちんとされていれば、周りもそれに従うので。

    親が気にしていたら子どもも伸び伸び受験なんかできませんよ。

  4. 【5599970】 投稿者: ↑  (ID:gcC3l70EtqM) 投稿日時:2019年 10月 10日 04:19

    ×伸び伸び
    ○のびのび

  5. 【5600014】 投稿者: 適当に  (ID:q0x53PHE5ps) 投稿日時:2019年 10月 10日 07:24

    挨拶程度の人には「元気にがんばってますよ」ですませてます。あとは別に隠すものでもないので言ってるし、相手が言わなくても気になりません。

    次男6年生の時に電話で進学先をきかれました。そのあと、独自の進学状況表みたいのを作ってるのがわかりました。
    もともと面白いお母様だったので、当時のお母様たちとお話すると「彼女、そんなことやってたね~」と笑い話になっています。23区中学受験率高めでエデュでありがちな私立vs公立も全くない、わりと呑気な地域です。

  6. 【5600123】 投稿者: 正直なところ  (ID:I1MQoSzH376) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:16

    わざわざ電話して聞いたり、情報を必死で集めたりはしないけど、誰がどこに行ったかは気になる。

  7. 【5600133】 投稿者: 驚き  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:27

    近所で挨拶程度の人たちがみんな、うちの子の進学先を知ってて、ゴミ捨てで会った時におめでとうって言われて驚いた。

    同じ学年で受験した子のママと仲良かった人ばかりだったので、アイツかって思いました。
    (そこのママと仲良くない方々は知らないと言ってました)
    勝手にしゃべるなー!って思いましたね。
    まあ、悪くない学校だから言っても良いと思ったんでしょうけど、迷惑です。

  8. 【5600200】 投稿者: ご近所ばーば  (ID:eCS1yWNKXJ6) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:18

    私の場合、ご近所のおばあさんから子の進学先をたずねられて正直に答えた(偏差値50後半の公立高校)のですが、その方、私は何も尋ねなかったのに、お孫さんの高校(偏差値40半ばくらい)を告げられて、リアクションに困ったことがあります。と、いうより同居してるその親子は勝手にバラされて迷惑なのでは…?
    他にも、お孫さんが私立小学校に通っていて中学受験することを話されてた方がいらしたのですが、ちょうど中学に進学する頃から、全くお孫さんの話をしなくなったと同時に、私にもほとんど話しかけてこなくなりました!我が子と一つ違いなので、進学先は気になりますが、それ以上になんかありそうで、私自身話題をさけて接しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板