最終更新:

172
Comment

【5949109】社会人一年目お給料安すぎ

投稿者: 兼業パート   (ID:eWvJOqEyJKA) 投稿日時:2020年 07月 17日 13:00

娘の明細書先月、一度だけ見せて貰いました。
私の新入社員の時と殆ど変わらない額に、愕然としました。
中学受験して私立に通い、大学も私立。
名の知れた難関と言われる大学出ても手取りで16万ほど。かわいそうになりました。これでは、家にお金を入れてとも言えないし、独り暮らしも不可能。
本人には少ないねとは、絶対に言えない。
この先何かしら資格とって、転職なりしてほしいなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5954113】 投稿者: 社会人8年目  (ID:FSgBTJcoT9I) 投稿日時:2020年 07月 21日 16:27

    娘で、専門職、男女同等の賃金です。それなりの仕事量です。育休制度も整っておりますが、子育てと仕事の両立は厳しいと申しております。特に女性は給与の面で、男性並みに昇給していくのでしょうか。自立していくための一生の仕事として、就職を考えておられる人がどれだけいるのかなと、ふと思いました。

  2. 【5954522】 投稿者: 利益率の高い業界!  (ID:ykFzaA0g/n.) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:20

    なるほど、利益率の高い業界良い選択ですね。どんな業界が利益率が高いのでしょうか?

  3. 【5954547】 投稿者: やっぱり  (ID:SR9O4RlWP8Q) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:44

    ほとんどの女性は辞めていきます。
    モデルケースが極めて少ない。
    10年目で、さらに減ると思います。

  4. 【6340826】 投稿者: みどり  (ID:N4XDjcBbngc) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:02

    GW中に家の片付けをしていたら10年前の主人の給与明細が出てきました。
    分かってはいたけど当時と今とでは手取りでたったの1-2万しか変わりませんでした。 この10年で支店長に昇進したのにです。

    細かいところは見比べていませんが、日本は社会保障・税金などが高すぎると思います。

    一般企業も公務員も給与は何十年と頭打ちです。
    そのくせ国会議員の給与は先進国の中でもかなり高い方です。
    上層部が搾取し、一般国民は頭を押さえつけられ、社会主義さながらです。
    お金に目のくらんだ国会議員が利権のために国を動かしているのです。

    トランプ元大統領は給与を1ドル?しかとらなかったそうですね。トランプファミリーはみんなそうだったと聞きました。お金のためではなく国のために職務を行う、そういう人を選んでいかないと国は滅びます。

    賛否あるでしょうが、安部元首相も給与の30%を福島の復興に寄付をしていたか、国庫に返納していました。自民党にはそういう議員が何人かいますよね。
    野党は知りません。

    公言をせず黙ってそういう事ができる議員こそ国のために働いてくれると思います。

    日本の基軸産業を端から外資に売りさばき国力を衰えさせている多くの議員をメディアが隠すのでなかなか知られないのでしょうね。
    〇沢・金〇時代から〇泉・竹〇の郵政民営化まで・・・
    郵政民営化で日本の400兆が消え、〇泉・竹〇はキックバックを数億円もらってましたし。

    内需を拡大し日本の技術を生かしていけば確実に経済成長出来ていたはずなのに、今の日本の現状は技術は外資に売り渡し、反対に海外で売れ残った農薬やワクチンはホイホイ引き受けて売れ残りの最終処分場と化しています。 日本が世界的にみても農薬使用量がやたら高いのは、キックバックをもらった官僚や国会議員があまりものを引き受けて国民に押し付けているからです。

    日本のシステムを根本から変えていかないと、子供たちの将来は悲惨なものになります。ただ日本は情報弱者が多くTV・新聞信者がまだたくさんいるのでもう少し時間がかかるかもしれませんね。残念ながら・・・

  5. 【6341229】 投稿者: 人のお子様ですが、、  (ID:K9T9.y3pmhE) 投稿日時:2021年 05月 17日 15:49

    心療内科に通うって、私なら笑は付けられない、心配で。
    先のステップアップを考えて邁進する娘をとても心配してしまいます。

    鋼のメンタル!って言い切ってしまわれるのも。

    この様な一見強い人こそ、案外親に本当の姿を見せない傾向がありますので。産業医をしていたことがあるので、老婆心ながら、素晴らしいな〜というより、それを自慢の様に書き込まれる親御さんに危惧します。
    ごめんなさい、全く無関係の者ですが、、、

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す