最終更新:

56
Comment

【6036434】専業主婦向き、不向き

投稿者: まあちゃん   (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 08:28

専業主婦にむいてる人
家にいるのが好き
家事育児が好き
一人が好きで人付き合いが苦手
暇が好き

専業主婦に向いてない人
外が好き
家事育児苦手
他人と繋がってたい、人付き合いがうまい
何かしてたい

そりゃ、働く人と専業主婦はわかり合えないよね!
人は人、人のすることを認めて批判しない。
人付き合いがうまい人は本当に羨ましいけど。

もう、趣味 昼寝(ガーン)
暇な午前中、お金儲けしたいなって思うけど、人付き合いが本当に下手で、二の足しか踏めない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6037168】 投稿者: でも  (ID:TMzTGn.wyLQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:14

    専業主婦の幼稚園ママは人付き合いのスキルが無いと結構大変だと思うわ。

  2. 【6037205】 投稿者: 子育ての原点  (ID:xwo9hsdqwEw) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:46

    私の懺悔です。
    若い頃、土日は息子を実家に預けて、やれ学会だ、研修会だと飛び回っておりました。仕事に油がのってきて、学術を吸収することが楽しくて楽しくて、育児よりも仕事でした。
    (共働き))キャリアウーマンを気取っていました。お給料も沢山貰っていました。パートや専業主婦のお母様達を内心小馬鹿にしていました。思いやりに欠けた人間です。

    息子が国立も私立の大学受験にもことごとく失敗し、傷心で高校の卒業式に出席しました。

    国立医医、早稲田、旧帝、MARCH…合格した息子のお友達の全てのお母様が専業主婦、パートだったのですね。
    ご子息達と控えめに喜びを噛み締めていらっしゃるお母様達を見て、羨ましく思いつつも、子育ての原点を見るおもいがしました。。

    子育て期間は先ず、子供優先ですね。

    私のようにならないで下さい。

    息子には悪いことをしたと思ってます。

    専業主婦やパートで一生懸命子育てをしているお母様たちには頭が下がります。

  3. 【6037222】 投稿者: ハナコ  (ID:PI8XIx4t53I) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:58

    偶々だと思うけど。バリキャリでも優秀な子供のいる人はいっぱいいるから。

  4. 【6037223】 投稿者: パート主婦  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:59

    そうですね。
    仕事の代わりはいますが、母親の代わりには誰もなれません。そして、子育ては、やり直しがきかない。
    でもね。
    大学受験は、次のチャンスがありますから。
    要は、子どもがどこに進学しようが、どんな仕事に就こうが、自立してくれれば良いのです。

    どんな立派な仕事をしていても、それが、母親の自己実現の為で、子どものことは二の次だと子どもに思わせないことだと思います。

    学生の時に、バリバリとキャリアを積んで仕事していきそうだと思った友人は、専業主婦になり、「優しいお母さん」のイメージだった人たちが、現役でバリバリやっています。
    案外、わからないものですね。

  5. 【6037257】 投稿者: やさしい  (ID:xwo9hsdqwEw) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:18

    やはり子育ては、母親が先ず子供と一緒にいる時間を多く持つことですね。
    母親の「自己実現のため」に仕事を一生懸命やっていたことを息子は見抜いていました。大学生になった今でも(息子は後期で国立大受かりました。)
    「俺は、お母さんにほったらかしにされていた」とチクチク言います。
    この言葉に、私は本当に弱いです。
    息子に懺悔の心を持ちながら息子を見守っていきたいです。

    あたたかい言葉ありがとうございます。

    長文失礼しました。

  6. 【6037276】 投稿者: 子供によるのね  (ID:xPz.jp2Jx5Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:37

    作り話でないなら、息子さんは随分幼い印象。
    家の息子は社会人ですが、母親に同じ土俵でアドバイスを求めることができるのを感謝してる。

  7. 【6037295】 投稿者: 男子母  (ID:iK9Nkd/HPGc) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:48

    余裕を持って専業主婦なら何の問題もないと思うけど、家計が厳しいのに働こうとしない人(しかも健康)は疑問。
    それで、公立一択と言い、塾代もケチっているとか、何故なのか聞いてみたい。

  8. 【6037420】 投稿者: パート主婦  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2020年 10月 01日 00:34

    幼いのではなく、子どもの頃に言葉として表現することが出来なかった(親に遠慮があっていえなかったということではなく、自己分析できなかった)ことを、大人になって思い返して言ってるだけなのですよ。今現在の母親の姿に文句を言ってるわけじゃない。

    うちの息子は、私が親から放って置かれた分、精一杯私なりに関わり、その時々にアドバイスしてきたつもりでしたが、彼にとっては「うるさかった」そうです。
    だからって、黙っていたらどんないい加減な奴に育っていたかはわかりません。笑
    しょうがないんですよね。
    親の私たちだって、その時々にそれなりにどんな方向であれ頑張って生きてきたのだから。
    よく「両親を尊敬しています。」なんて言う人がいますが、どのように育てていくとそんなことを言ってくれる子に育つのか。

    うちは、精神的に親をとっくに超えて、こちらがアドバイスを求められるくらいしっかりしてくれたから、それで十分だと思ってます。ちなみに社会人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す