最終更新:

56
Comment

【6036434】専業主婦向き、不向き

投稿者: まあちゃん   (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 08:28

専業主婦にむいてる人
家にいるのが好き
家事育児が好き
一人が好きで人付き合いが苦手
暇が好き

専業主婦に向いてない人
外が好き
家事育児苦手
他人と繋がってたい、人付き合いがうまい
何かしてたい

そりゃ、働く人と専業主婦はわかり合えないよね!
人は人、人のすることを認めて批判しない。
人付き合いがうまい人は本当に羨ましいけど。

もう、趣味 昼寝(ガーン)
暇な午前中、お金儲けしたいなって思うけど、人付き合いが本当に下手で、二の足しか踏めない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6038190】 投稿者: まあちゃん  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:21

    生粋の専業主婦ってなんですか?

    結婚前は働いていたけど、結婚後は専業主婦で15年です。
    2人目が中学生になったら暇をもてあそぶからその時こそはと思うけど、人と付き合いたくないので結局 専業主婦かもと。

    生粋とは?

  2. 【6038212】 投稿者: 同じ!  (ID:x0FhaHOBHzM) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:38

    凄い、自分が書いたのか?と思いました。
    私も5時半起きお弁当作り、6時から夫、次男、長男の順にお越しつつ、お弁当を仕上げて朝ごはんを食べさせます。
    夫は時差通勤で6時半出、次男は7時45分出、長男は時差登校で8時半出。大抵、私は長男と同時に朝ご飯ですが、趣向により夫と次男が和食、私と長男が洋食の朝ご飯。
    洗濯、掃除をしながらネット、時間があれば買い物。
    帰ってきてからシャワー浴びてブレイクタイム。
    あるいは昼寝。
    16時から17時に子どもら二人帰宅、軽くおやつ。
    夜ご飯準備、19時半から夜ご飯。
    夫は20時ごろ帰宅、大体22時ごろまで夜ご飯を食べながらお酒。
    私は気力があれば片付けして明日の準備をしてから就寝。
    気力がなければ片付けさえ放置して、夫が食べ終わる前にさっさと就寝。

    週2日、夫はリモート。お昼ご飯をきちんと作らなくてはならないので、少し面倒ですが、お昼のニュースを見ながら二人で一緒に昼ごはんを食べられるので、これはこれでいいかな、と思います。

    でも二週間に一度くらいのママ友ランチが出来なくなってしまい、それが残念です。

  3. 【6038225】 投稿者: 生粋  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:49

    母が花嫁修行系の習い事教室をやっていたので、生粋の専業主婦候補生の方がたくさんいらしていました。
    例えば、短大卒業後就職せず家事手伝いという名の無職や、音大卒業後、母親のピアノ教室の講師や演奏活動をちらっとなど。
    一日中習い事教室やサロン的な集まりの用事で、ニートのような楽さはなさそうでしたが。
    実家は開業医、会社経営、不動産業など裕福なおうちばかりで、皆さん婿養子をもらっていました。

  4. 【6038231】 投稿者: 生粋  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:56

    そんなお嬢様たちが来てくださる教室でしたが、母は生粋の兼業主婦で、朝から深夜まで働き詰めで、私にも必ず仕事は続けるようにと呪文のように言い続けました。

    ずっと同じ職場で働いてますが、子どもたちが大きくなると自分の時間もぽつぽつ出来るようになり、今までと同じ5時起き11時就寝でも、毎日趣味やぐーたらタイムを取れるようになりました。
    母は自営業だったので80まで現役でしたが、私は60までで十分です。

  5. 【6038254】 投稿者: 筋金入り  (ID:xPz.jp2Jx5Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:22

    あなたのような人のことだと思うわ。
    結婚以来、専業主婦。
    生粋でないのは、出産や子育てで離職して専業主婦になった人のことではないかしら?
    ほとんどの人は後者だと思う。

  6. 【6038292】 投稿者: 全く同じ!  (ID:JTLCqrz.fRY) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:53

    専業主婦の毎日さん、同じ!さんと全く同じような生活をしております!!

    働くママさんたちが頑張られている社会において、家庭で必死に家族を支えていますが、社会的価値が非常に低いように感じ続けています。
    自己肯定感が低いことも加えて、その感覚を強くしています。

    今は働くことができる環境になく、専業主婦でこれまで培ってきた家族のサポートを全てを放り出す覚悟でなければ難しいと理解しています。

    今時、三食ほんのたまに昼寝付きには、それなりの理由があること、自分だけではなかった!と、実際に目で追えるこちらに投稿していただいて、ありがとうございました。

    主人が帰宅しましたら、こちらのトピを話してみようと思います。

  7. 【6038296】 投稿者: 当たり外れある  (ID:uHG9AZdVyi2) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:58

    人間関係はパートよりフルで社員のほうが楽だと思います。パート、バイトは仕事に対する意識が各々かなり違う。ビジネスシーンに相応しい振る舞いができない人もまま見受けられます。私がたまに行く一現場も女性同士狭い人間関係でごちゃごちゃもめてますね。ハッキリ言ってたいへん。同僚に恵まれればいいですけれど、それは入ってみないとわかりませんから。

  8. 【6038346】 投稿者: 貴重な思い出  (ID:ITq7IZzOJNQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:43

    週3~4日(朝8時~17時)の派遣をもうかれこれ20年続けています。子供が3歳の頃から家事育児に支障のない範囲でのんびりと仕事をしています。
    まだ子供達も小さかったし、夫は出張と残業で忙しく、周りに頼れる身内がいなかったので、社員で毎日出社して残業していた独身の頃のような働き方は考えられず、このペースでのんびりと仕事を続けてきました。

    出産後に育児休暇中に就職活動で苦労して入った一部上場会社を辞めていいのか随分悩みましたが、結局辞めて家庭に入った価値はあったと思います。
    子供達と色々な所へお出かけして、貴重な幼児期の育児を思いっきり満喫できましたから。育児って大変だけど仕事以上に満足感がありますよね。
    もう大きくなった子供達も母親と過ごした日々は楽しかったと本当によく覚えています。

    私の母親が大きい病院の看護婦で日々忙しく、構ってもらえず寂しかったのでその反動かもしれません。
    65歳まで泊まり勤務もしてずっと働き続けてきた母のことは本当に尊敬します。私には真似できないもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す