最終更新:

62
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6038185】 投稿者: ない袖はふれない  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:14

    実母にも義母にも子供にお金がかかると伝えています。
    実母には、本当にお金ないと言ってます。
    実家には汚い格好で行きます。

    良い服着てたり、良いもの持ってると、お前だけって思うみたいで。

    実際、中学受験して大学院に2人と思うと、親に渡すお金なんてありません。

    ちなみに、家を買うのに援助をもらったり、裕福な実家だったんですけど、父が退職してから財政がかわったみたいで、娘が自分より裕福にしてると腹が立つみたいです。
    お金は出してくれたけど、殴る蹴る、モラハラ発言の毒母なんで、してもらったのになんてことと言われても響きません。

  2. 【6038195】 投稿者: 辛いですね  (ID:d4WqOAB5Fpo) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:24

    親にお金を送っている人もいれば
    親からお金をもらっている人もいる。

    スレ主さんは仕送りの必要なしと
    思っておられるように読み取れます

    私も世間知らずなので、
    私たち夫婦の年金予想額より多い年金を得ている親に
    仕送りなど考えたこともありません。

    でも、現にお金が欲しい、と言ってきているわけで、
    仕送りがないとやって行かれないのかどうか、
    スレ主さんはお母様の生活を見極める必要があると思います。

    お母様の暮らし向きはどうですか?
    所得、生活費、交際関係などスレ主さんから見て、
    分相応の暮らしをされているのでしょうか。

    つつましく暮らしていても大変ならば
    ご主人にお願いすることもできると思います。
    まだ自助努力が足りないと思えば
    生活上のアドバイスをしてあげるのが
    子の役目ではないでしょうか。

  3. 【6038198】 投稿者: おいくつ?  (ID:g.vp41DyEG2) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:25

    お母様はおいくつですか?
    女性の平均寿命になったら仕送りをお考えになってはいかがでしょうか?
    現在70代のお母様であれば、20年の仕送りが待っております。



    1に今ある家族
    2に今ある家族
    3、4、がなくて
    5に今ある家族


    心ある親は、
    老いては子にしたがうものです。

  4. 【6038201】 投稿者: 毒親ですね  (ID:ty1SN3C5URA) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:30

    親孝行するなら、実子の収入でするべきです。
    自分達は生活に余裕があるのに義理の親の生活が苦しくて、好意でお金を渡すのは良いと思いますが、それでも一応遠慮するのが普通ですよ。
    親のほうから義理の息子(娘)の収入を当てにしておねだりするなど、あり得ません。

    どうしてもお母様に援助なさりたいなら、スレ主様が働いて、ご自分の収入から渡すべきだと思います。お母様に、それは毒親だと他人に言われたと仰ってください。

  5. 【6038220】 投稿者: お母様と向き合って  (ID:7DBLKLSNIdg) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:46

    他の方も書かれていましたが、まずはお母様の暮らし向きを確認されるのが宜しいのでは?
    それぞれのご家庭で親世代の暮らし向きは全く異なると思いますから、一概には言えないでしょう。
    例えば、お食事することや、光熱費の支払いにも不安があるようなら、直ぐに援助するべきだと思います。
    ご主人に話せないならば、スレ主さんが働いて援助されたら宜しいでしょう。
    たった1人のお母様です。ご高齢になって、心細い思いをされていると思うと辛いでしょう?
    エデュでは、私も含めてですが親世代に沢山援助をしてもらっている方が多いと思いますが、そのほとんどの方が、もしも親御さんが上記のような経済状況だとしたら躊躇なく援助されると思います。
    一般論で論じられるようなことでは無いと思います。
    スレ主様がきちんとお母様と向き合って思いやりのある行動をされたなら、それをスレ主様のお子様も見ているのですから、老後もしもスレ主様に何かがあったとして経済的に困った状況になった時に、お子様が手を差し伸べてくれるのではないでしょうか。
    優しさの連鎖は素敵です。

  6. 【6038227】 投稿者: それはひどい  (ID:E.ZEdcCEUCg) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:51

    親が子供に無心ですか?
    信じられないひどい親ですね。
    普通、娘夫婦を援助してあげようと思うべき立場のはずなのに。

    主さんは、辛いですね。
    教育費にかかるから、
    とお断りすればいいと思います。

    それにしても、ひどい。
    主さんは、親不孝なんかじゃないですよ。

    一度生活費を渡してしまうと、
    ずっと続けなくてはいけない可能性があるのと、
    お母さんも主さんに甘えてしまうと思いますので、
    お断りされていいと思います。

    私は、将来、息子と同居予定ですが、
    子供の世話になろうなんて、
    これっぽっちも思っていません。

    むしろ、お金の面では
    息子夫婦を助けてあげたいと思っています。

    それが普通の親ですよ。

  7. 【6038230】 投稿者: なんだかね   (ID:pFv91rwP/N2) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:55

    >エデュでは、私も含めてですが親世代に沢山援助をしてもらっている方が多いと思いますが、そのほとんどの方が、もしも親御さんが上記のような経済状況だとしたら躊躇なく援助されると思います。

    スレ主さんは実家から援助してもらったことはない、とおしゃっています

あわせてチェックしたい関連掲示板