最終更新:

78
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【6038398】 投稿者: 辻褄  (ID:ucXKNMMaczc) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:58

>家も学費も全て、親に負担してもらわず、
    主人が働いてきたお金でやってきました。
    それだけでも親孝行かと思いますが…

私もこの部分が気になりました。
    普通のことなのに、何故親孝行?
    無心するのが普通だと思ってるのは、エデュ家庭くらいのもの。

でもスレ主さんのお母様も、専業主婦の娘家庭からの援助が当たり前と思っているところは常識的ではないと思います。
    母の日のプレゼントさえ、自分の収入からでないと気が済まない私としては、夫の収入をねだる実母って、ちょっと信じられないです。

2. 【6038403】 投稿者: 少数派  (ID:i7.NnEgFO2A) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:02

アラフィフ就職氷河期世代共働きです。
    夫の実家には義父と、夫婦揃って短時間アルバイトの兄夫婦(子どもなし)が住んでいます。
    義父一人の生活なら年金で何不自由なく暮らせるのですが、3人分の光熱費と食費は義父持ちらしいので家計は厳しいようです。

家も築40年を過ぎてあちこちリフォームが必要だったり、東日本大震災や台風で屋根周りが傷んで大規模改修をしたりする必要があったりで、その都度請求書はこちらに送ってもらい入金しています。
    月々送ることはありませんが、夫の奨学金返済とリフォームの支払いを合わせたら軽く2000万は出しています。

決して裕福なわけではなく、本音は払いたくないですが、兄夫婦と立場が替われるかと言われたらできないので、必要経費だと思っています。

3. 【6038429】 投稿者: そうですか?  (ID:NbkmMiZggv2) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:30

今の時代、二世帯はダメなんですかね。
    結構、周りにも二世帯多いのですが。

4. 【6038467】 投稿者: うん  (ID:vGKyDlCPCXY) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:57

私も信じられません。

>無心するのが普通だと思ってるのは、エデュ家庭くらいのもの。
    >でもスレ主さんのお母様も、専業主婦の娘家庭からの援助が当たり前と思っているところは常識的ではないと思います。

ぶんぶん首を振ってうなづいています。

我が家はフルタイム共稼ぎで、財布は完全に別です。
    マイホームのローンは、もう返済終わりましたがそれぞれに組んでいました。食費教育費など必要経費は適当に引き落とし先を振り分けて分担しています。
    なので、それぞれの親の援助は、それぞれの収入で勝手にやっています。

5. 【6038527】 投稿者: 変わってる  (ID:wRmBqDaiayA) 投稿日時:2020年 10月 01日 22:47

お母さんが年金と今までの蓄えだけでは生活が成り立たないのであれば、仕送りは「するべきこと」になるでしょう。そうでないなら、お母さんのわがままとか見栄のためになるのかな。
    こちらの皆さんの意見を、ということだから書きますが、エデュ家庭で親世帯に援助している人はごくまれなのでは?
    子世帯への相続や援助がないとしても、援助が必要な親はエデュでは珍しいと思います。
    専業主婦の娘家庭からの援助が当たり前と思っているとあるけれど、お母さんの言葉をそのまま受け取れば、〇〇さん、つまりスレ主さんの夫に無心しているのです。変わった方だと思います。

6. 【6038543】 投稿者: アンテプリマ  (ID:j9SlHfpWY7o) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:09

私もそう思いました。
    最後、ずっこけましたね。

7. 【6038621】 投稿者: もしかしたら  (ID:f6PKMkRjbZs) 投稿日時:2020年 10月 02日 01:14

今時息子夫婦と同居なんて、地方の農家とか代々受け継いでいる自営とか、そんな感じでしょうか?(どうしても同居せざるを得ない)。

一般のサラリーマン家庭では、あまり見かけませんね。

私、50代後半、息子ありですが、同居なんて考えた事もありません。

8. 【6038722】 投稿者: 毒親の娘  (ID:art1ygb/uk6) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:46

私も同じ立場で、母から同じことを言われましたが、
    実際に払わなくても、こういうことは、言われるだけで
    相当なストレスです。

うちの母の場合は、更にフリーターの独身妹の面倒もよろしく、
    アパートの保証人になっても言われました。

断りましたけど!

今子育てをしている世代と、
    今老後の世代では、
    一般的には、老後の世代の方が、経済も年金も恵まれて金持ちですよね。

うちの親は、
    依存的で、見栄っ張りで、浪費家で、嫉妬心が強いです。
    そういう自分の性格がかっこいいと思っているみたいです。

ケータイなども、店から言われるがままに、何台か契約したのに、
    使わないまま、充電もせず、
    何が引落されているのかわからない状態になっていたり、
    見栄のために全然着ない着物を買ったり、
    信じられないような金の使い方をして、
    退職金はあっという間になくなりました。

高度経済成長とバブルを生きてきて、
    金が入れば、全部小遣いで使って当たり前、
    使わなきゃ損という考えらしく
    若い世代が、働いても大した賃金ももらえず、
    たくさんの社会保障費が差し引かれ、
    限られた収入でやりくりして生活しているなんて、
    想像できないみたいです。

ちなみに実家は母子家庭です。
    母は若い頃毎晩飲み歩いて、学費も支払ってくれなかったし、
    食事も作ってくれませんでしたし、
    当然、洋服も全部親戚たちのおさがりでしたが
    母はきらびやかに着飾って毎晩飲み歩いてました。

でも、親戚たちには、毎晩飲み歩いていることは絶対に話さず、
    自分はけなげに子どものために働いているのに、
    娘に金がかかって、大変で大変で、本当にお荷物
    と言っていたみたいです。

金はなくなったら、誰かからもらって当たり前という考えみたいです。

あんたはいいわよね、夫がいるんだから、
    親のことが心配じゃないの?と罪悪感をもたせるようなことを言ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す