最終更新:

78
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6038236】 投稿者: 栗ごはん  (ID:aVOD9ZBiTaI) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:58

    うちは双方の親の方が経済的に余裕があるので仕送りをしていませんし、中学受験させたので周りの方も親から何かしらの援助をしてもらっているとおっしゃる方ばかりなので仕送りをしている方は少数だと思います。

    しかし、ご実家のお母さまが経済的に困窮しているのでしたら、これからでもパートして仕送りをしてあげた方がいいのではないですか?

    特に困っていないのでしたら、一人暮らしが寂しくてかまってちゃんなのかもしれません。もう少し会いに行く頻度を増やしてあげてはいかがですか?

  2. 【6038249】 投稿者: 本心  (ID:zHMA5WPMaCE) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:12

    お母さんの本心はどうなんでしょうね。

    ・本当に生活が苦しくて3万欲しい
    ・かまって欲しいから言ってるだけ
    ・これまで育ててやったんだから恩返ししろ

    いろいろ考えられますが、多分この世代は子どもが親の面倒をみるのが当然と思っている人が多いので、親にしたら親不孝ものと思うでしょうね。

    >家も学費も全て、親に負担してもらわず、
    主人が働いてきたお金でやってきました。
    それだけでも親孝行かと思いますが…

    ↑これは別に親孝行ではないですね。
    家も学費も自分たちで賄うのが普通です。
    援助してくれる親がいる人がエデュには多いだけで、それが普通ではないですから。


    とにかくお母さんの本心ですね。
    「私は専業主婦で収入がないから仕送りはできないの。◯◯さんは◯◯さんの親をみないといけないから、お母さんの分までは無理かな。それでよかったら私がお母さんのお金を管理してあげようか、もしかしたら3万くらい節約出来るかもしれないから。うまくやり繰りしてみるよ。」
    と言ってみてはどうでしょう。
    それならお願いと任せてくるなら本当に困ってる。
    お金の管理なんか任せるか!と怒り出したら困ってませんよ。

  3. 【6038322】 投稿者: お金を渡すなら  (ID:jRKtS21I2Ao) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:23

    銀行からお金を借りる場合、査定があります。
    返還なしの奨学金をもらう場合、審査があります。
    親兄弟と言えども言われるがままにお金を渡すのは良くないです。援助するなら家計状態の把握してからかな。

  4. 【6038362】 投稿者: 旅行  (ID:0fZSKPciq3E) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:58

    日々の生活費ではお子さんに頼っていないおばあさま方のグループ(少しお高めのスポーツクラブとか)でも
    「息子に旅行に連れていってもらった」とか「〇〇を娘に買ってもらった」「お小遣いをもらった」などの自慢話?に花が咲くことがあるらしい。
    実母さんから「〇さんちは息子さんが温泉に連れていってくれるんだって」と言われて 困惑したという方の話も聞いたことがあります。

    まずはスレ主さんお母さまの場合、本当に困窮しているのか、単にかまって欲しいだけなのか調査してみたらいかがですか。

  5. 【6038367】 投稿者: ないわあ  (ID:z2twIqYLp2U) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:05

    親が子供にお金をかけるのは責任。子供は感謝するだけでいい。仕送りなんてないわあ。

    母の日だけで十分

  6. 【6038381】 投稿者: そうかな  (ID:LYgjFRZwm3.) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:25

    >多分この世代は子どもが親の面倒をみるのが当然と思っている人が多いので、親にしたら親不孝ものと思うでしょうね。

    それって私たちの親の親世代じゃないですか?
    今親の面倒を見るのが当たり前なんて思ってる親多いですかね?
    同居もほとんどないしそんな事あてにしてないと思いますが‥ まあたまにはかまって欲しいと思ってるかもしれませんが

  7. 【6038387】 投稿者: え?  (ID:ClePIwJ7xJY) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:44

    途中まで、しごく真っ当なご意見だと感じながら
    、うんうんと読んでいましたが、「将来、息子(夫婦?)と同居予定」という所で、えっ?と驚いてしまいました。
    この2020年に、息子夫婦と同居するというのは、お金が苦しいか、非常識なお宅だけだというのが常識なので。

  8. 【6038390】 投稿者: 辛いですね  (ID:d4WqOAB5Fpo) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:49

    その旅行は、幼稚園児の母の日のプレゼントと同じでしょう。
    息子がこんなことができるまでに大きくなった、と目を細めているだけ。

    スレ主さんの場合は、娘が働いていないことを知ったうえで
    娘の旦那さんからお金をもらいたいと思っている時点で、
    寂しいとか、かまってちゃんとかではないと思います。

    でも、もし本当に、子育てにお金を使い果たし、
    または、詐欺にあってしまったとか、
    年金も少なくて節約しても暮らせない、と言うのならば、
    社会的責任として助ける必要があると思う。

    その助けは言われるままにお金を渡すことではなくて、
    年金で暮らせるように生活の立て直しを支援することでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板