最終更新:

78
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6038800】 投稿者: 逞しい  (ID:BDrexibH04s) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:17

    お母さまの影響をダイレクトに受けながらも、大変失礼ですがまともに成人されたのですね。ご立派だと思います。反面教師にされたという事でしょうか。
    それとも性格はお父様の方の遺伝かしら。

    中々毒親になろうとしてもなれないと思うのですが、お母さまは逞しいですね。
    人間誰しも長所と短所があると思いますが、毒親の娘さんのお母さまの長所の一つはその逞しさではないでしょうか?

  2. 【6038824】 投稿者: お金を渡すなら  (ID:KpRXqIjDd6Q) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:37

    夫親が毒気味で結婚前は毎月数万渡していたみたいです。結婚後は仕送りは止まりましたが電化製品の無心が始まり夫実家の電気製品はほとんど我が家の家計から出したようなものです。あと、義母のそれいいね攻撃には困りものでした。旅行帰りにお土産渡しに寄ったところそのトランク(バッグ、アクセサリー)いいわね、と言われたので置いて帰ったことが10回以上あります。2回目からは見た目は良いけれど使わなくなったものを持っていくようにしました。売ってもお金がもらえないリサイクルショップと思うことにしました。夫はお金にあまり執着しないタイプで言われるがままに渡してしまいますし、いいわねぇと言われたものを渡さないと新品を買って送るのです。おかげで使わなくなったものを断捨離できました。ある程度もらうと満足するのであらかじめ欲しがりそうな雑貨や調味料、珍しい食品を最近こんなもの買いましたと見せて、いいねと言ったものを置いていくようにしました。題して料金無料なんちゃって外商。

  3. 【6038842】 投稿者: 夕焼け  (ID:x1KCKbCVeG6) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:52

    多分、スレ主様のお母様は周りに娘さん夫婦から経済的援助を受けている知り合いがおられて、羨ましくなられたのではないでしょうか。
    うちの母も、お友達の話を出して何かと要求してくるタイプです、、

    既に書いておられる方がおられますが、私もお母様とスレ主様が現在とこれからの経済状況をお互いに話し合って、本当に援助が必要な状況なのか、判断された方が良いと思います。
    一度送金を始めるとなかなかやめられません。

  4. 【6038995】 投稿者: なんかな〜  (ID:sFDYlKxTbIY) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:18

    結婚後もどちらかの親に仕送りだったり、生活の面倒を丸ごと見るケースもありますが、それってどうだろうか?

    夫婦間がうまくいかなくなる原因になりそう。
    それこそ億単位の収入があり、毎月数十万円程度の仕送りや面倒を見ることはなんとも思わない人もいるかもしれませんが、そんな人は稀ですよね。

    だって我が子が結婚と同時にお相手の親御さんの面倒を(経済的にも精神的にも)見るって言ったらどう思います? 私は正直そういった形の結婚は不安ですよ。

    でも実際には結婚と同時にどちらかの親を面倒見るパターンってあります。
    これよほど結婚相手の器が大きく、経済的にうんとゆとりのあるケースでないとできないだろうなあと思っています。

    でもね、結婚後も親に仕送りしているパターンは夫婦不仲になってるケースも実際多いよ。離婚に発展するケースもあると思う。

    だから親に仕送りとか援助はどうなんだろうね。やむを得ない事情を除いては。

  5. 【6039045】 投稿者: 一例  (ID:3wNj1bDc0nM) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:58

    私の従姉夫婦は、ご主人が、実妹夫婦と同居しているお母さんち(お母さん名義の持ち家)の固定資産税を払っているそうです。
    お母さんは定年退職するまでかっちり働いていたので、それ相応の年金もあり、生活費を妹さん夫婦に出してもらうようなことはなかったけど、従姉のご主人は親と同居してくれている妹夫婦に気を遣っていたのだと思う。あとは年数回のお小遣い。法事の費用なども渡しているとか。

    ご主人は妻である従姉の実家のことも気遣っていて、従姉の実家の親も生活には困っていないけど、おいしいものでも送ってあげたら?とか、旅行でもと費用を出してくれるそうです。
    ちなみに従姉は専業主婦です。

  6. 【6039114】 投稿者: 根本は似た者同士? 学ぶ気はあるのか?  (ID:vQg8DGfBc52) 投稿日時:2020年 10月 02日 13:50

    親に全給料額を話たり、言われるままに物を上げたりとか、しなくていいことまでやってしまって、嫌な目に遭っている人達って、すごく負けず嫌いで見栄っ張りだと思う。無自覚だけど。

    傾倒か拒絶しかできないのは未熟(超控え目表現)だと思う。
    幼児じゃあるまいし。

    そこそこの大学を出て、仕事をし続けている人達のやり方を、掲示板を使って学べばいいのに、と思いました。
    ベタベタし過ぎでドン引きしました。

  7. 【6039121】 投稿者: シンプルに  (ID:MqGqkj8Ciak) 投稿日時:2020年 10月 02日 14:00

    「子供を年金代わりに使わないでください。」
    とお伝えしましょう。

  8. 【6039210】 投稿者: ホラ吹き母の娘  (ID:I7KOplpQE8I) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:31

    うわ〜。トラウマ。うちの母親みたい。
    お金の無心はなかったけど、服買いまくり、センスの悪いアクセサリー買いまくり、外食大好き、アンタは私に◯◯しようとは思わないの?ってところ、ソックリ。吐き気がする。
    外面はよく、一生懸命世話しても、こんな目に合わされると嘘ばっかりついてて、近所の人や親戚にトンデモナイ目で見られる。訂正のしようもないし、諦めてる。

    うちだけかと思ったら、結構毒親はいるんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す