最終更新:

78
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【6039225】 投稿者: 群ようこ  (ID:i7.NnEgFO2A) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:47

かもめ食堂を書かれた群ようこさんが、エッセイによく実母と弟からのタカリを書かれています。

東京に土地から買った豪邸を建て母と息子で二人暮らし、ローンは群さんが払い、それとは別に月40万の仕送り、またまた別に着物で散財。
    西原理恵子さんと、母親の無駄遣いに関する対談本もあったと思います。

娘の収入は自分のもの、という母親は珍しくないようです。

2. 【6039338】 投稿者: あらまあ  (ID:e1bcuEGUvVI) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:23

人様の親御さんを悪く言うのは
    気が引けますが、
    お母さまはかなり常識がないと思います。
    仮にスレ主さんに収入があったとしても、
    普通の親は子どもに無心はしません。

よってスレ主さんは決して常識外れでは
    ありません。
    今のご家族を第一に、お過ごしください。

3. 【6039383】 投稿者: 根本は似た者同士? 学ぶ気はあるのか?  (ID:vQg8DGfBc52) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:59

極めてレアケースで物珍しいから、読者の劣なる好奇心を掻き立てて、本が売れるのですよ。
    珍獣を見る感覚です。

他の回答者さんのレスを全然理解できないのなら、読解力がとっても低いと思う。
    それはそれで社会や活字文化の中で生きていく上で別問題がありますが。

4. 【6039578】 投稿者: 私はしない  (ID:zXefYdou8w2) 投稿日時:2020年 10月 02日 21:10

私も結婚で仕事を辞めてすぐのボーナス時に、賞与出たんだろう、と
    言われ、ゾッとしたのを今でも覚えています。

誕生日プレゼント、とか特にそういうのもなく育ちました。
    結婚してから母の日、誕生日とお金包んでいます。
    でも私の誕生日、誕生日のたの字もありません。
    なのでもう80になりますが、還暦からの一連のお祝い事もスルーしています。
    子ども、母にとっては孫には誕生日、クリスマスはしてもらいましたが。

母にとって私は、自分の思い通りになる生き物、くらいしか思ってない。
    そして、自分よりちょっと不幸なくらいがいいみたい。
    実際、かなり地味な感じで接しています。

ちょっと、いやかなり距離をおいて付き合っています。

5. 【6039673】 投稿者: スレ主です  (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 02日 22:44

みなさん、たくさん投稿ありがとうございました。
    いろんな意見が聞けてとても勉強になります。

何人かの方が言われていましたが、
    私も仕送りをするのであれば、パートでもして
    自分で稼いだお金でと考えています。
    本当に必要かどうか確かめた方がいいというご意見もあったので
    母に聞いてみました。

「あんたは、○○のお金!お金!て、おかしいんじゃないの?
    夫婦のお金でしょうが!常識がないわね!
    (○○は主人の名前です)
    みんなへそくりしたりしてるじゃない!
    だいたい、○○も○○よ。お母さん大丈夫とかないわけ?
    いらないわよ!」
    と言われ、
    一切の財産を放棄しますという念書を送るように言われました。

正直、私はここ数年かけて母が凄く苦手になってしまいました。
    電話をすると動機が起こり過呼吸になるときもあります。
    遠方なので2.3年に一度会うくらいですが、
    「あなたは、離れていったのだから私にやさしくしなきゃいけないでしょ」
    と言われます。
    娘なのに、母親が心配じゃないわけ?と言われ
    週二回程、電話をしている時がありました。
    でも、何かしら文句をつけてくる
    「またこの時間?」「そろそろかかってくるとおもったわよ」
    なんかびくびくしている自分がいて、電話をしていても
    文句を言われるのが嫌で何も話さなくなりました。
    「あんたは何も話さないわね、冷たい」といわれ
    そのうち、ラインをするようになって
    半年間、毎日ラインをするようにしていましたが
    「体調大丈夫?しか言わないじゃない」とかの文句。
    しまいには、何を打てばいいかわからなくなり今は、
    ラインも週に一度程度。
    「ラインなら連絡してこなくていいから!ラインなんて友達とやって」と
    言われ、これからどうすればいいか悩んでいます。

この文面を見ると母親は最悪ぽいですが…
    私も娘としてはできた娘ではないのはわかっています。
    70歳超してる母に、きついこと言うし
    やさしい言葉をかけられないし
    盆、正月も帰らない。
    私にも悪い部分はあるのはわかっています。

でも、
    電話をしたくなくなる
    会いに行きたくなくなる
    そうさせる母が悪いんだ!と
    強気な自分もいます。
    優しくできない自分に落ち込んで
    胃炎になることもあります。

どうつきあえばいいと思いますか?
    皆さんは、どうされてますか?

6. 【6039721】 投稿者: そう言われても  (ID:U0G1wpiOur.) 投稿日時:2020年 10月 02日 23:21

人それぞれですよね

そんな事言う親がいるんだ!と私には未知の世界ですし
    周りでも聞いたことがありません

私は親に仕送りはしていません
    むしろ教育費をだしてもらうほど、だらしない娘です
    でも父は母の親の為にホームの費用を全額出していました
    昭和の男はそうなのかな?と思っておりましたが、段々自分がその歳に近づくと、義理の親の為にお金を出すのは大変なことなのに、父はすごいなと感じています

こればかりは人それぞれ、各家庭それぞれ
    答えのない事なのではないでしょうか?

7. 【6039758】 投稿者: ホラ吹き母の娘  (ID:DoxBTFzESbo) 投稿日時:2020年 10月 02日 23:53

うちの母と同じです。
    散々振り回されましたが、認知症でさらに酷くなりいまは病院に入っています。
    認知症が悪い訳ではなく、元々そういう性格だったのが老化とともに自分を繕いきれなくなり、仮面が外れて本来の母がバレたということです。

要求ばかりして、何をしても満足せず嫌味ばかり。電話の呼び出し音が鳴りませんように、どうか鳴りませんようにとドキドキしているのに、すぐに来い!こんなに母親が苦しがったのにアンタは平気なのか!と怒鳴られるとすぐに行かなきゃ、電話にはすぐに出なきゃと反応する。見事に洗脳されていました。離れたほうがいいです。メンタル壊しますよ。

精神科で母に「パーソナル障害ですね」と診断が下ったときに心底ホッとしました。私が悪かった訳ではなかった。こういう性格の人だったんだ。何十年も振り回されてきたのは原因があったんだと。と同時に、ドラマで見るような、友達のお母さんのような、娘を思う母親というものに私は恵まれなかったんだという悲しさや喪失感に襲われました。

でも、あえて母の視点で説明すると、乙女なだけ。あまりにも自己愛の強いかまってちゃんだということです。本人の希望は、自分が言わなくても周りのみんなが察してくれて、自分の望むように動いてくれること、チヤホヤしてくれること。つまりお姫様扱いを求めているのです。
    例えるなら、目立ちたがりなので学級委員になりたいのですが、ハイと手を上げて立候補するのは違うのです。周りが「学級委員には◯◯さんがいいと思いまーす」「◯◯ちゃんがいいでーす」と推薦されて、「えー、私なんて無理よ〜」と辞退するのに、◯◯ちゃんでなきゃ!と強く請われて、それじゃあ頑張ります、みたいな流れでないと価値がないのです。

母親の満足はあり得ません。感謝も持ち合わせていません。だってみんなが私のために動くのは当たり前だから。そんな女王さまはさっさと捨てちゃってください。逃げてー!

8. 【6039885】 投稿者: 毒親の娘  (ID:art1ygb/uk6) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:14

スレ主さん、ごきょうだいはいますか?
    いるなら、まずは、きょうだいと相談してみたら?

きょうだいでも、要求をされる人とされない人がいます。
    うちの妹は、母から金の無心をされたことは一度もないです。

念書を書く必要はないですね。

書きなさい→なんで?
    あんたが優しくしないからでしょ→あんただって優しくないじゃん
    とにかく書きなさい→やだね
    もしくは無視

でいいんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す