最終更新:

78
Comment

【6038174】実親への仕送り

投稿者: とまと   (ID:f0yLbxwLnh6) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:04

なかなかリアルでは聞きにくいことなので、
こちらで皆さんの意見聞かせてください。

私は、専業主婦をしています。
一人暮らししている実母に
「○○さんは私のこと心配したりしないの?」
「月3万円送るとか」
○○←主人の名前です。

私は、働いているわけではないので
なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。

まだ子供の学費もかかりますし
余裕がないわけではありませんが、
自分の老後のお金も貯めたいですし…
皆さんは、仕送りしていますか?

そして、するべきことなんでしょうか。
親不孝ものと言われます。
家も学費も全て、親に負担してもらわず、
主人が働いてきたお金でやってきました。
それだけでも親孝行かと思いますが…
私は常識外れでしょうか

皆さんの様々な意見、また皆様はどうしているか。
世間知らずなので、一般的にどうなのか
教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6040343】 投稿者: よこですが  (ID:nxMJJvyyT8A) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:48

    困ったちゃんは、生来の性格や育ちが影響しているのではないですか。あと、その困った性格でも、これまでたまたま最悪な事態にならなかったり、周囲の配慮や諦めで大事にならずに済んできた。だから反省することもなくきて、老化でますます強烈になってきたのでは、と想像します。

    私の姑も、「おいしくないから残りは全部あなた食べて」「私は特別」なんて真顔で言う人、常に自分本意の人でしたが、子どもは優秀、夫は企業のトップになった人なので悠々自適に暮らしています。田舎のお嬢様で一度も働いたことがない人。
    舅の目からみたら美人で天真爛漫の自慢の妻らしい。
    もし子どもが非行に走ったり、夫の仕事がうまくいっていなかったら、この人どうなっていたのでしょうね。

  2. 【6040667】 投稿者: 縁切り  (ID:8WYB5qpKHEk) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:42

    私の母は、実親を含んだ親族と縁を切り、親兄弟の葬儀にも行きませんでした。
    母の両親(私にとっての祖父母)は毒親というわけではなかったのですが(楽しい記憶もたくさんありますし)、親族間の介護にまつわるトラブルが事の発端でした。
    母は亡くなりましたが、母の葬儀の時も、当然、母の親族には一切知らせませんでした(母の意向)。
    亡き母は、親族と縁を切って、本当に幸せそうな一生でした。

    そんな親を見て育った私の意見は、一択のみ。
    見ず知らずの方のご親族関係に対して失礼を承知で、ご提案します。

    親だから、兄弟姉妹だから、親族だから、という理由で、理不尽、不公平、非常識な要求には、断固拒否するべきです。
    親族からどう思われようが、言われようが、縁切りすれば、関係ない人たちです。

    親が子供にお金の要求をするなんて、それだけで親の資格はないですよ。
    ましてや、全く関係ない、スレ主様の配偶者にまで迷惑がかかりそうなら、なおのこと、即刻、親族一切と縁を切るべきです。
    最初に援助したら最後、それが当然だと思われて、一生涯つきまとわれますよ。

    私なら、ハッキリ縁切りを告げて、それでもしつこく連絡してくるようなら、着信拒否は当然だし、電話番号変えたり、家も転居するかもしれません。

  3. 【6040829】 投稿者: はて  (ID:UVas2ut2bBA) 投稿日時:2020年 10月 03日 20:53

    お母様は定期的に自分のお母様にお金をお送りしていたのでしょうか?
    何はともあれ、親であることは変えられないので、定期的にお花でも果物でも小物でもお送りしてはどうですか?
    今でしたら、手作り風マスクを送ってあげるとか。
    定期便みたいな通販があるじゃないですか。
    それをいったん受け取って転送するとかが楽でいいかもしれません。
    そういえば、沖縄旅行のついでにもろみ酢を夫の母にお送りしたらすごく喜んでくださって、しばらく定期的にお送りしたことがあります。
    そういえばそういえば、愛用している化粧水も定期的にお送りしたことがありました。
    実の母は自分で何でもできる人だったので何もしたことないです。

  4. 【6040936】 投稿者: うーん  (ID:07A9ZOvze9Y) 投稿日時:2020年 10月 03日 22:07

    毒親は罪悪感を掻き立てて、こちらを責めてくるのだから、
    自分の罪悪感を理解して、それを乗り越えることが自分を守ること。
    毒親の本を沢山読もう。

    もう関係を持ちたくないという自分の本心を大切に。
    動悸、過呼吸、胃炎になる身体の方が正直かも。

    毒親によって自尊心が低くなりがちだけど、自己卑下も大概に。
    今のあなたの家族は、夫と子供たち。
    母が元気でないと、家族も元気にならない。
    自分を守ることは、今の家族を守る。
    親ばなれしよう。
    連絡なんてしなくていい。疎遠でいい。

  5. 【6040947】 投稿者: どうせ疎遠  (ID:dSv.SuJ8raA) 投稿日時:2020年 10月 03日 22:15

    >親だから、兄弟姉妹だから、親族だから、という理由で、理不尽、不公平、非常識な要求には、断固拒否するべきです。
    親族からどう思われようが、言われようが、縁切りすれば、関係ない人たちです。

    ホント、その通り。
    私も不公平な扱いを受けていたら
    介護なんてしません。もちろん援助なんて絶対しません。
    大切にされた子供が援助すればいい。
    その配偶者にどう思われようが構わない。
    どうせ他人。どうせ疎遠になるのは時間の問題。期待されてもムダ。

  6. 【6041700】 投稿者: そうですねえ  (ID:vQg8DGfBc52) 投稿日時:2020年 10月 04日 12:59

    よくわかりました。「断る勇気」を持たないといけませんね。
    捕らわれてはいけませんね。

  7. 【6042222】 投稿者: ママ  (ID:VTx1q.6XGiU) 投稿日時:2020年 10月 04日 19:22

    ご実家は都会ではなくて田舎じゃないですか?

    私も田舎出身ですが、田舎の老人って常に周りと比べるので、子供が若いうちは結婚式や新居の準備等、経済面で援助してやって、うちはこれだけやってやったと言って見栄を張り、自分が年老いたら今度は子供たちが旅行に連れて行ってくれたとか、毎日様子を見に来るとか、子供がどれだけ自分に尽くしてくれるかを自慢したりします。

    お母様は経済的には困っていないはず。周りの友達が娘と旅行に行ったとか、よく孫と帰省して来るとか、これは娘からのプレゼントだとか話をするので、羨ましいんじゃないでしょうか?自分もうちの娘婿はあまり会えない私の事を心配して毎月三万円のお小遣いを送ってくるのよ、と友達に自慢したいだけだと思います。

  8. 【6338477】 投稿者: 高三母  (ID:qhgyGq5B7ig) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:06

    私の母も、友達に、娘からアレ買ってもらった、コレ送ってきた、と嬉しそうに話しているみたいです。遺族年金も多くはないけど暮らしていくには十分あります。経済的に困窮しているのではなく、離れて暮らす娘や、娘婿から、心配されて、気にしてもらってる、愛情を受けている、と認識したいし、人にも言いたいのだと、私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板