最終更新:

57
Comment

【6102418】ひきこもり主婦

投稿者: かたつむり   (ID:O306swEW826) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:33

コロナ禍よりずっと前からひきこもり主婦です。
家族やクリーニングのおばちゃん、たまに実家からの電話くらいが話し相手です。
子供は高校生。よく話すので特別寂しいことはありませんが、主人の両親も看取り、これからどうしようかと考えるようになりました。仕事は考えていません。ボランティアは勉強を小学校で教えていましたが、そのうち頼られることが多くなり、キャパオーバーで辞めました。もう二度とやりたくありません。
最近は庭掃除や家のシンクをピカピカにしたり、物置の断捨離をやっています。これもかなり楽しいですけど、もっと楽しいことをエデュの皆さんはされていると思うんですよね。
惜しみなく教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6102432】 投稿者: フルタイム  (ID:N9HUsVCJOh2) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:48

    今日のあさイチでも言っていましたが、本人が快適ならばひきこもりではないのですよね。
    スレ主さんもそれで満足しているならば、おうちが好きなだけでひきこもりには相当しないような気もします。
    私はずーっと仕事をしていますが、老後はひきこもりたいと思っています。
    スレ主さんみたいにおうちを片付けてピカピカにして、本読んだり、映画見たりしてのんびり過ごしたい。株取引なんかもしちゃいそう。
    そしてtwitterやeduでこうして皆さんとお話しできれば充分楽しい老後のような気がしています。

  2. 【6102446】 投稿者: 庭いじり  (ID:E5irG6eLpGM) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:00

    お庭はありますか?
    コロナで、ステイホームを続ける中で庭いじりが楽しくなりました。
    松の剪定までやってみました。
    庭師さんに怒られそうですが…笑
    昨日はビオラを沢山買ってきて鉢植えにする作業に一日費やしました。
    明るい色のビオラは、これから冬にかけて気持ちが上がります。
    玄関までのエントランスが華やぎました。
    ブーゲンビリアをパーゴラに絡ませたり、シクラメンを鉢に植えて家に飾ったり、中々楽しい作業です。

  3. 【6102450】 投稿者: 通りすがり  (ID:0ZPD4R8wThg) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:02

    スーパーや買い物に行けている時点で引きこもりではないと思うのですが、解釈や感覚は様々ですからねぇ。

    目肩腰がつらくないならハンドクラフトはどうですか?
    編み物やキルトといった手芸だけでなく工芸よりのものもたくさんあって楽しいと思います。

  4. 【6102464】 投稿者: プチヒッキー  (ID:o6LspPlUc0g) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:16

    若い頃は休みとなると必ず出かける予定を入れていましたが、年齢と共に「休みは身体の休息日」となってきました。子どもが家にいた頃は自分のことよりも家族の用事で忙しく、疲れていることにも気づかず動き回っていましたが、今年から大学進学で皆んな家から出てしまい、初めて自分だけの時間を持てるようになったら、家から出るのが億劫になってしまいました。
    こんなにも時間はゆっくりと流れていたのか!と感動します。

    コロナの影響もあり、これまでやりたくてもやらなかったことを順々に始めています。片付けなんかもそうですが、丁寧に料理すること、手作りのお菓子、映画鑑賞(Amazonプライムに見逃した映画があるわあるわで)ラジオを流しながら刺繍や編み物、友人にあえて手紙を書いてみる、お茶を愉しむ、積読になってた本を読む。新しく始めたことはレザークラフト、アシェットに手を出してしまいました(笑)

    仕事は家でしているので、下手すると3日か4日は家から出ないことも。出たくない気持ちがこれ以上強くなるとヤバいと思っているので、ジムでも申し込んで筋肉育てをしようかとも思ってます。でも、出るのは億劫だなあ。

  5. 【6102466】 投稿者: パン  (ID:d6urHf/Z09E) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:17

    2年前からFacebookを始めました。
    共通の趣味の人の集まりなので、とても楽しく今では趣味の話題以外、食べて美味しかったものや出掛けて楽しかった事些細な日常生活などもアップして特定の人たちとお喋りしています。(もちろん友達限定です)
    その中で人となりもわかり会ったりするお友達も何人かいます。
    共通の趣味なので話も楽しく自慢したり、比べたりすることもなくストレスフリー
    夜中のくだらないやり取りも楽しいです。
    あとDIYに目覚め自分の部屋の壁紙を自分で変えました。全部ティファニーブルー 笑
    もちろんよく見ると雑なところもありますが、部屋の雰囲気がガラッと変わり凄く新鮮です。
    今は家具を自分で塗り替えが出来るものなのか、調べ中です。、

  6. 【6102471】 投稿者: あの  (ID:kFPstdIMMi2) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:21

    「ひきこもり」って
    あまり安易に使わない方がいいんじゃないかしら。

  7. 【6102473】 投稿者: パートなし  (ID:DrpOOug0Dy.) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:23

    主さまと同じような生活を送っています。日々細々と何かやっているとあっという間に一日が過ぎますが、最近はちまちまと壁紙の張替えなどをして3週間が過ぎようとしてます。その間に旅行に行ったり、子供の勉強を見たり、断捨離に洋服を選別したりマイペースに過ごしていて、ほぼ引きこもりの生活です。寂しいどころか毎日楽しくて仕方ありません。ボランティア活動は今後ありかもしれませんが、働く予定はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板