最終更新:

59
Comment

【6102418】ひきこもり主婦

投稿者: かたつむり   (ID:O306swEW826) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:33

コロナ禍よりずっと前からひきこもり主婦です。
家族やクリーニングのおばちゃん、たまに実家からの電話くらいが話し相手です。
子供は高校生。よく話すので特別寂しいことはありませんが、主人の両親も看取り、これからどうしようかと考えるようになりました。仕事は考えていません。ボランティアは勉強を小学校で教えていましたが、そのうち頼られることが多くなり、キャパオーバーで辞めました。もう二度とやりたくありません。
最近は庭掃除や家のシンクをピカピカにしたり、物置の断捨離をやっています。これもかなり楽しいですけど、もっと楽しいことをエデュの皆さんはされていると思うんですよね。
惜しみなく教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6103047】 投稿者: 同じ!  (ID:JtlAa8la4Wg) 投稿日時:2020年 11月 25日 21:16

    実は私も同じような生活で、たまに娘と出掛けることはあっても基本的に家にいました。
    なので自粛生活も苦ではなく。逆に休校中の娘とお料理したり、オンデマンドの映画みたり幸せに過ごしていたのですが。。。
    苦痛じゃなかった人は実は鬱になりかけ、一歩手前などとTVでやっていてショック受けてました。
    楽しく過ごしていて不満もなく、というか逆にお付き合いのランチも減って本当に気の合う人たちとだけ、たまにお茶してまったり生活を送っているつもりだったのに。

  2. 【6103061】 投稿者: こんにちは  (ID:ucXKNMMaczc) 投稿日時:2020年 11月 25日 21:32

    パン様と私はまるで双子のよう。室内犬に話しかけてるところまでそっくり。
    私も洗面所を大理石柄のクッションフロアーにしました。
    それも同じなんて怖いくらい。
    結構運動になってジム代わりの一石二鳥。

    残った壁紙は箱に貼って小物入れにしたり、小さめの段ボール箱に貼って犬用のグッズを入れたりしてます。
    古くなったロールスクリーンに貼ってみたら、壁と一体化して面白い。
    ファブリックに例えれば、カーテンとクッションやマルチカバーの布地をそろえるような統一感があって、インテリアにも凝ってしまいます。

    楽しいので、ぜひ皆様もチャレンジしてみて。

  3. 【6103065】 投稿者: ころ菜  (ID:ynziJ7QchBE) 投稿日時:2020年 11月 25日 21:35

    こちらを読んでちよっぴり安心してしまいました。

    私はけっこう人疲れしてしまうタイプゆえ、気兼ねなく一緒にサクッとランチできる友達もほとんどおらず、、、話す相手は旦那か、中一の息子か(最近はお友達付き合いの方が忙しいっぽいけど)、近所に住む70代半ばの実母のみ。そう書くとうすら寂しい感じなんですが、、、このコロナを大義名分に大っぴらにおうちに篭れて、しかも学校の保護者会などもオンラインだったりして実はハッピーです。

    家にいて、無印の電気ひざ掛け4990円であったまりながら好きなコーヒーを淹れてクッキーかじっているだけで幸せ〜

    大声では言えないのでこちらでコソッと言わせてください。

  4. 【6103313】 投稿者: 冬になるとますますこもる  (ID:dSv.SuJ8raA) 投稿日時:2020年 11月 26日 07:51

    私も同じようなもの。
    年と共に人に合わせる事ができなくなり
    1人が一番好きです。
    人と喋ると後からドッと疲れが出るんですよね~(自慢話と愚痴は特に)

    主人が出勤したら、コーヒー飲みながら前日の録画したドラマ見て
    天気悪いと「こんな日に外に出なくてすんで幸せ」と思います。

    ほんの少し家事して庭仕事してたら
    1日なんてあっという間。
    でも仕事でなくても何か打ち込めるものは欲しいな、とは思います。
    なんか、すごくムダに過ごして年だけとっていっているようで…少し虚しいというか、焦り?も感じます。

  5. 【6103374】 投稿者: 良い天気  (ID:q3YJ9Dg1Xvo) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:51

    ころ菜さん、冬になるとますますこもるさん、
    安心してはいけないのでしょうが、私も全く同じです。

    このままで良いのかなと少々焦る気持ちも同じ。
    このまま静~かに死んでいくのかなと思うと空しくもなる。
    やっぱり半ウツなのかな。

  6. 【6103399】 投稿者: 庭いじり  (ID:E5irG6eLpGM) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:14

    それ、わかります。
    今の生活に全く不満はなく、毎日大型犬と会話しながら庭いじりしたり、お掃除したり、お料理をYouTubeで見て試してみたり、とても楽しいのです。
    でも、何となく社会から置き去りにされている感があります。
    高齢者になった感じ。
    家族は今日は会議が2つ、コロナ会議もある、何とか先生が外来前に話とかなくちゃとかテキパキテキパキやっている感じで、同じ世界に住んでいて、このギャップ!!と少し寂しいです。
    でも、コロナがおさまれば、又社会と関わりをもってボランティア活動もやっていこうと思っています。
    今は家族と私のために、家の景色を良くしていきます。

  7. 【6103414】 投稿者: 友人  (ID:cTpuh5oo8V.) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:30

    大きな家で、庭も広く、季節ごとの木々やガーデニングを楽しんだり、行きたいところに車の運転もできて、学歴も高いので、子どもに大学の勉強を教えることもあるそうです。ストレス解消は、掃除だそうです。そんな人でも、毎日、家ばかりでいやになるのよと言っていますが、そういう人は、どうしたらいいというのでしょうか。

  8. 【6103418】 投稿者: パートなし  (ID:DrpOOug0Dy.) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:35

    >なんか、すごくムダに過ごして年だけとっていっているようで…少し虚しいというか、焦り?も感じます。

    同じように思ってます。ですが、社会への貢献と言う意味で人生で自分ができることは限られてると思うんです。(私はもう社会人の時にやりつくした感があるのです)自分で「これでよし」と思える基準を設定して生活することが、メンタル保つのに必要かなと思うのです。

    今日という一日を「これが出来た」と自分をほめて、小さな達成感を感じることで良いのではないかしら、と思う今日この頃。コロナ自粛が落ちついたらやりたいこと(人に手助けできること)を書き出してみようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す