最終更新:

24
Comment

【6103641】ママ友

投稿者: りんご   (ID:9PWu792rufg) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:39

昔からの付き合いのあるママ友で、コロナで一時期全く家に来なくなったのですが、ここ最近また親子で毎日のように遊びにきます。家族ぐるみの付き合いもしていますので、断りきれずにいますがひどい時は夕飯まで食べていく日もあります。
そのママ曰く、他の方ともそういう付き合いをしていると言っていたので、この辺りではこれが普通なのかなと思ったりもしますが。
このままですと、その親子に私の時間の多くを使われてしまうので将来が心配です。
子供が通う地区には学校がそんなにないので、幼稚園だけでなく学校も同じところへ行くことになると思います。
そのママはうちに来るばかりで、私がそのママの家に呼ばれないのもおかしいと思っています。
おかしいと言ったことはありませんが。
我慢して家族のためにこれなで通り仲良く、来てもらうだけの付き合いを続けていた方が無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6104266】 投稿者: 迷惑ね  (ID:Z9kFYneBSCw) 投稿日時:2020年 11月 27日 00:19

あらもうこんな時間だわ、お開きにしましょう。
    と言って、相手の返事を待たずに片付け始めたり子供たちに帰宅の声掛けをすればよいのでは?
    それでも居座るようなとんでもなく非常識な人なのかな。

2. 【6104366】 投稿者: わかるー。  (ID:fJQLqg0Hr.g) 投稿日時:2020年 11月 27日 07:06

経験者から言うと、↑の様な対応をすると、すかさず子供が「ご飯食べといきたーい、食べていっていーい?」と無邪気に言ってきます笑
    親子って鏡だなーと思いました。
    というより、しっかり親を見て育つんだなと。

もう、家に入れない、子供が遊びたいなら子供だけどうぞにしないと、泊まりたーいに移行しますよ…

3. 【6104379】 投稿者: 教訓  (ID:AMamwXXzxHM) 投稿日時:2020年 11月 27日 07:28

お子さんが幼いうちにママ友との距離感を学んでいく事で、今後にいかしていく。
    子育てを離れても長く付き合える相手もいるはず。
    そういう相手とも少しずつ距離を詰めて付き合っていくことは自分だけじゃなく家族にとっても大切。

夕飯まではさすがに図々しい。
    でも野良猫と同じで、一度餌を与えるとOKなんだと認識してしまい、もしかして迷惑かも?なんて後で考える人なら初めからこんなことしない。

スレ主も被害者ぶってるけど、相手にいい顔したいと言う優柔不断な態度がもともとは原因。
    これからは母親として子どもを守るためにも、自分のことだけを考えず行動すべき。

今、感染者が増えているのを理由にご主人の職場で感染者が出たとかでまかせでもいいから「家の中で遊ぶのはしばらくやめるように言われた」って相手を思いやる体で外遊びに変える。
    そしてそのまま少しずつ距離を置くほうが良いと思います。

4. 【6104590】 投稿者: 断る勇気  (ID:OjVrFuMZMoo) 投稿日時:2020年 11月 27日 10:24

自分の気持ちを優先した方がいいですよ
    自分軸を持たないと苦しくなるだけ

5. 【6104598】 投稿者: ママ友ではない  (ID:usDXKSRlmHs) 投稿日時:2020年 11月 27日 10:35

友達関係はギブアンドテークではないですか?
    主様だけがギブでは利用されているだけ。
    家族と同じくらいの気持ちがあるならいざ知らず、
    今はご時世として、祖父母や親戚も家には入らないということが暗黙の了解のご家庭もあるのに、
    何の遠慮もなく長時間滞在にくわえて、夕飯をいただくなんて、常識なさすぎです。

子供どおし遊ばせたいなら公園のみ短時間、
    家にきたいと言われたら、仮病を使ってでもお断りです。

6. 【6105083】 投稿者: 来た時に  (ID:UWWHw8jhMQs) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:32

一度は仕方ないとして度重なるのは良くないですよね。

家に来る時点で引き上げてもらう時間を決めてはどうですか?

◯時には食事の買い物に出たいのでそれまでね、と。
    なんなら一緒に家を出るくらいの気持ちで。

夕飯を作り始めたらなんとなくズルズルなってしまうようなので、最初に終わり時間を決めましょ!

7. 【6105641】 投稿者: かき  (ID:t88eHXWKdz6) 投稿日時:2020年 11月 28日 07:56

ありえないです。
    皆さんも書いてますが、図々しい通り越して非常識です。
    いま時点でそのレベルの友人を断れないと、今後いろんなママとの付き合いで苦労しますよ!子育てしながらママも強くならないと。家族ぐるみのお付き合いもご主人に相談してやめたほうがいい。想像付きます、家族そろって言いくるめられていそう(笑)
    というか、そういう気遣いできない次元の友達と一緒にいたら自分も嫌になりませんか?一緒にいる友達は選ぼうよ。

8. 【6105707】 投稿者: 断ったら イジメにあった 経験者より  (ID:AN7MZQCXaKg) 投稿日時:2020年 11月 28日 09:11

スレ主さんに対して「断るべき」との書き込みが多いみたいですが

断りづらい(相手がボスママで 圧を感じる)
    断ると 実際、母親の自分も子どもも イジメにあう
    ということもあろうかと思います。

私、実際、こんな経験しました。(もう何年も前ですが)
    どうぞ参考にしてください。

・親子同伴で遊ぶ幼稚園〜小学校低学年時代は
     私がわりとハッキリ断ったりするのので問題おこらなかったのですが
     高学年になってから子ども同志で遊ぶようになった時
      あるお子さんだけが毎日のように来訪。
     (そのご家庭とは 昔からではなく、高学年になってからのお知り合い。)

・相手の親に、「●●君、毎日来ててちょっと困るんだけど・・」と
     ハッキリ言っても 「おたくのお子さんが呼ぶんですよ」といって
     変化無し。

・自分の子どもに 「誰も家に入れるな」「●●君とは遊びすぎだからやめて」
     と言っても 私が働きに出ていてため 制御しきれず。

・●●君は 良い子で うちの子と互いに友情があるようではあったけれども
     私が仕事から帰ると完全自分家のように我が家のリビングを占拠し
     我が家のお菓子類(来訪者用ではなく家族用)を勝手に消費しているような状態。我が子 友達を好きだからこそ、我が家のものは全部あげちゃう・・みたいな状態。

当時の私は困りはてて
    学校の先生や 他のママ友に 「●●君が来て迷惑している、困っている。」と
    あちこち相談しまくり。
    (悪口のつもりではない。心底困って相談・・のつもり)

そしたらねえ・・
    残念ながら そちらの母親の方が味方が多くてね・・
    そのあと、大変でした。

先生は 「●●君はとてもいい子ですよ。」の一点張り。(放課後のことは知らん状態)

母親の一部は 「彼が遊びたいというのを断るなんてあなたのお子さん、友達はいなくなりますよ」なんて言う人もあり。

しかたなく、相手の親に お話があるので子ども抜きでファミレスで・・と
    アポをとったら
    先方、(私が怖かったらしく)
    6人くらいお仲間を連れてきた。(私には先方がボスママに見えてしまう)

先方6人は
    ●●君、あなたのオタクで何の迷惑をかけたっていうの?
    私は
    無料だから弁償してほしいわけではないが、こういうものを壊した
    お菓子をいつも食べる・・(せこい話だが、積もり積もった鬱積で・・)
    入ってほしくない部屋に入った・・

メスザル同志の争いみたいな醜いののしりあいをしてしまいました。

結局、そのファミレス会談

先方6人ママが、
    「あなたなんかPTAもやめなさい」
    「近所に友達いなくなるわよ」って言いだしたので
    「助かります。ありがとうございます。!」と言って
    その場でLINEグループも全部解約して ささっと帰りました。

その後、残念ながら母親も私もちょっと引きこもり状態にならざるをえませんでしたし
    子どもは 放課後遊んでくれる人がいなくなっちゃったんだけど
    中受で塾行ったりしたので問題なし。
    当時の困った人間関係とは(ご近所そのままですが)
    完全にご縁が切れています。

後からいろいろ情報収集すると 当時
    ●●君家は 兄が 成績優秀優等生から高校受験前に不登校&荒れ・・」に 
    なってほんっと大変だったらしいです。
    先に話を聞いていれば「あーじゃあ、次男くん、うちで預かっておく?」みたいなことも言えたかもしれないんだけど、
    親的には 付き合いの浅い私には 家庭の恥部は話せなかったみたいでした。

最近 「子ども食堂」の必要性とか叫ばれているけど
    スレ主さん家にたかる方は、
    「実は日々の夕食代も困っている」
    「コロナで行っていた子ども食堂が行けなくなっている」
    とかじゃあないのかな。

困っている人、助けたいけど、
    こちらが困るほどには助けられないよね。

けど、困っている人って本当に困っているから
    相手が困っていることにまで配慮できないんだろうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す