最終更新:

120
Comment

【6163296】コロナ禍「結婚危機」深刻 

投稿者: まぼろし   (ID:za7UciJaa4.) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:48

令和2年1~10月の婚姻数は42万4343件で前年同期(48万9301件)比13.3%ダウン。11、12月も同様であれば、

専業主婦はおろか、結婚自体がピンチです。
若い人にとっては、結婚ってメリット少ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【6166491】 投稿者: そういえば  (ID:R0HSwLsdsoc) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:38

    随分前のことだけど、社会的地位や収入容姿など、何一つご主人とは引けをとらない人が
    「先に仕事から帰った夫が何もしない件」で悩んでいました。
    せめて妻よりも早く帰った時には、炊飯器のセットくらいはしてくれたらいいのに~と。
    それなのにバナナ食べながらゲーム。
    結婚前は、そんな人だとは思わなかった、と。

    大勢の中の1人として、その話を聞いていましたが、
    愚痴言うのなら離婚しろとは思わなかったなあ。

    今もその夫婦は続いていますよ。お子さんもいる。

  2. 【6166509】 投稿者: それぞれ  (ID:2mZ/yHArDAw) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:47

    研究員だったりすると、洗い物は得意だし、嬉々として洗っていますよ。
    奥さんが洗うより、合理的で衛生的かもよ。

  3. 【6166591】 投稿者: たぶん  (ID:KcM6QNpxjQA) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:26

    昔はほとんどの日本人男性は、女性よりエライと思っていた。そのような考え方から未だに抜けられない男性も多いのかと。
    なので家事などのめんどくさいことはなるべくやりたくないので、女性に押し付けているのでしょう。

    我が家は、夫の生涯年収よりも私の相続財産の方が多いですが、めんどくさい事はやらない。夫がやりたい家事だけ切り取ってやって、手伝ってやっている感を出すのがムカつきます。私がやって欲しいことを頼むと、ワザといいかげんにやってぐちゃぐちゃにします。何のための結婚なのかとマジで考えてしまう。

  4. 【6166623】 投稿者: 自分  (ID:1xUszhK1Vww) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:43

    >だったら最初から愚痴るなよ!と思うが、今度は掲示板で愚痴るくらい
    いいじゃない~だってさ。
    子どもか!?

    愚痴なんかいうだけですっきりするものなのでは?
    共感してくれる人がいればなおの事良し
    働く母板でも愚痴なんか沢山ある。
    それにここ専業主婦板
    ↑のような事言うのであれば、掲示板なんだから専業主婦板に書き込むくらい」いいじゃない~だってさ。
    子どもか!?と言われるのと同じですね?
    人にお説教するのであれば、自分のしていることおかしくないか振り返らないと!

  5. 【6166641】 投稿者: ごめんなさい  (ID:e2rB0fwVTGM) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:52

    たぶん様の書き込みを読んで、一人パソコンの前で爆笑してしまいました。すみません。。。

    ご主人様の 手伝ってやってる感、、、
    そして、たぶん様がお願いしたことを、わざとぐちゃぐちゃにやるところ、、、なんだかご主人様の可愛らしい性格を思うと、笑いが止まらなかったです。
    ごめんなさい。

    で、そのわざとぐちゃぐちゃって、例えばどんな感じですか?
    差し支えなければお願いします。

  6. 【6166670】 投稿者: 男女の違い  (ID:iSqJlCZEQYM) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:10

    何のために結婚したのか?と考えてみたら
    一番に思いつくのは、お互いの欠点を補い合うこと。
    うちの場合は、夫は働いて収入を得ることが向いていて、
    私は家の中のことをするのが向いていました。
    白黒ハッキリ分けているのではなく
    夫も少しは家事をするし私も少しは収入を得ています。

    人ってそれぞれ長所も短所もありますよね。
    「何でコレを出来ないのかな!?」とイライラすることもありますよ。
    何度言っても出来ないことがあるんです。まぁ一生できないんでしょう。
    でもたぶん私にもそういう所があると思うので、夫婦ってお互い様じゃないかしら。割れ鍋に綴じ蓋ね。
    それが結婚のメリットでは?

    子供が新生児のとき、夜中に赤ちゃんが泣いても一緒に寝ている夫が全く起きないことに驚きました。
    でも男性ってそういう人のほうが多いと知り、男女の性差?ってあるから仕方ないのかもと思えるようになりました。
    男って気が利かないでしょ?
    かと言って気が利く男ならきっと浮気とかするんだろうし。

  7. 【6166673】 投稿者: 憎たらしいです  (ID:wRmBqDaiayA) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:12

    え?そこ、笑うところ?
    可愛い性格?
    私は、読んで夫アルアルだと思ってしまいましたよ。
    うちのグチャグチャ一例。
    脱いだものを畳んでというと、グルグル巻きにして「はい、出来た」という。
    植木の刈込頼んだら、終わって見たら丸坊主。

  8. 【6166728】 投稿者: 時代  (ID:OoJUhQ65PP2) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:42

    >何のために結婚したのか?と考えてみたら一番に思いつくのは、お互いの欠点を補い合うこと。
    うちの場合は、夫は働いて収入を得ることが向いていて、私は家の中のことをするのが向いていました。

    収入があるけど、家事が向いてない男性は、外食やスーパーのおそうざい、家事代行サービスなど、いい時代になったので、結婚は、男性にとっては、欠点を補うものではなくなったと思うけど、家事は得意だけど、生活するだけの収入がない女性にとっては、まだまだ、いい時代ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す