最終更新:

57
Comment

【6513614】一人時間が怖い。

投稿者: うつうつ   (ID:JWIPGA1wVlc) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:14

自分が甘えているのか弱いのか、考え方次第なのかもしれません。

家族それぞれが仕事、学校、バイト
で朝から23時過ぎまで家におりません。
寝に帰るだけの様な毎日です。
食事の支度も張り合いがなく、一人夕食なんて事も。

4〜5時間パートを週5日してますが
一人の時間が孤独で怖く、できる事でしたら毎日1日中働きに行きたい
くらいです。

人間最後は一人なんだなと思い知らされます。

殆ど誰もいない家に居る事が耐えられない方いらっしゃいませんか。
コロナもあり、お家時間は充分満足しました。
趣味を楽しんだりしても家族の帰りが遅いので、家に一人時間を味わうのは結局私です。

孤独感に押し潰されそうで動悸が起きる程です。実家でも近ければ良いのでしょうが。
ご主人が単身赴任、帰宅が遅い、出張ばかり、お子さんの帰りが遅い、外泊するなど、一人時間が多い奥さま方は孤独ではありませんか?
日々何をしてお過ごしですか?

これからこの生活スタイルが続くと思うと怖くて鬱になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6513652】 投稿者: 秋なのに  (ID:fjGy.imaEWM) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:51

    凄ーくわかります
    スレ主様の気持ち…
    ふっと考え出すと止まらなく
    なりますよね

    私は料理、読書、勉強何でもいいので
    何かに集中するようにしています。
    その間はそんなこと考えませんもの

    もちろん、更年期もあるでしょう。
    自分が強くそういうことを
    感じる性質なんだと受け入れた
    ことで、少し前進できたような
    気がします。

  2. 【6513660】 投稿者: わかるなー  (ID:AOgevfyPjaU) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:06

    子供が大きくなると途端に独りの時間が増えて孤独を感じますよね。
    そのうちお子さんが結婚して孫ができたり、ご主人様の定年があったりと、また生活が変わりますよ。それまで束の間の自由時間を楽しんではいかがですか?
    年齢的に身体も心もうつろう時期であれば、無理の無い範囲で運動もしたほうがいいし、趣味になりそうな何かをはじめてもいいと思います。
    最期は独りには同意しますが、案外そこまで長いです。できるだけ山坂なく過ごせるといいですね。
    最近独りで白地図を埋めるように外を歩いていますが、夜のそぞろ歩きもいいものですよ。悩んでいる時間よりは何も考えずに歩いているのが楽でいいです。

  3. 【6513685】 投稿者: 思秋期  (ID:/Hzc2/Lr/b2) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:34

    季節柄、心寂しくなりますよね。

    もし私がスレ主様だったらと考えてみました。
    仕事時間を少し増やすか、空いた時間にスポーツジムに通ったり
    習い事を始めるかな。

    私は今正社員でフルタイム勤務なので、定年後にやりたいことを考えてみました。

    習い事は書道、裁縫、お花・・・あと英語も習ってみたいな。

  4. 【6513688】 投稿者: うつうつ  (ID:JWIPGA1wVlc) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:39

    秋なのに様、わかるなー様有難うございます。
    確かに私もこういった感情を強く感じる性質なのだと思います。
    更年期もあると思います。近々、婦人科で血液検査等してくる予定です。
    夫が定年まで10年弱、その間に子どもも社会人となり遅い帰宅どころか家を出るかもしれませんよね。

    お家がガラーンとしますね。
    自分の時間が全然ないなと思いながら家族に合わせて過ごして来て、
    それに慣れて過ごしていたら今度は
    突然一人時間が有り余るほど出来てしまいました。
    パートなので1日中働くほど体力もないし、賃金も安いので(時給)
    時間潰しも大変です。
    子どもも帰っても自室にこもってしまいますからやはり孤独感はありますね。

    子どもが小中学生までは家族として幸せですね。もっと大切に過ごせば良かったな。

    日が暮れると外も静かになりテレビもつまらないし、孤独と動悸が押し寄せてきます。
    親って、年取るって…と思います。

  5. 【6513710】 投稿者: 人生の秋  (ID:My5/BmLdoPo) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:59

    夕方からすごく寂しく感じます。午前中は家事やら用事やらで動いていますが…。
    家族で食卓を囲むことも、めったにありません。
    子供は就職して遠方に引っ越し、夫と二人です。
    夫の帰宅も遅いのでほぼ一人暮らしのようです。
    夫の定年まではこれが続きそうです。
    夕方からの不安感がひどく、夜も眠れなくなり、心療内科に通い始めたところです。

    子育てで大変だった頃が、人生の黄金期だったなと思います。

  6. 【6513711】 投稿者: いちょう  (ID:Cf4esguOe3w) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:00

    そんなものなのですね。

    子供が小さい頃は、一人の時間を渇望したものです。
    今は子供が中高生、一人時間は増えてきましたがまだまだもっと欲しい。

    皆が23時にならないと家族が揃わないなんて今の私からすると夢のようにうらやましいです。

  7. 【6513720】 投稿者: アラフィフ子育て中  (ID:KQTINJ9e.Ms) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:08

    高齢出産なので、更年期と戦いつつ子育てしてます。
    今は独りの時間がうらやましく思いますが、いつかはやって来るものなのですね。
    そこで私がもし独り時間が増えたらやりたいことを考えてみました。
    仕事を増やす、何かの勉強か習い事、スポーツ(更年期はヨガおすすめです)、断捨離、部屋の模様替え、美術館や史跡めぐり、低山ウォーキング(高尾山あたり)、面倒な手続き系を済ます、子育て中見られなかったので映画を見まくる、等々。
    コロナが落ち着いていたら、ライブ、友達に会う、あたりでしょうか。

    この時期黄昏時は寂しくなりますよね。気になるニュースがなければ好きな音楽でも聴きながら、優雅なティータイムを楽しまれてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板