最終更新:

58
Comment

【6513614】一人時間が怖い。

投稿者: うつうつ   (ID:JWIPGA1wVlc) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:14

自分が甘えているのか弱いのか、考え方次第なのかもしれません。

家族それぞれが仕事、学校、バイト
で朝から23時過ぎまで家におりません。
寝に帰るだけの様な毎日です。
食事の支度も張り合いがなく、一人夕食なんて事も。

4〜5時間パートを週5日してますが
一人の時間が孤独で怖く、できる事でしたら毎日1日中働きに行きたい
くらいです。

人間最後は一人なんだなと思い知らされます。

殆ど誰もいない家に居る事が耐えられない方いらっしゃいませんか。
コロナもあり、お家時間は充分満足しました。
趣味を楽しんだりしても家族の帰りが遅いので、家に一人時間を味わうのは結局私です。

孤独感に押し潰されそうで動悸が起きる程です。実家でも近ければ良いのでしょうが。
ご主人が単身赴任、帰宅が遅い、出張ばかり、お子さんの帰りが遅い、外泊するなど、一人時間が多い奥さま方は孤独ではありませんか?
日々何をしてお過ごしですか?

これからこの生活スタイルが続くと思うと怖くて鬱になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6514865】 投稿者: うーん。。  (ID:qhxzfThe8c.) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:26

    ご心配な家族を抱えている方々とは違った大変さがあるというのなら、まあそういう考え方もあるのかなと思いますが、一番大変とまでは…。
    ご心配を抱えている方々はご自分のことをそっちのけで忙しくされていて、スレ主様の様に物思いに耽っている時間はないかもしれません。でもスレ主さんはそういう過ごし方を求めていらっしゃるわけではないですよね。
    介護が始まったら、たまには1人になりたいなんて思うかも。

  2. 【6514883】 投稿者: 多分  (ID:SQMBc9CYY9M) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:41

    子どもに手がかかって美容院すら行けなかった頃は、一人になりたい、あれもこれもやりたい、と思ったはず。
    それをやっとできるときが来たのだと思います。

    私は夫に誘われてランニングをはじめたんです。
    でも走ってるだけで何にも楽しくないし苦しいだけで挫折。
    そしたら昨年閉経して2キロ増えてしまい、昨秋からまた走りはじめました。
    目標体重まで挫折しないようにランニングアプリを入れて、それをSNSで発信したらものすごくフォローしてくれる人が増えたんです。

    他のランナーさんと繋がるうちに、だんだん走れるようになり、楽しさもわかってきて、今はどうやって走る時間を作るか、とにかく30分あったら走ってます。(問題は日焼けなんですけど)
    体重も戻ったし、回りからは「お尻が上がった」って言われるし、睡眠の質も良くなって、夫が驚いてます。

  3. 【6514893】 投稿者: エデュらしい  (ID:q02Eki/5pUg) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:51

    まあ別に家族が医療関係者ばかりでなくてもコロナ禍なのでだれでも自粛してますけどね。 
    またコロナがおさまれば楽しめるのとはちょっと違うと思うけど
    まあエデュらしいけどね。

  4. 【6514925】 投稿者: うつうつ  (ID:JWIPGA1wVlc) 投稿日時:2021年 10月 12日 14:19

    皆さんのレス読ませて頂いてます。

    私の理想は忙しいスケジュールがなくても一人時間が平気でいられるようになる事です。
    家族に依存は意識していなかったですけど、自分の事より子どもでしたね。
    現在もそうだからグッと増えた時間の使い方に戸惑っているのかもしれません。
    同じようにお過ごしの方が結構いらっしゃるんですね。

    パート探しも思った様な求人がその時あるか、採用されるかで、4時間働きたかった訳ではないです。
    採用側の勤務帯に合わせたパートです。
    労働だけで1日時間を充てるのはヘトヘトになりますので、趣味を増やすのは良いですね。
    もっと心が充実したいです。(涙)

    おすすめの趣味やサークルありますか?
    物作りは好きですが黙々とこなす以外の新しい事に目を向けたいです。

  5. 【6514928】 投稿者: 同じでしたよ  (ID:WU7JRgDp8E.) 投稿日時:2021年 10月 12日 14:28

    スレ主様、私も同じでしたので、よくお気持ち分かります。
    結論から言うと、だんだん、大丈夫になると思います!

    私の場合、きっかけは、いろいろ病気が見つかり、
    大好きだった仕事を続けられなくなったことでした。
    子供は手がかからなくなりましたが、
    老親のお世話(介護というほどにはまだなっていません)
    があるので、自分の体調不良もあり、
    更に滅入ってしまい。病院通いばっかりで。
    私の場合、明け方孤独感でゾクゾクするんです。

    でも、一時期よりずっと楽になったので、
    きっと、スレ主様も楽になるときが来ると思います。
    皆様いろいろご提案くださっているので、
    試されてみては、と思います。
    また、職場のご事情でお仕事時間を増やせないなら、
    いっそ、転職も考えてもいいかもしれないな、と思いました。

    私も、身体に負担のない仕事を探して、
    今は在宅ワークをしていますが、
    これはこれで面白い!と思えるようになってきています。
    慣れるまで大変だけど、その大変さも、孤独感にはいいお薬かと。

    私の場合は、一番効果あったのは、学生時代の友人たちとの電話
    (何人か、誕生日に電話しあう仲間がいるので、
    月に1回はだれかと長電話してるかな。
    お互い逆に不安になるので(笑)病気の話とかしないのですが、
    気楽な世間話だけでほっとします)
    ・軽いボランティア 在宅ワークだけだと、滅入るので。
    (一時期は、区の子育て広場で若いママのお話相手をしていました。
    今は床に座ったり立ったりが関節がきついので、
    できなくなってしまいましたが。
    代わりに、もとの仕事に近い内容で案内ボランティアを少ししています。)

    大丈夫ですよ!!!

  6. 【6515260】 投稿者: 寂しさと不安  (ID:NqXxQRezSYA) 投稿日時:2021年 10月 12日 19:25

    私も寂しい、というよりも不安です。

    コロナ前は主人は毎日夜遅い、大学生の一人っ子も終電帰りで、朝から夜遅くまでひとりででしたが楽しく暮らしていました。
    逆に今は、主人はほぼテレワークになり、子どももオンライン授業で家族中が家にいて賑やかですが、心の中が寂しくてたまりません。

    寂しくなったきっかけは、大学生の子どもの就職が決まり、来春から我が家を出て行くことが決まったところからです。
    以前、日中ずっと一人でも寂しくなかったのは、3人家族が終わることを想像もしていなかったからかも。

    もうすぐ夫婦だけの2人家族になり、いずれ夫が先だってしまったら一人。
    そのときの一人って、本物の一人だと思うのです。
    私は独身の頃に十数年の一人暮らし期間があるのですが、あの頃の孤独がまた人生の中で蘇ってくるなんて想像していませんでしたので、恐怖です。

    でも、20代の頃は若くて未来がありました。誰かと結婚すれば孤独じゃなくなるって分かっていたし。
    でもこれからの一人は最後まで続く。

    おそらくなのですが、スレ主様の寂しさは、心のどこかに上記のような日々が来るかもしれない事への不安が含まれているのではないでしょうか?
    自覚がなかったとしても。
    (もし違ったら、私と一緒にしてしまってすみません)

  7. 【6515462】 投稿者: りんごかわいや  (ID:4Y.X1VxYCkk) 投稿日時:2021年 10月 12日 22:05

    はれはれさん

    私と同じだわ!!自分が出かける時でもお昼の用意をしないといけないのは、ほんとバタバタしますよね。
    自室もあるので、一人の空間はあるのですが、本当の一人ではないので、コロナ禍での夫の在宅勤務が続く限り、一人になれないのが私はつらいです。

    一人で家にいる事が楽で楽しいと感じるか、不安と感じるか、ひとそれぞれの考え方次第ですよね。私は一人マイペースで物事を進めるのが好きなので、お昼の時間も夫に合わせるのが、以外と苦痛ですね。

    私はとりあえず、近場に一泊のぶらり旅に出る事にしました。ギリギリまで夫には内緒。うふふ。

  8. 【6515488】 投稿者: うつうつ  (ID:JWIPGA1wVlc) 投稿日時:2021年 10月 12日 22:26

    その通りです。今までの家族の形がまだ続くと、まだまだ先の事と思っていたんです。
    あるきっかけがあり
    途端に孤独と恐怖と不安に襲われました。

    この様な事を意識する前は、ゴロゴロしたり忙しいのが苦手で家族に合わせて生活していたものの、
    家族から見れば自分のペースで過ごしているように見えていたと思います。
    しかし、あるきっかけで「独り」を突き付けられた気がしたんです。

    我が家はテレワークも週1ほど、大学も対面が殆どです。
    子どもも何れ家を出 もし夫の身に何か起きたら…の怖さはありますよね。

    現状の気を紛らす時間潰しにパートをしていますが、よし!これで充分とは思っていないのです。
    だからパート、物作りの趣味
    、ショッピングその場しのぎの充足感で孤独感が消えないのかもしれません。
    いつまでも家族団欒は出来ないので、一人で食事が出来るようにならないといけないのでしょうね。

    まだ強くなれそうにありません。
    夫、子どもが自室に入りきりそのドアが遮断のように感じてしまいます。
    気休めでも色々やってみた方が良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す