最終更新:

213
Comment

【6524176】状況が変わりました。産後の関わり方について。

投稿者: 姑   (ID:BQiU8G0scc2) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:23

来月末、出産予定のお嫁さんへの関わり方についてご意見下さい。
息子夫婦は、どちらの実家も車で30分ほどの距離です。
出産後はお嫁さんの実家でお世話になる予定でいました。
ところが、お父様の病気が分かり入院・手術になり、状況が一変してしまいました。
お母様は、パートのお仕事とご主人のお世話で大変になり、娘さんまで受け入れられないと言われてしまい困っています。

あちらは、他に孫2人を出産後、実家でお世話していたので慣れていると思いますが、こちらは初孫なので何をどうしてあげたらいいか分かりません。
とりあえず、夫婦の自宅で頑張るそうですが。
お嫁さんもお姉さんの赤ちゃんと数週間一緒だったのでだいたい分かると言います。

私とお嫁さんの関係は悪くないと思いますが、ここで余計な事をして出しゃばったら嫌われるだけだと思って、今のところ何も考えていません。

何もせず、二人に任せ、ほっとくのが一番いいですか?
(現実的に産後すぐから二人だけ、って可能なんですか?)
それとも最低限、これだけは手伝ってあげた方がいいとかありますか?
または、「我が家でよかったらお世話するよ」と言った方がいいですか?
(お互い、気を使って大変だと思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【6525034】 投稿者: きっと  (ID:GmyyqEPStJM) 投稿日時:2021年 10月 21日 14:10

    姑嫌いの娘親の行き過ぎた拒否アドバイスは、
    スルーでいいと思います。
    スレ主さんは控えめな方っぽいですし、
    一声はかける、それだけでいいのでは。
    別に一声なら普通は直接言われてもそこまでアレルギー起こしません。
    お相手の女性とその母親が極端な姑嫌いだと苦労しますね。
    エデュの神経質すぎる意見は真に受けない方がいいです。

  2. 【6525071】 投稿者: でもやっぱり  (ID:qMtxDIimXWc) 投稿日時:2021年 10月 21日 14:56

    スレ主様の文書から、

    >> お母様は、パートのお仕事とご主人のお世話で大変になり、娘さんまで受け入れられないと言われてしまい困っています。

    息子さんご夫婦、あるいはお相手のお母様から何も頼まれていないのに、勝手に困っているところをみると、それほど控えめな方には思えない。
    私がなんとかしないと!と、やる気満々なのではないかしら。

    下手すると,ひとりで張り切っているように見えて、ちょっと不謹慎と思われる可能性もありそう。

  3. 【6525080】 投稿者: きっと  (ID:GmyyqEPStJM) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:07

    それは書き方の問題では?
    >>言われてしまい困っています。
    言われてしまい、の後に、「息子夫婦が」が抜けているとか。
    スレ文ではほっとくのがいいか、と聞いている。
    浮かれているようには感じませんが。

  4. 【6525157】 投稿者: だいたいわかる  (ID:bSswnIG25sU) 投稿日時:2021年 10月 21日 16:18

     食事の用意くらい自分でしなさいよーーーは当然夫婦二人分です。

     育休とっても、俺の食事は?といい奥さんの神経逆なで旦那が多いそうです。
     今ならUberも出前館もあるしなんとかなりますよね。

     ネットスパーもあるし、なんとかなるでしょうね

  5. 【6525171】 投稿者: とりあえず一声  (ID:rwC/fggrvp.) 投稿日時:2021年 10月 21日 16:42

    私もきっとさんと同じように考えます。

    基本的に密な人間関係は苦手なので、将来息子夫婦(まだ未婚)とはあまり関わりあうつもりはありません。
    しかし、スレ主さんの状況は「何か手伝ってあげた方が良いのかしら?」と出産経験をしたものとして純粋に心配になります。

    関わりすぎて「うざい」と気まずくなるのも嫌だし、かといって「何も言ってくれなかった(何もしてくれなかった)」と思われても困りますし難しい問題ですね。

    スレ主さんとお相手の関係性にもよりますが、
    「何か困ったことがあったら遠慮しないで言ってね。」
    と出産時に一言直接言う位かな。
    ただ、当時の自分だったら義母にそう言われても頼ることはしなかったと思います。

  6. 【6525185】 投稿者: 実の母親じゃないと  (ID:w7EL5gBzWeA) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:06

    「何かあったら遠慮なく言ってね」っていうのはホント都合のいい女いい言葉ですよね。
    私も出産子育ての時に姑に言われましたし、舅の介護の時は私も言いました。
    でも手伝って欲しくても敢えて頼むほどでもなかったりして、よっぽどのことがないとヘルプを要請することはないのです。
    ちょっとしたことでも気楽に頼めるのは実の母親だからだし、赤ちゃん預けても実の母親がみていてくれるから安心して仮眠できる。
    姑だったらそれができませんものね。

  7. 【6525202】 投稿者: きっと  (ID:GmyyqEPStJM) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:20

    今の状況は、妻実家の都合で手伝い手がいなくなったのですよ。
    一言をかけてもかけなくてもダメって、
    いったいどうして欲しいのですか?

  8. 【6525207】 投稿者: 実の母親じゃないと  (ID:w7EL5gBzWeA) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:30

    駄目とは言ってませんよ笑
    都合がいい言葉と言っただけです。
    こういうケースの時は私もそういうしかないですし。
    都合がいい言葉って言われたことが気に入りませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す