最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【6544584】 投稿者: 悪口には功罪あり  (ID:bQqwve8/EIc) 投稿日時:2021年 11月 07日 15:26

    悪口を言う人、言わない人の線引きってそこまではっきりできますか?
    私自身は、ここ何年もの間、公私共に友だちまで巻き込んで悪口を言いたくなるような出来事もないので、言わずに済んでいるという状況です。
    でも考えてみたら、以前にはたまにとはいえ悪口も言って、それで救われたこともあるので、悪口で盛り上がる人の気持ちもわかります。今後絶対に言わないと言い切る自信もないです。
    言われる側になったこともあると思います。

    私の友だちも基本悪口は言わない人ばかりですが、私が悪口めいたことを言ったとしても、少しくらいなら受け止めてくれそうではあります。

  2. 【6544595】 投稿者: うん  (ID:5JWN.Ozj/mA) 投稿日時:2021年 11月 07日 15:35

    夫の愚痴とかも友達に言いますよね?
    愚痴は悪口ではありません。になると線引きが微妙だし
    うちもそうなのよーと盛り上がったり
    それさえも一切言わないって言い切れる人ってある意味凄いと思う。
    うちはいい夫でいい子供達で、義両親も凄く優しくてなんの不満もなくてーと毎回言われたら自慢?と思われるかも

  3. 【6545068】 投稿者: 空気読んでいこう!  (ID:Lp1jO3/hytM) 投稿日時:2021年 11月 07日 22:18

    >うちはいい夫でいい子供達で、義両親も凄く優しくてなんの不満もなくてーと毎回言われたら自慢?と思われるかも

    気配がなく、空気が読めないタイプですね。
    無理に家族の悪口を言う必要はないけど、幸せで余裕がある人は黙って悩んでいる人の話を聞いてあげましょう。

  4. 【6545172】 投稿者: 好み  (ID:zOulWJzt9/o) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:06

    夫の愚痴って、自分の夫には当てはまらなくっていても
    うちもそうなのよーと言わなきゃならない圧を感じます。
    最低限同調して、帰ってから疲れと夫や子どもにゴメンと思う後悔の嵐。
    実は、いい夫でいい子供達で義両親も優しくてなんの不満もないので、
    (もちろん言いません)
    かといって愚痴聞きのボランティアも面倒。
    やっぱりランチ会、女子会のような集まりは不要です。

  5. 【6545482】 投稿者: ひとり遊び  (ID:CkdMtsvmHf6) 投稿日時:2021年 11月 08日 10:14

    もうすぐ子供が高校を卒業します。
    私はひとりの時間を楽しむ予定です。

    手にしている資格を活かして
    セーブしている仕事を頑張りたいのと、
    大学の通信に編入して学びたい事がありますので、
    友達なんていらないです。

    そこに親の介護も絡んできますが、
    公的支援を利用してソーシャルディスタンスを
    保ちつつ、自分時間を充実させたいです。

  6. 【6546774】 投稿者: 流れ  (ID:jQbCLLTT6HQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 09:56

    >「友達がいない人は寂しい人」
    大人になればいろいろな生き方があるのでそんな発想はないですね。
    そんな考えは幼稚な心があるのかも。
    人の交わりには季節ありと思っています。
    その場、その場でご縁のある人と流れのままに交わり疎遠になることも自然に任す。それでいい。ただし上っ面のおしゃべり相手はボケ防止に必要かもしれませんね。

  7. 【6826486】 投稿者: 由子  (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:21

    私は家族もいない。
    ともだちもいない。
    孤独で、息がしづらい。
    でも、もしかしたら明日は、いい日かもーーーー

  8. 【6826514】 投稿者: これもまた  (ID:pn/Hz509KA2) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:54

    >私は家族もいない。

    旦那さんも子供もいないの?
    なら、ママ友もいないね。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す