最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【6541864】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:31

    ボランティア活動は2年前に講習会のようなものがあり、
    参加していたのですが、コロナで中止になりました。
    その後、どうなっているのか調べてみます。

    ありがとうございました。

  2. 【6541870】 投稿者: 友達100人いらない  (ID:JoOD4Shb0Nk) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:34

    >「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

    この思い込みを捨ててはいかがですか。
    私は若い頃から気の合わない知り合いがたくさんいるより、本音で付き合える数少ない友人の方を選んできました。

    五十代になると、不愉快な思いをしてまで人と付き合いたくありません。

  3. 【6541871】 投稿者: 友人が欲しいのですよね?  (ID:XOuVloGA1S6) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:35

    ではそのためのどのような努力をしてますか?
    ランチでもお出かけでもいつも誰かから声がかかるのを待ってるタイプなら、
    どんどん友人は少なくなっていきます。
    自分で企画して友人たちに連絡を取る。
    新しい友人を作りたければ、家庭以外の場所に出かける。
    またいつものことと言われるでしょうが、仕事に出るのが一番
    手っ取り早く友人を作れると思いますけど。

  4. 【6541878】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:41

    そうですよね。
    思い込みを捨てられたら楽だと思います。
    子供のころからいろいろな媒体を通して刷り込まれて来たのかな?

    ありがとうございました。

  5. 【6541884】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:47

    今気づきました。

    新しい友人をどうしても作りたいという訳ではなく、
    いなくても、気にならなければ良いというのが本音でした。
    現在の友人とは、これからも仲良く過ごしたいですが。
    ありがとうございました。

  6. 【6541913】 投稿者: 自然がいちばん  (ID:OQm.MoY63K6) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:14

    近頃友達について何か考えてしまう人が増えてるみたいですね。コロナのせいなのか、SNSのせいなのか。
    で、最近目にしたのが、子どもが大学生になってママ友について考えた人の話です。
    保育園のママ友、小学校のママ友、またはクラスが同じでよく話していた人数を足してみる、これが友達になり得た可能性がある人数。中学以降はあまり親同士関わらないと設定して、いま友達として残っているのが3人、この20年ほどで知り合った人の中で97%は自分の人生にもう関わってない、という話。だから無理してママ友と付き合いを保たなくてもいいという結論でした。

    似たような話を大学生の子も考えていて、結論はやっぱり卒業後に友達でいるのは1%〜3%だということでした。だからイジメとかするようなヤツと友達でいようとしなくていいと書いてましたね。

    私自身は子育て後のいま、赦しあえる関係の人が友達として残ってます。当日ドタキャンされても腹立たない、それより具合はどうなのかと気になる相手とか、面白い話があった時話したくなる相手とか、美味しいもの見つけたときについその人の分も買ってあげたくなる相手とか、私が何を言ったとしても悪くは取らないと信じられる相手とか、そういう人たち。

    あと友達いない人は寂しいんじゃなくて自由なんだと思ってます。1日24時間、自分のために使いたい人。友達と過ごすよりもひとりでいたい人もいますから。
    無理しない、自然がいちばんじゃないかな。

  7. 【6541924】 投稿者: 結局  (ID:r9LxRa3qFgE) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:20

    1人を楽しめない人とは一緒にいても楽しくない

  8. 【6541933】 投稿者: 新しい友達  (ID:qKja3k2V21c) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:26

    私は50代からでも新しい友達欲しいです。コロナで人間関係スッキリさせて快適〜という意見がエデュでは多いけど、私はコロナでスッキリしすぎていま誰かを誘いたくても誘える人が2、3人しか思いつかない。残りの健康寿命を一緒に楽しく過ごせる友達欲しいけどな。ただベラベラ生産性のない無駄話もしたい。

    どこで見つける?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す