最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【6542085】 投稿者: 本当の友達  (ID:SfYm/DpjbKQ) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:42

    テレビとかで自分や家族を犠牲にしてまで
    トド持ちのために何かをする人や
    友達をものすごく大事にする人がいるじゃないですか。
    そしてそれが普通のような感じで。

    本当ですかね。

    私も大事な友達は、数人います。
    何かあったら駆けつけてあげたい気持ちもありますが
    ドラマのようには、無理だなぁ。

    皆さんは、そういう友人っています?

  2. 【6542103】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:07

    良かったですね。
    差し支えなかったら、どのカテゴリーの趣味か教えてもらえますか?

    よろしくお願いします。

  3. 【6542104】 投稿者: 好み  (ID:BwjLaKQ6y.2) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:09

    >ただベラベラ生産性のない無駄話もしたい。

    こういうお付き合いが苦手です。
    疲れるし時間を捨ててるように思えて、きっぱり卒業しました。
    結果としては、本当によかった。
    付き合い方の距離感や好みって人によって違うので、
    お相手を探すのって、難しいですよね。

  4. 【6542112】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:15

    そうですね、求めてしまいます。
    私が一番うれしいのは、自分と違う考えや思考を聞けること!
    試行錯誤していたのが、ポーンと開眼するような体験もありました。

    基本的には同じような価値観なのですが、それでも人は千差万別。
    それが楽しいのです。

  5. 【6542114】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:17

    近くの大学の講座、調べてみますね。
    ちょっと、ウキウキします。
    友達が出来なくても、楽しそうですね。
    ありがとうございます。

  6. 【6542116】 投稿者: 異性ではダメですか?  (ID:e46UFW15mRQ) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:19

    趣味のサークルで知り合ったアラカンの男性と、友達付き合いを始めて5年ほど。仕事柄、相続や不動産に詳しく、介護、医療にも精通しているのでその相談をしたりしています。羨ましいがられたり、マウントもされないので本当に心地よい付き合いですが、もちろん誤解されることは極力避けています。
    コロナもあり、1年以上直接会っておらず、もっぱらオンラインでのやりとりです。

  7. 【6542122】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:23

    >自分が主体性を持って誠実な友人でありたいと思う相手<

    私には、とても難しい事です。
    午前中、いろいろ反省していたのですが、
    若いころ、楽しかったのは、友達が我慢してくれていたのかも?
    そして私は何の特権もないのに許されていた。

    誠実な友人という言葉に、ズキッとしました。
    難しいな~

    ありがとうございました。

  8. 【6542137】 投稿者: とりとめのない  (ID:xDmuUT.YcQ.) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:38

    私の場合、普段他人に愚痴は言わないし、友だちとは時事ネタなど固い話もします。
    でも、自分の病気や子育てに悩んでいた時や、介護でいっぱいいっぱいになっていた時には、がんばれなんて言われない、友だちとの、とりとめのない会話に救われました。
    だから、私も疲れていそうな友だちからそういう話をふられたら、出来るだけお付き合いするようにしています。アハハと笑ってもらえるだけで、こちらも嬉しくなりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す