最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【6542145】 投稿者: 好み  (ID:BwjLaKQ6y.2) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:44

    そういう話が好きな人、好きな人同士、
    それはそれでいいのですよ。
    でも、苦手な人もいるのです。

  2. 【6542148】 投稿者: 甘い柿  (ID:GMI/Jq0w2gI) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:47

    スレ主さまは十分に誠実でいらっしゃいます。
    こうしてお一人お一人に丁寧な返信をなさって。

    逆に、
    誠実すぎて疲れてしまうことはありませんか?

    疲れたら甘えることができる友人もよいものです。

    聞いたことがあるのですが、
    元気な時にはご飯を作って誰かに食べさせたい。
    逆に疲れた時には、ひとさまが作ってくれたご飯がおいしくて感激する、そうです。

    実績にご飯が、という意味ではなく、行為全般です。

  3. 【6542181】 投稿者: 新しい友達  (ID:qKja3k2V21c) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:45

    ベラベラと生産性のないおしゃべり。井戸端会議ですよね、時間の無駄とも言える。そのようなお付き合いが嫌いという気持ち分かります。
    私も人生振り返ってみてベラベラととりとめのない話題のランチ会など行かなければよかったと何度も思いました。興味も持てない誰かの噂や自分語りを延々と聞かされるランチ会のバカバカしさ。そういう愚痴の掃き溜めのようなお付き合いはもう金輪際参加したくはない。残りの人生もったいない。
    そんな関係は好きではないのですが、役に立たなくても、しゃべってあはは〜と笑って楽しめる、そんな人間関係をいまからでも新しく作りたい。役に立つとか有意義とかそんな高尚でなくてもただ楽しく嬉しいと思える関係。人生後半でそんな彩も欲しいなとコロナ禍で改めて思っています。
    夫とも話しますがそれとはちょっと違う。

    趣味で出会うのは理想です。大学聴講はいまからでもできそうですね、参考にします。
    スレ主さん、横入りごめんなさい。

  4. 【6542188】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:54

    すごいですね。

    娘のお世話になっている方(アラカンすぎ)が、同じような事をしてくださり、
    家族全員でお世話になっています。
    勿論、友達ではなく、恩人と言いますか・・・

  5. 【6542192】 投稿者: 新しい友達  (ID:qKja3k2V21c) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:58

    ま、そんな理想を持ってますが現実は何歳になっても愚痴とマウントと自分語りがほとんどなのかな。そうでない関係って滅多に存在しなくて出会えたら宝くじに当たるようなものかな。だから結局は一人がいいのか。

  6. 【6542202】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:09

    難しいですね。
    もしも、天涯孤独で困っている友人がいたら、何かしようと思いますが、
    大概の人は、問題が起きた時に家族や親族などに頼ると思います。
    それか、病院や弁護士などのプロに依頼するか。
    お金があれば、何とかなります。
    だから、今まで駆けつけたことはありませんし、
    私も駆けつけさせたことはありません。
    よくよく考えたら、周囲に孤独な人は少なかったんですね。
    去年夫が倒れ入院、手術になりましたが、
    お見舞いも付き添いも無理。完全介護。
    わたしがやったのは、ゲーム機と本を差し入れしただけでした。
    ドラマのようなことは起きませんでした。

  7. 【6542209】 投稿者: 自然がいちばん  (ID:Eodu903iIY6) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:14

    そんなの真剣に受け止めなくても、ふーんと流しておけばいいんです。なんとなくわちゃわちゃと楽しかったなあくらいで。歳がいけば愚痴も話題、マウントには気づかなくなり自分語りをしてスッキリする。
    例えるなら、カラオケに行って皆んなで各々好きな曲を歌って、他の人の歌を聴いてる風でもお喋りしたり次の曲を選んでたり、なんか楽しかったねーみたいなもんですよ、井戸端会議。
    人間、そういうのがたまには必要らしいですよ。

  8. 【6542221】 投稿者: 新しい友達  (ID:qKja3k2V21c) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:22

    自然がいちばんさん、とても嬉しいことを書いてくださりありがとうございます。ただあはは〜と笑ってしゃべる楽しい関係もアリと言われて急にやる気になりました。おばあさんになる前にそんな友達を作っておきたい。残りの人生に彩。
    スレ主さん、またまたごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す