最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【6542238】 投稿者: 舞踏会の手帳  (ID:WYO1XtSSfkw) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:37

    新しい友人ではありませんが、50代になる頃から、昔の中高大学時代の友人とのやり取りが、活発になり始めました。

    30代後半〜40代は、それぞれの生活で忙しくて、年賀状のやり取りくらい、せいぜい何年かに1度の同窓会や集まりでも、地方や海外在住の人は参加しにくい。
    それが、コロナでリモートがデフォになった為、画面上ですが、集まりやすくなりました。

    ちょうど50代に入る頃で、子供のことや家のことは一段落して、自分の人生をふと振り返る余裕ができた人が多かったのかな。

    良くも悪くも、相手のことをよく知っているし、こちらも知られてるので、気楽です。
    元々興味が似ている人が多いので、話も弾みます。
    合わない人はお互いに分かっていて、基本スルーですし、何かあっても、現在の生活に直接関係がないので、その点も気楽です。

  2. 【6542247】 投稿者: 奇しくも  (ID:3kY2pHwlx/w) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:42

    今日のヤフーニュース、16;56に
    「50歳からの友達の作り方、潮凪洋介」という記事があります。
    男性向けの記事みたいです。

    内面屈折(マウンティング、こだわり、権威、学歴)を取り去って自分を整えると、友達はやってくる、いくつになっても大丈夫、という内容の記事です。

    ご参考までに。

  3. 【6542271】 投稿者: 通りすがり  (ID:74/w/jeDvn2) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:03

    バカ話も愚痴や悪口も大切ですし、楽しいですよ。いつも真面目な話ばかりする知り合いがいるのですが、正直つまらないです。
    その両方の組み合わせのおしゃべりが、私には楽しいです。

    人の悪口は良くないという考え方もありますが、そういう方はご病気で早く亡くなられることが多いように思います。
    いわゆる誰に聞いてもあの人は良い人だった、みたいな方。
    腹の中にため込むと、体は正直なので健康を概するのです。

    逆にいい年して友達がたくさんいるみたいな幼稚なマウント?する人もどうかと思うので友達なんて少ないくらいでちょうどいいと思います。

  4. 【6542291】 投稿者: 本当に?  (ID:pk6JoZcNtFk) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:14

    >人の悪口は良くないという考え方もありますが、そういう方はご病気で早く亡くなられることが多いように思います。
    いわゆる誰に聞いてもあの人は良い人だった、みたいな方。<

    そうなのですか?

    他人の悪口って、結局は自分に降りかかってくると言われていますよね。
    また、誰にきいてもあの人はいい人だったと言われるほどの人が生前に、他人の悪口を「腹の中にため込」んでいたかどうか、どうやってわかるのですか?

  5. 【6542294】 投稿者: ジャックレモン  (ID:W.eUsx7V3Og) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:15

    学生時代に「マカロニ」というイタリアのコメディ映画を見ました。

    おじさん2人の友情物語ですが、窮地に追い込まれた1人の元にもう1人が駆けつけて「困った時に頼るのが友だちだろ!」と言うと、もう1人が「友だちだから、困った時に頼ってはいけないんだ」と返すセリフを聞いてからは、大切な友だちには困った時に頼らないことにしました。

    マカロニ、いい映画です。おすすめです。

  6. 【6542309】 投稿者: 好み  (ID:BwjLaKQ6y.2) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:30

    >バカ話も愚痴や悪口も大切ですし、楽しいですよ。

    バカ話はさておき、
    愚痴や悪口が大切で楽しいって、どうなのでしょう。
    聞かされる相手の立場で考えたことありますか。

  7. 【6542311】 投稿者: 自然がいちばん  (ID:OQm.MoY63K6) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:31

    以前に読んだ本で、どんなつまらない話をする人でも何かひとつ役に立つことを聞いたらその1時間なり2時間なりは有意義なものになったと思っている、と書いてあったので、私もそう思うようにしています。
    不思議なもので、本当につまらない話題であったとしても何か拾い物ってあるんですよね。全く無駄に過ごした時間はなかったと思ってます。頭の中でその話題というよりも、この人はこういうことに興味があるんだなとか、こんな受け取り方や考え方をするんだなとか、この辺が地雷かもしれないなとか考えてたりもします。いろんな視点から物事が見られて面白いですよ。
    なーんにも考えずに笑うだけってのも楽しいし、マウンティングと思わずに一生懸命お洒落してきたんだな〜と思うと可愛いじゃないですか。こんなバッグやアクセサリーもあるんだなあとか、美容室の雑誌感覚で見ています。「可愛いねー、それ。どこの?」とか言うと嬉しそうにするのも可愛い。世の中可愛いおばちゃんで溢れてますよ。海外旅行楽しかったんだな、ご主人に指輪買ってもらって嬉しかったんだなって、マウンティングも可愛いじゃないですか。

    同じ人に友達の全てを求めなくてもいいんじゃないですか?私にとって本当の友達は何をしても気にならない、八つ当たりされたとしても、しょうがないなあと赦せる相手で、その他にお喋り相手がいろいろいます。
    自分が受け入れないと相手にも受け入れられないんじゃないかな。無意識に友達検定をやっちゃう人が多いのかも。

  8. 【6542333】 投稿者: ふぃふ  (ID:a0ZFOyl8gfA) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:50

    悪口は絶対に言わないように自分を戒めていますが、愚痴は時折聞き役になったり自分も言ってしまうことはあります。
    そんな時は最後に「でもまあ」で良い面のことを言って締めるようにしたりとか(笑)。

    近くにいる友達は数少ないですが、その中に私がマイナス面ばかりみて愚痴っぽくなったときにやんわりと…でもはっきりと矛先を変えてくれる人が一人います。私はその友達を尊敬しています。たいていはその人の悩みごとの聞き役なんですが、とてもありがたい存在です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す