最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【6542343】 投稿者: 秋のひ  (ID:MKgHT5bCXCI) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:57

    スレ主様のようなこと最近考えていました。
    若い頃は友達なんて掃いて捨てるほどいたはずなのに
    最近はちょこっと飲みにいく友達もいないなあって。

    基本1人で観劇も映画も美術鑑賞もなんでもできますが
    友人と連れ立って歩いている人たちを見ると羨ましく思っていました。

    どうやら人生には波があるようで
    昨日は珍しく趣味の会で知り合った数少ない友達4人で外出。
    お天気もよく自然の中で
    どうでも良いしょうもないことを延々喋り続け
    笑ってスッキリしました。

    くだらないことや、どうでも良いこと
    ちょっぴり毒吐いたり、ミーハーだったり
    それでも喋ると楽しい。

    スレ主様もまたそんな友達ができると思います。

  2. 【6542355】 投稿者: ガス抜き  (ID:sKT1aIJVKkw) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:08

    愚痴や悪口も、延々聞かされたらさすがにうんざりしますが、
    一回限りとか、さらっとなら、まあ、ちょっとしゃべりたかったんだろうなと思って聞きます。
    悪口も、たいていその場にいる他の人達とは面識がなかったり、利害関係がない人のことなので、本当に聞くだけ。ちょっとしたガス抜きですよね。
    その場にいない共通の知り合いの悪口で盛り上がるというような、後味が悪いものとは違います。それはやったことはありません。

  3. 【6542382】 投稿者: 気にしなくても  (ID:rpRk8fheoiI) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:28

    私の姉も一匹狼です。
    といってもサバサバして気の強そうなタイプではなく
    ふんわりとした優しい人です。老若男女ともに好かれるタイプで
    第一印象がものすごくいい。上手に人付き合いもできます。
    なのであちこちからお誘いを受けるのに断っているそう。
    結婚してから友人と呼べる人はいない
    と言い切ります。寂しくないの?と聞いたら

    全然!誰にも気を使わなくてもいいし自分の思ったとうりにできるから。
    家族がいれば充分!と家族以外なら買い物、食事、旅行も自分一人で出かけます。姪や甥たちがお母さんは自分のやりたいことが多すぎて人に構っていられないんだよ。でもいつだって楽しそうだよ〜と言うのでそれもありかなと思うようになりました。

    仲良さそうに見えても影で悪口言ってたり、本当は気が合わないのに無理して付き合ったりと苦になるならそのほうが楽かもしれませんね。
    姉のようにはまだなれませんけどこの年齢になってきたら
    友人の断捨離もいいかもしれません。

  4. 【6542429】 投稿者: コロナで満喫  (ID:4NljyFSSbFQ) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:15

    友人と交流したければ、自分で企画して、気に入った方だけお誘いすればよいのですから(私は、今までそうしてきました)、スレ主様もそうしてみたらいかがですか?

    そういう私は、もともと一人好き。
    「来るものはさほど拒まず去る者は追わず」がモットー。
    コロナ前ですら、年に数回学生時代(大学)の友人たちとランチ会するのみ、あとは家族との交流だけの生活で満足していました。
    ママ友は一人もいませんが、困ったことも寂しく思ったことも皆無ですよ。

    コロナ禍は、SNSでそこに参加する知人友人の行動は日々チェックし、情報得たりしているだけで満足。
    それまであっていた友人との交流は、完全に途絶えました。
    まぁ、私の年代(50歳代)は、ほとんどの友人達が仕事で忙しく、私のように時間に余裕がある人が少ない。
    ただ、あと数年したら、子供の教育も仕事も終了し、みんな暇になりそう。
    その時、元気で健康なら、楽しい食事会でもバンバン参加しちゃおうかな。とは思います。

    でも、今は、基本一人が気楽で楽しい。
    映画も演劇もショッピングも食事も、空いている時間帯にのんびり一人で満喫。

    お一人様生活に慣れてしまうと、下手な人間関係は本当にうざったい。
    だから、コロナ終わっても、友人との交流、お付き合いの頻度は確実に減少すると思いますね。

  5. 【6542431】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:18

    読ませていただきました。
    時間があるときに、潮凪洋介さんのSNSも覗いてみます。
    ありがとうございました。

  6. 【6542433】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:21

    わあ、ありがとうございます。
    ネットフィリックスにあると良いのですが、探してみます。

    私、自分の子供には絶対に頼りたくない。
    そのおじさんと同じ考えです。夫にもなるべく。
    良い映画を見ると、それだけで癒されますよね!

  7. 【6542442】 投稿者: 気持ち、わかりますよ  (ID:SId10gG0v0w) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:28

    50代主婦です。貴女は、きっと情の深いお方なんだろうな、と。
    私は、非情なので(笑)、付かず離れ(る)。もう50代なので、気を遣うのも、人に好かれようとするのもイヤ。
    寂しい?いや、パートもあるし、やることたくさんあるし、なにもやりたくないときはやらないし、暇なときは、こうやってネットもあるし。

    一人のほうが、良くないですか?

  8. 【6542456】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 20:39

    >自分が受け入れないと相手にも受け入れられないんじゃないかな。無意識に友達検定をやっちゃう人が多いのかも。<

    無意識だから怖いんです。
    自然が一番さんみたいに、温かい気持ちで話を聞ければ良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す