最終更新:

5
Comment

【6771448】英検

投稿者: haru   (ID:vtRUcp3TEpg) 投稿日時:2022年 05月 09日 17:04

英検準1級の過去問を進めています。
今、1冊目の3周目で、全体で70%弱 
(①13/25 ②4/6 ③8/10 ライティング- リスニング23/29)です。
勉強時間が少な過ぎること、単語を調べ過ぎることからか、1回のテストの復習に1ヶ月かかります。
ライティングはまだ始められていません。

単語は、パス単、duo、鉄壁、core1900。
test your vocabで、6400位です。

NHKラジオで、これまでの2年ラジオ英会話、4月からニュースで学ぶ現代英語とビジネス英語を始めました。

過去問は何年分何周位、必要ですか?

単語を合格者平均の17/25(7000語位でしようか…)まで上げたいのですが、何をすればいいですか?

今、ゴールまでどれくらいの位置ですか?
先が見えず詰まってきました。
勉強方法、間違っていますか?
主婦ですが、勉強時間は毎日3時間位です。これを超えると、他がつらくなります。

どうぞよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6771475】 投稿者: ライティング  (ID:5Ze26jNZAn6) 投稿日時:2022年 05月 09日 17:23

    ライティングも同列に大切で、こればかりは専門的に添削指導受けないと難しいのではないでしょうか。

  2. 【6771592】 投稿者: 英検ファン  (ID:ouiz5uD4voI) 投稿日時:2022年 05月 09日 18:49

    お書きになった点数は悪くなく、ライティングが半分取れれば一次は合格するのではないかと思います。

    準一級のライティングは結構ヘヴィーですが、概ね賛成反対を問われ、ガイドになるキーワードも示されます。
    参考書やweb記事などでテンプレートをいくつか覚え、論理展開がわかるように、単純な英語で(極端に言えば現在形と過去形だけでもいいです)論述できれば、格好良い表現は不要です。そのかわり、三人称単数現在形のsや時制の一致など中学レベルのミスを避けましょう。

    これで、ライティングを数日準備し、一度準一級を受験してみましょう。合格すればよし、不合格でもCSEスコアやセクションごとの点数などわかりますので、とにかく受けて見ましょう。

    語彙力は確かにもう少しあった方が良いかも知れませんが、語彙力にこだわらなくても総合点で何とかなりそうです。

    語彙力に決定打はなく、また単語集ばかりでは限界があり、結局いろいろな英文に触れて語彙を増やしながら単語集などで確認してしていくしかありません。

    逆説的ですが、多読にチャレンジすると世界が広がり語彙力や総合力が上がりそうなきがします。準一級対策に限定せず試してみたらいかがでしょう。

    わからない単語を調べず、返り読みせず、ひたすら英文を読みます。

  3. 【6772143】 投稿者: haru  (ID:vtRUcp3TEpg) 投稿日時:2022年 05月 10日 08:55

    ライティング様
    ありがとうございます。
    テキスト2冊準備したまま、過去問が軌道に乗ったら少しはきっと書けるようになっているはず…と先延ばしにしてきました。
    苦しいご指摘です。
    まず、とにかくペースを決めて書いていくことにします。面接対策にもなるよう、短文を書いて言えるように練習していきたいと思います。
    そして添削指導して下さるところも探してみます。

  4. 【6772201】 投稿者: haru  (ID:vtRUcp3TEpg) 投稿日時:2022年 05月 10日 10:03

    英検ファン様

    ありがとうございます。
    この過去問を5周になるまで今のペースだと1年かかって、それから新しいテキストを買って…また5周⁉︎
    私、いつ受験出来るんだろうと、モヤモヤしていました。
    これからは、受けるための準備をしていきます。

    ライティングは、スペルも文法も自信がありませんが、とにかく手を動かしていこうと思います。

    単語は決定打はなく、単語集ばかりでもとのこと、気になっていた2級のチェックだけにしてみます。ライティング対策にもなるかもしれませんよね。

    多読は、ORTが楽しくて図書館で借りていました。それから、Nateにいって、MTHで止まっていました。
    洋書が読めることが憧れなので、また図書館に通いたいと思います。
    SSSの読書記録手帳をつけていますが、まだ50万語位です。

    勉強方法だけでなく、大切なことも思い出させて頂けました。
    ありがとうございます。

  5. 【6773149】 投稿者: haru 〆  (ID:vtRUcp3TEpg) 投稿日時:2022年 05月 11日 07:57

    ライティング様、英語ファン様

    的確なアドバイスを下さり、ありがとうございました。
    自分で学習計画を立てることがかなり難しく、長いトンネルで悩んでいましたが、解決できました。
    このスレに目を止めていただき、考えて下さり感謝しています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す