最終更新:

106
Comment

【6826489】孤独

投稿者: 由子   (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:24

孤独です。
誰もいない。
人との関わりを避けてきたのは、自分のせい。
でもさびしくてたまらない。
明日は、いい日になるかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6826628】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Z.DYWuup0qs) 投稿日時:2022年 06月 23日 07:30

    ボランティアでもしたらどうですか?
    今なら参院選中なので選挙のボランティアがあります。
    人手が欲しいので親切に話しかけてくれると思いますよ。

  2. 【6826708】 投稿者: 由子  (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:36

    そうか、その人その人、それぞれ、全く反対に感じるんですね。私は、本当に一人ぼっちになってしまった。家族もいなくなってしまったのでーーー
    ここに、書いているのも、私にとっては最初の一歩のような気がする

  3. 【6826713】 投稿者: ふーちゃん  (ID:4dL9ZfZSbQY) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:38

    私も割とお一人様好きなので、時折さびしくなるのはわかります。
    でも逆に関わりに執着するのもまた辛くなるもとかとも思います。
    友だち増やさなきゃ
    集まりに参加しなきゃ
    誰とでもうまく話さなきゃ
    ・・・あまり追い込みすぎると自分が余計ダメに感じてしまうのでほどほどに(自分にも言ってます。その場は本当に楽しいのですが、あとで反動がきて寝込んだり刺激を吸収して落ち着くのに数日かかります)。

    ちょっとしたことでもいいんじゃないかなあ。
    買い物の時店員さんにちょっと一言加えるとか(長話はお仕事迷惑なので、ありがとうとかホントに一言)、ちょっと困ってそうな人に声かけたりかけてもらったり、そういうちょっとしたコミュニケーションでも私は最近心満たされたりしています。それじゃ足りなければ先にあがったボランティアとか。あまり最初からぐいぐい行くのが苦痛なら、単発でもいいものがいいんじゃないかと思います。

    「明日は、いい日になるかしら?」って?
    なりますよ、きっとね。
    劇的にと欲張らなければ、いい日の種はどっかに一粒くらいあるはず。私はそう思って過ごしています。どうしても見つからなければ今日は好きなもの食べて寝る日(笑)

  4. 【6826715】 投稿者: 由子  (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:39

    ボランティアもいいですね。
    そう、私に今必要なのは、一歩ふみだすこと、
    これが長年引きこもりのようなものだと、勇気いる。

  5. 【6826723】 投稿者: 由子  (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:45

    ありがとうございます。
    なんかすごくうれしい。
    ゆっくり、ゆっくり、なんとか前に進もう。
    今ある、幸せ、小さすぎて見えないのかも、
    不安な気持ちを追い払って、ゆっくりゆっくり前に進みたい。
    ありがとうございます。

  6. 【6826725】 投稿者: ふーちゃん  (ID:4dL9ZfZSbQY) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:46

    すみません、ゆっくりのんきに書いていたらそういうご事情があったんですね。
    私の書き込みが能天気に感じてしまったかもしれませんよね、ごめんなさい。

    ご家族がいなくなってしまったということ、それは本当にさびしくなりますよね。
    時間が必要と思います。
    これも能天気に思えることかもしれませんが、人でなくても何か自分が関われる対象ができれば少し浮上できるかもしれないと思いました。
    鉢植えでもいいし、小さな生き物でもいいし。
    自分がちゃんと関わってやらないと生きていけないそんなものに昔のさびしかった私は救われました。今もそうです。

  7. 【6826731】 投稿者: 由子  (ID:zKpL8oFUTzo) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:54

    本当に、優しい言葉をかけてくださって、うれしいです。
    なんだか、涙がでてきてしまった。
    今はとても苦しい。時間がかかるにかもしれない。でも、私は、生きていきたい。
    いつかまた、笑って過ごせる日が来ることを願って、
    そうですね。何か、私が関われるもの、そんなものを探そうかな。ゆっくりゆっくり。最初の一歩。

  8. 【6826752】 投稿者: 癒やし  (ID:uvR5X9qlk/6) 投稿日時:2022年 06月 23日 09:13

    どういうお宅にお住まいなのかがわかりませんが、犬や猫などのペットを飼えないマンションやアパートでも、文鳥やハムスターなどを飼える住宅はあるようですよ。

    プランターで花や野菜を育てたり文鳥や金魚を飼ったりすることは、癒やしにも喜びにもなるようです。まずは、そういうことを始めてみて、苗や種やペットのお店の方に育て方の相談などをすることから人に慣れていってもよいのかな、と思います。同じような小動物を飼っている方との関わりも生まれるかもしれませんし、家での生活に癒やしや喜びがあると外で多少嫌なことがあっても頑張れると思います。

    ふーちゃん様のおっしゃるように、始めのうちは、単発短期のものからお試し感覚で始めて自分に合うものを探してもよいと思います。始めから力が入りすぎると続けられないこともありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板