最終更新:

12
Comment

【6842891】戸締まりしない家族

投稿者: Ponta   (ID:H7F.NJXh7FY) 投稿日時:2022年 07月 05日 17:47

5人家族です。
社会人長男、大学生娘、高校生次男、夫、私、
トイプードル2匹です。

今の一戸建て住宅に住み、18年になりますが
家族全員が戸締まりを一切しません。

社会人長男、大学生娘、高校生次男
それぞれ二階の個室の窓など開けたい時にあけ
そのままです。

カーテンも私が開けないと誰も開けようとしません。

家族で出かける際も、私しか各部屋の窓を閉めたり鍵の確認もしません。

夫もそうです。
私が朝、子どもを駅などに送迎することがあり
夫より先に家を出ることがたまにあるのですが
テラスの窓や勝手口の鍵も開いていたし、
玄関もそのままでした。

戸締まり=私の役目、なのでしょうか?

自分の部屋の窓くらい戸締まりしてほしいのですが、もうその習慣がないのでしょうか。

何かよい方法あれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6843165】 投稿者: 対策  (ID:W2X6WzLNJ1U) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:04

    やってあげるから自分はやらなくていいやってなるのです。

    窓を開けっぱなしなら虫が入るよといい、虫を放っておきましょう。
    網戸があるなら雨や土埃が吹き込むよといい、雨の日には水、晴れの日には土埃を撒いておきましょう。
    カーテンもびしょ濡れにさせておきます。
    洗濯したいなら自分でレールから外すように言います。絶対に手伝ってはなりません。濡れたままだとカビが生えるよと教えてあげましょう。

    テラスの窓や勝手口の鍵は開かないようにしておく。開かないと言われたら閉めないんだから開けないでと言う。

    トイプーさんには、鍵がかかっていなかったら誰彼構わず吠えるように教え込む。

  2. 【6843180】 投稿者: ルール  (ID:5/K./55rLAM) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:18

    スレ主さん、専業なんですよね?
    在宅時間が長いと、やむを得ない面もありますよ。
    うちは、最後に家を出る人がやる、
    で回ってます。

  3. 【6843388】 投稿者: 防犯意識  (ID:DIgGR/JF9WA) 投稿日時:2022年 07月 06日 02:30

    家の中に各自貴重品は無いのですか?

    登記簿とか契約書とか、本当に大事な物は銀行の貸金庫に入れているとしても、普段使っている口座の通帳やカード、クレジットカード、普段使いのアクセサリーとか、子供達も各自思い出の品とか、盗られたら困る物があるのでは?

    何年も前だけれど、勤務先の人が住む私鉄沿線の新興住宅街で、お盆休みで多くの家が帰省や旅行で留守にしている時期に何軒もがごっそりやられましたよ。
    普通に戸締まりしていたにもかかわらず。
    その人は、「お金は諦めた。けれど、供養になると思って折に触れ使っていた母親の形見は諦めきれない」と。
    金庫なんかも、家庭用なんて持って行ってしまったそう。

    戸締まりなどは、最低限、小さい頃から自ら身に付ける危機意思と、躾で育つものだと思うのだけれど…。
    幼稚園や保育園でも「おまわりさんの話」で、交通安全と共に防犯を学ぶのでは?

    家族任せにするものではなく、各自が、自分のことと家族を守る為に、小さい頃に防犯意識を育て、戸締まり火の用心などは習慣付けておくことでは?

    エデュのレベルが下がって久しいことが時折話題になるけれど、親として、今まで何をしていたのかと思わなくもない。

  4. 【6843446】 投稿者: 通りすがり  (ID:AtfOGt5ZSoA) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:28

    最大の問題は夫だと思います。
    新婚当初はマンション住まい?
    結婚後の夫育てが上手くいかなかったのですね。
    いまから矯正するのは大変でしょうけど、定年後に困らないよう今から直していきましょう。

  5. 【6843466】 投稿者: Ponta  (ID:H7F.NJXh7FY) 投稿日時:2022年 07月 06日 08:01

    皆さまありがとうございます。
    今の一戸建てを建てる前は、マンションでした。
    私が家にいるようになり、家族は出かける際に鍵をかけるという習慣がないのかもしれません。
    高校生くらいまで家の鍵を子どもは持ってませんでした。

    主人はマラソンが趣味で、鍵を持たずに数時間ランニング、って事がよくあります。
    主人の実家は、全く鍵をかけません。
    出かける際もです。

    子どもたちはいつか家を出て行くので、
    開けたら閉める、くらいはやらせます。

    ホームセキュリティ、やります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す