最終更新:

83
Comment

【7075028】世間一般的には働かないといけないのか?

投稿者: 優子   (ID:yhi2npEoqhs) 投稿日時:2023年 01月 17日 07:15

還暦過ぎても自分の為、と働いている方、素晴らしいと思います。

働くって自分を守ること
働いています、で介護からは逃れられます

それでも私は働きたくないです。

もうすぐ還暦です

金銭的余裕は困らない程度にあります

働かないとおかしいのか

考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【7075087】 投稿者: うーん  (ID:YKeDCFQIVT2) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:37

    結婚してから専業主婦
    子供3人 末っ子小学校入学したら、なんて考えることもなく。(上が中学受験準備もあったし)
    小さいころからのおけいこ送迎やらなんだかんだとドップリ子育て沼に。
    今年大学受験でもう楽になりそうですが
    まあ無理して働かなくてもいいかな

    介護する親もいないし
    時間たっぷりできそうですが(夫婦二人になったら)
    でもこのままでかな

    働きたい人はどんどん進出していけばいいし
    人はそれぞれです。

  2. 【7075106】 投稿者: 働かないでいいなら  (ID:s12dkHeYxig) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:51

    働かないでください。
    あなたが趣味で働くことで生活に迫られて必死で仕事を探してる人が弾かれます。
    迷惑です。

  3. 【7075108】 投稿者: スレ主です  (ID:ig2I/yCk/3.) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:53

    本当にそうですね
    ごめんなさい。

  4. 【7075110】 投稿者: ものは考えよう  (ID:HgAf8y9iWYw) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:54

    社会的居場所が複数あるとそのうち1箇所で行き詰まりを感じても心の逃げ場があります。
    働きたくないし、その必要もないなら無理に働かなくともいいですが、家庭以外の居場所を今のうちに確保することをおすすめします。

  5. 【7075113】 投稿者: 世間一般  (ID:Zcb8zWVoy9Q) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:57

    還暦ならもうどっちでも良いような…
    子供が独立前の年齢層で収入増やしたい人やキャリアのある人が働くのはわかるけど。

  6. 【7075119】 投稿者: ふぃふ  (ID:CkCTi3jL2z.) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:01

    金銭の見返りは無かったでしょうが、身内の介護も私は立派な「働く」だと思うけどなあ・・・でもそういう意味でのことではないんですよねきっと。

    あなたとは少し年下の50代ですが、私が社会的に一般として働くってことは云々と考えて一番悩んでいたのは子供が幼児~小学生ごろでした。闘病生活を送っていて難しかったのですが、社会から取り残されるような不安がとてもつらかった。それは介護に身を捧げていた主さんと似ているかもしれません。

    金銭的な見返りがいくばくかでもあれば良いなら、生活が特に逼迫しているわけではないなら、還暦近くでもたとえ超えていてもどこかで働く場はみつかると思います。
    私は闘病中に少しでも自分をなだめるアリバイ作りをしたくて足をつっこんだ在宅仕事がなんだかんだ続いてもう10年近くになります。
    正直いって稼ぎは大したことありません。しかも給与でなくて報酬なので、給与所得控除が使えません。質と納期さえ守れば良く時間に縛られないので、「気が付いたら時々バラバラな時間でみる普段着で自転車乗ってるおばさん。たぶん専業主婦なんだろう」とご近所さんは認識しておられると思います。
    完璧に見かけ上は、仕事してない専業おばさんなんですよ(笑)。でも実はお金得ているっていうだけ。

    主さんの不安を埋めるのが何になるかはわかりませんが、社会生活を送りたいならなにも賃金得るだけがそれではないと思います。誰かとつながれるボランティア活動だって良いわけですし、収入がないと不安なら単発のアルバイトでも良い。自分がなにかや誰かに影響を与えたり逆にもらったりしていると感じられることならば、それが社会活動であり「自分を守る働くということ」なのではないでしょうか?

    これからは仕事のスキルやスキルアップも大切ですが、若い方々以上に「好奇心を持ち続けること」「恐れずに新しいことに門戸を広げておくこと」じゃないかと最近とても思うようになりました。
    90越えてライフワークを見つけた方とか、90越えても若い方のファンがつく?生き方をしている方って、相手を不快にさせるようなことを言わないし自分の主義や好みと違ったことに出会っても逆に面白がったり新鮮がったりしていて、それがとても私には眩しいです。
    逆に「いいこと言うなあ」と尊敬していた方でも、政治的な攻撃的な発言が目につきだすとかなしくなってそっと離れたりもします。

    悩んだ時期が長かっただけに、私は常に「愉しむこと」を最優先に最近は生きています。

  7. 【7075125】 投稿者: パン  (ID:C3fylZ1DN.c) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:09

    私は結婚してから働いたことないですよ。
    家族も自分もそれでいいのに、他人からあれこれ言われる理由がわからないです。
    世間の目なんて掲示板で批判される時以外感じたこともないし、批判する人は理由があるのだろうと思ってます。
    専業主婦からのちに働く人は大体下の子の中受が終わってパートなどを始めるのが圧倒的に多い地域だったので、別に世間的にどうこうなんて思ってる人いないと思いますよ。
    ただどなたかもおっしゃったように、家庭以外にも居場所があることは大切だと思います。(ボランティアや習い事でももちろんOK)

  8. 【7075126】 投稿者: ふぃふ  (ID:CkCTi3jL2z.) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:12

    ちょっと追加です。
    趣味でできる程度の仕事なら必死で仕事を探している方の邪魔にはそうそうならない(必死でダブルで掛け持ちしている方にいは邪魔扱いされてしまうかもですが)で済むかもしれません。だから過度に小さくならずとも。。とは思いますよ。
    実際私の仕事も「それなら外で働いたほうが効率的!」ですし、これで食っている人はまずいないので。

    心を込めてきちんと働くなら、どんな年代のどんな立場の方でも雇う側の需要はあるのでそこまで萎縮せずともいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す