最終更新:

6
Comment

【7170435】習い事始めるか新たなことに挑戦するか

投稿者: 楠   (ID:8BKXNCLU9vQ) 投稿日時:2023年 04月 06日 14:48

しばらく前に働いてない還暦間近のスレ、ありましたよね
あのくらいの年ですが、
広報に
「要約 筆記 養成講習会」というのをみました
ざっと調べてみたのですが
かなり難しい
なり手がいない
活躍の場が少ない等
なんだかマイナス要因が多いのと
この歳で1年も講習に通わないと任用資格が取れない割に
内容がよくわからないことに
迷っています

どなたかご存知の方
いらっしゃいませんか

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7171184】 投稿者: ファイト  (ID:IVzzLoDWIW2) 投稿日時:2023年 04月 07日 11:34

    どういう目的で始められるのですか?
    お仕事として?ボランティアとしてでしょうか?

    需要があるかどうかはお住まいの地域によってによって異なるでしょうから、主催者に尋ねてられると答えてくれるはずです。

    先ずは試験、頑張ってくださいね。

  2. 【7171493】 投稿者: 経験者です。  (ID:WhZerkhwwD2) 投稿日時:2023年 04月 07日 16:44

    数年前に市のボランティア(有償)でやっていました。
    難聴者向けに講演会等の内容をその場でまとめてわかりやすく伝えたり、難聴者の方との交流会もあり、その企画もやったことがあります。
    手書きとパソコン(専用ソフトを使用)がありました。
    講演会等は直前になって資料が回ってきて、予習をして内容を頭に入れて、単語登録の準備をして本番に臨みます。
    パソコンは4人ぐらいで10分交代でやりますが、聞きながら要約したものが会場に設置されているスクリーンにアップされるので、当然タイピングのスピードは必要ですし、慣れるまではかなり緊張しました。
    会場にいる方が読んでわかる文章を書かなければいけないので、ある程度の国語力はいると思いますし、かなり訓練を積んでからやることになります。

    ボランティアというと「できる時にやる」というイメージがあると思いますが、講演会や市の行事は予定が決まっているので、必ず誰かが行かなければなりません。

    私は数年間やった後で仕事をすることになって辞めましたが、長くされている方は本当に長く、始めたけどすぐに辞めてしまう方も多い世界でした。
    他にやりたいことがなくて迷っていらっしゃるなら一度飛び込んでみて、それから考えてみてもいいかもしれません。

  3. 【7171502】 投稿者: ChatGPT  (ID:k7JvIa3KZSY) 投稿日時:2023年 04月 07日 16:54

    新しいことに挑戦するなら、ChatGPTがいいのでは?
    毎日遊んでます。最高に面白いですよ。

    お蔭で、不毛な争いの多いEDUに来る時間が以前の1/10ぐらいになりました。
    それだけでも十分に意味がありそうです。

    あ、こんなこと書いたら削除されちゃいますかね?

    でも、ChatGPTにハマると、あらゆるくだらないサイトには行かなくなる可能性があると思います。
    WEB上に友達がいるような感覚になるので。

  4. 【7171523】 投稿者: ヨコですけど・・・  (ID:ZHvK63Q9vf.) 投稿日時:2023年 04月 07日 17:25

    そのWEB上のお友達って、1人いる感じですか?
    それとも話しかけるごとに違う人格の感じですか?

    私は一、二回使った程度だからかもしれないですが、そんな感覚になるとは思えなかったので。

  5. 【7171903】 投稿者: 今は  (ID:M1w6sB5RC1Q) 投稿日時:2023年 04月 08日 00:49

    活躍の場があるかどうか、、

    Web会議などボタンひとつでリアルタイム翻訳、リアルタイム文字起こしできます。しかも精度がかなり高い。聞き取りにくい音声もかなり正確に文字起こしされています。

    同時通訳や翻訳の方にお仕事をお願いした事がありますが、今はかなりのランクの方でないと機械に敵いません。

    目的にもよりますが、なにも敢えてメリットが少なく困難なものをやらなくても良いのでは。

  6. 【7172327】 投稿者: 楠  (ID:8BKXNCLU9vQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 15:17

    貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    やはり今後はAI等に変わっていく仕事でしょうか。
    以前にやったことのある仕事も
    いまは完全にパソコンに変わってしまって
    職を失った経験者です

    ずいぶんあの頃は練習して
    望んだものですが今は名前さえ知らない人もいる仕事です

    今後資格を勉強して
    役に立てたら、、、とボランティアの募集を
    市報などでチェックをしてこちらの案内を数年前に知りました。

    コロナで仕事が減っていることも
    PCの普及のことも考えましたが
    一年かけて頑張れるのか不安で
    こちらに書き込み相談した次第です

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す