最終更新:

7
Comment

【7224442】妹への嫉妬憎悪

投稿者: 蛇姫   (ID:epiBTv5h97E) 投稿日時:2023年 05月 29日 19:51

家族関係でとても悩んでます。

私には一つ下の妹がいます。
仲は凄くいいと思います。

姉妹平等が口癖の両親に育てられてきたのですが、この歳になって気付きましたが家は毒親家族で平等と見せかけ妹贔屓がありました。両親共に毒親で、母は恐らく精神疾患持ちです。それでも私達は何かあればお互いに頼れるなんでも話せる姉妹だと思ってました。

家は昔からやたらとルールが厳しかったので常に門限はありましたし、学生時代は常に何かしらの家のルールに縛られていました。
私は昔から活発で物事ハッキリしたい気の強いタイプで、妹は真逆の、目立たない大人しいタイプです。
顔付きも全く似ていないらしく、一緒にいて姉妹と言われる事はまずありません。

妹は昔から甘やかされて育ってるので、祖母も妹にだけ影でお小遣いを沢山渡したりお金を貸したりしてたらしく、私はそんな事して貰ったことありませんでした。その事もたまたまその現場を見た私が問い詰めたらいつものことだと言われました。
私は学生時代から良くも悪くも目立つタイプだったので誤解される事も多く、それが理由で高校を中退しました。
自暴自棄になっていた時の多額の借金があり、現在はフリーターです。
姉妹共に成人してますが、まだお互い実家暮らしです。
私は高校中退ということもありずっと仕事をしているのですが、妹は専門を中退した後フラフラと転職を繰り返し、ニート期間が何度も何度もあったせいで、常にお金が無く、一緒にどこかに出かけるとなれば交通費からご飯代から買い物のお金まで全額私持ちでした。もう何年もずっと。
それ以外の時は祖母や両親が常にお金を渡していたそうです。
私も家族ですし、妹がお金が無いのも、家が裕福でないことも理解していたので、多少自分が苦しくても妹の為と思い、いつもお金を出してあげてました。
家族も、お金が無いとなれば必然的に働いてる私の元へお金を貸してくれないかと言ってくるので何度も相談され、その度に私は無理して家の為にお金を貸したりしてました。

ですが最近、妹が新しい仕事を始めて、家族には友人から紹介された在宅の仕事だと言っているのですが、実際は悪徳詐欺で訴えられたりしている会社の怪しい仕事だと気付きました。
過去妹はパパ活をしている事も家族に隠していたので身持ちが良くなると怪しいと私は踏んでいたのですが、ここ1年、やたら羽振りが良く、毎月ブランドのバックを買って高い服を着ているので一体どこからそんなお金が出てくるのか?と疑問でした。先日会話の流れで仕事の話しを聞いた時に出てきた社名で検索をかけたら悪徳詐欺の会社でした。
通りで何のスキルもないのに給料がいいわけですね。
誤解かもと思いその手の話しに詳しい友人にも調べて貰いましたがやはりかなりのブラック企業でした。
それに加えて性格まで変わったようで最近は上から目線で物事言われますし先日別件で揉めた際に、自分の方が私より上だと思ってるとハッキリ言われました。
私が良いのは顔だけで後は性格も悪いし、自分の方がまともだと。
私は今までずっと妹を助けてきてあげたのに、自分がお金を持つようになった途端に私が買えない様なブランドのバックを毎月買って散財して豊かに暮らしてる妹が憎くて憎くて仕方ありません。正直家で会話するのも嫌ですし目も合わせない様にしています。今後の人生関わりたくないので直ぐにでも家を出ようと思ってます。

まともな仕事で得たお金ならこうは思わないのかもしれませんがなんせ悪徳詐欺の会社ですし、それで得たお金で偉そうにしているのが本当に許せないです。
両親はもちろん私以外はこの事は知りませんし、言うにしても恐らく我が家はお金がないので、妹が多少危険な仕事をしていても辞めさせたりすることは無いと思います。
正直稼げればなんだっていいと思っていると思います。
私も同じ様な仕事で稼げば良い話しなのかもしれませんが、人を騙して稼ぐ仕事が正しいとは思えません。
毎月ブランド物を買っているのが正直羨ましくて仕方ないです。最近は、妹がお金を持ち始めたのを家族も理解している様で、何かあれば私ではなく妹に頼ります。
それすらも自分が頼りないように見えてるのだと情けなく思って傷つきます。
妹が憎くて憎くて仕方なくて、どうしたらいいのか分からなくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7224695】 投稿者: しのごの言わずに  (ID:vS2EEFhh9AI) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:40

借金を返せばいいんじゃないの?
    評価される為に働くのではなく、働いて評価されないと意味がないだろう。

2. 【7224811】 投稿者: 関わらない  (ID:xZT1qAycjGU) 投稿日時:2023年 05月 30日 08:41

そんなに妹の生活気になるかな
    今後のことも考えて縁切ればいいのに(借金返済に巻き込まれたら大変では?)

3. 【7224850】 投稿者: 仕事と貯金を頑張って  (ID:8wWWzf04SdA) 投稿日時:2023年 05月 30日 09:19

妹さんの会社はそのうち行政か司法の手が入り、行き詰まると思いますよ。
    スレ主様としては、嫉妬したり自暴自棄になって借金したりなどせずに、真面目に働いて収入の一部をしっかり貯金なさって下さい。
    ちょっと時間は掛かりますが、貯金がたくさん貯まればブランド物なんていつでも買えるようになります。
    それまでしっかり辛抱して、仕事と貯金に励んで下さい。

それから、スレ主様は高校中退とのことですが、漢字をたくさん使用したなかなかの文章力の持ち主でいらっしゃることからして、結構勉強もできそうな気がします。
    今の日本では高校中退(中卒)はやはり不利ですから、定時制でも通信制でも高認でもよいから高卒資格を取得されることをお勧めします。
    その方が今より良い仕事に就きやすくなりますし(正社員を狙って!)、ブランド物を買えるだけの収入・貯金も得やすくなりますよ。

4. 【7224914】 投稿者: パパゲーノ  (ID:M8a4NlrfzlQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:46

お家の教育方針が、女性だからと甘やかす方向で甘えたい妹さんと家族が共依存なのだと思います。男性で似た様な立場で田舎住まいは、長野の立てこもり事件等例に出され、周囲から就職しろとプレッシャーも多く成りますね。親から受けた虐待は親と縁を切る方が大半です。働きながら高卒を検定試験おすすめです。体力が有る若い頃なら軽作業等、事務に殺到するのは高卒でも求人倍率高いですから、人がやらない仕事も良いかもしれません。精神疾患には仕事が続かない等の転職経験が多い方も様々ですが、過去の成績の良かった頃のとらわれると自分も多数派のダメ人間と認める事も出来ないと思います。タレントの熱狂的なファン層で仕事を欠かさない人も居ますから、自分もダメ人間の多数派だと思うと他人の欠点も気にならなくて死後とも続くかもしれません。

5. 【7225132】 投稿者: 梅雨入り  (ID:oY7xMN3.kP6) 投稿日時:2023年 05月 30日 13:53

一人暮らしする準備に時間を使ったら?
    家族のことばかり考えても無駄でしょ

6. 【7251087】 投稿者: 家を出る  (ID:HgAf8y9iWYw) 投稿日時:2023年 06月 28日 09:05

これ以上家にいてもロクなことがなさそうなので家を出て自立して今後一切の支援はなしにしましょう。
    このままズルズル家にいると妹のことで振り回されるだけでなく妹の借金を返すために馬車馬のように働くか、お水の世界にどっぷり浸かる未来が見えそうです。親の介護も押し付けられそうですね。
    家を飛び出し過去に決別して新しい人生を始めませんか?

7. 【7251166】 投稿者: 早い自立を  (ID:urOB7MTyhbA) 投稿日時:2023年 06月 28日 11:13

グダグダ言っている自分に嫌悪感湧いてくると思います。とにかく早く家を出て自立し健全な生活を目指してください。それでなくても年子は大変なのに、もう我慢しなくても良いんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す