最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4509452】 投稿者: おせっかいな親  (ID:ZOG9DBhjjIw) 投稿日時:2017年 03月 24日 14:33

    中高一貫ではない、というご本人の意向を大切にするなら、併願優遇をもらえる学校では錦城が一番良いと思います。あとは日大鶴ヶ丘の特進くらいだと思います。

    中高一貫でもよければ、順天、聖徳学園が、アクティブラーニングを実践していてとても好印象でした。進学実績を考慮するなら淑徳、宝仙理数もとても良いと思います。

    併願優遇の学校が嫌ならば、錦城以外の学校で確約をもらって名門校にチャレンジするのも良いと思いますが、ご本人の意向が第一だと思います。

    子供達自身、併願優遇の学校は最悪、と思っている子は少ないと思いますよ。親の見栄や偏見、塾の誘導に惑わされず、子供達自身の目で見て感じて、自分に合う学校をみつけてほしいと思います。

  2. 【4524672】 投稿者: ん?  (ID:qEs0njqecMk) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:44

    錦城おかんさま

    適当な情報ではありません。募集要項とレス内容をよくお読みください。

    「特進」と「特待」は違います。
    特進は「コース名」、特待は「制度名(授業料免除)」です。

    ご子息やご友人は、併願優遇制度は利用できない成績だったが
    入試当日得点がよく特進コース合格、
    だが特待生(授業料免除)ではない、ではありませんか?

    併願優遇は「入試時に30点加点する」制度です。
    「併願優遇がとれる」とは、30点加点制度を「利用できる・利用できない」だけであり、合格確約や入学後のコースを決めるものではありません。

    併願優遇がとれなくても、当日の得点次第で合格や特進コースに入ることも可能でしょう。
    しかし、併願優遇制度が利用できないは、特待生制度へのエントリー資格なしです。

    特進と特待はまったく違います。少なくとも保護者は違いを理解したほうがよろしいと思います。
    特待生は、皆が払う学費で勉強する子であり、そこまでして(授業料免除)学校が欲しい子です。

  3. 【4524682】 投稿者: ん?  (ID:qEs0njqecMk) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:50

    失礼いたしました。
    「錦城在校生 おかんさま」は在校生の保護者様でした。
    「特待生制度」が新しくできたようなのでレスした次第です。

    学校から、在校生や保護者に説明はないのでしょうか?

  4. 【4624828】 投稿者: 錦城…  (ID:LlHbsmlY5kc) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:13

    気に入ってるなら受けたらいいんじゃないでしょうか。

    個人的には豊島岡みたいな中高一貫の高校入学でもいいと思いますよ。
    実績を出しているのは中学組で高入は実績を出していない、などというのは悪質なブログサイトのデマです。

  5. 【4624873】 投稿者: ↑  (ID:Z3v50HINZ1M) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:08

    とすると、豊島岡に中学受験で入学した生徒の今年の実績としては東大現役が12人、残り4人が高校入学者の実績ということですね。

    だいぶ横道に逸れてますが、横道ついでに気になったので。

  6. 【4633184】 投稿者: 悩ましい併願  (ID:XaLNbzunFZw) 投稿日時:2017年 07月 05日 16:24

    残念ながら国立大進学に強い高校のみ募集私立はあまりないです。私立のみ受験の場合三教科受験だから理科社会を捨てている子がいるわけで。でも国立大学入試は理科社会は捨てられない。ランクを下げて都立に行く方が良いと言われるのです。私立の特進コースに入って部活ができないこともあります。錦城は10日のみの受験なので大学付属高校を受けたい人は併願しにくいと思います。

  7. 【4635148】 投稿者: 似てます  (ID:JT11m6U36JU) 投稿日時:2017年 07月 07日 15:54

    今もスレ主さんはご覧になってますかねえ。
    とても環境は似ています。

    調べれば調べるほど、併願優遇を行っている学校は
    公立トップ校に比べれば 見劣りしますねえ。。
    滑り止め感が否めない。。

    そして、公立トップ校受験者は
    併願優遇も取りつつ、併願優遇を行わない学校も
    受験する子が多いようです。
    「併願優遇を行わない学校」も
    早慶は別ですが、公立と併願しやすい
    スタンダードな問題を出す学校もいくつかあるようです。
    通学時間も考えなければいけないし、ここには書きませんが
    研究する価値あるような。
    (とはいえ もう受験を終えられているかしら)

    うちはこんな感じです。
    1月  他県×1
        私立推薦(合格したらここで受験ストップ)
    2月  チャレンジ校×2
         併願優遇でない実力相応私立×1
         併願優遇
         都立  

    1月の他県が合格したら、併願優遇は使いません。

  8. 【4652515】 投稿者: こんなところですか?  (ID:KoUS/Ft5F0o) 投稿日時:2017年 07月 25日 19:15

    栄東
    城北(推薦)
    巣鴨
    城北or本郷
    國學院久我山
    淑徳巣鴨
    都立(戸山?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す