最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【4145583】 投稿者: もっと東寄り  (ID:HnQdrYJ/QTo) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:57

前のほうでも出ていたかと思うのですが、
    頑張ってぎりぎり日比谷なのか、
    ある程度余裕を持っての日比谷なのか、
    で、違うかなと。

スレ主様は塾無しとのことなので、難関国私立対策はどの程度されてますか。
    それをしてないと、併願は錦城的なところになりますよね。
    他スレでも、塾無しだがより高いレベルの力をつけるために駿台の問題集をやりたいというご意見が出ていました。

日比谷残念の錦城では残念過ぎるなら、上のほうのかたもおっしゃっているように、確実な戸山にするのがいい感じがします。

9ページで千葉県私立の特進(1クラス)をB推薦で抑えたと書きましたが、
    そこは、特進は部活なし、特進だけ7時間授業とのことで、なんだかなあと思い、逆に、よし、都立合格するぞ〜というモチベーションに繋がった気もします。
    その点、錦城は良心的な感じがしますが。

2. 【4145599】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 12日 22:13

このスレに投稿してくださった「錦城」様へ

実際に錦城をご存じの方からの貴重なご意見、書かれていた内容、すべてにおいて、とても参考になりました。うちは、併願優遇をとることは再検討しますが、まだ併願優遇を取らないとも受験自体をしないとも決めていません。娘がはりきって予約した夏休み学校説明会にも予定通り行く予定です。この掲示板の内容は、まだ娘には話しておらず、娘が錦城を気に入っているからです。最終的には、本人が感じることを一番大切にしたいと考えています。(そもそも、高校選びの際に重きをおくポイントが娘は非常にはっきりしていて、私の意見は参考程度にしか聞きません)

たくさんのご意見をいただきましたが、どの投稿を読んでも、私は、錦城高校が悪い学校だと書かれているとは思いません。(悪評だらけで正直通わせたくなくなるような高校もありました…)

結局、「第一志望の人もいるけど。」さんのご意見がすべてかと思います。

> 公立併願校としての錦城
    > スレ主様が書かれているので仕方がないですが、
    > 都立を志望している以上は錦城の校風は真逆なのでこのような意見ばかりになりますよね。
    > 錦城は第一志望で入る人もいますし、
    > 都立の校風よりも、きちんとやるべきことを与えてくれる方が性格に合っていると、
    > 錦城の特進に合格したので、都立立川や八王子東の受験を辞退した
    > という人もいますから、人それぞれなんですけどね。
    > とにかく、都立第一志望の人の併願校として語ったら厳しい評価になるのは仕方がないですね。

錦城高校に誇りを持っている在校生や卒業生、第一志望にしている受験生がいることもまた、まぎれもない事実であるのだと思います。少なくとも、娘の周囲(ほんの数人の女子限定ですが)では錦城は人気です。理由は、改めて別の投稿で書かせていただきますね。

そして、「錦城」様のご投稿で、ハッと気づいたことがあります!

うちは、娘が「修学旅行は国内派!」なのでした!娘が錦城を気に入っている理由のひとつです。私は修学旅行先はどうでも良いので、すっかりそのことを忘れてひとりで右往左往していましたが、そのあたりも、娘と話し合わなければなりませんね。親としても高い私立の学費+修学旅行海外は、きょうだいがいる分、辛い部分ですし。

まだまだ、ぐるっと回ってやっぱり錦城という可能性も大きいです。そのため「錦城で大満足でした」のご意見も、安心材料になりました。ありがとうございました。

3. 【4146168】 投稿者: 参考になれば  (ID:n00PwrViv.Y) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:15

中高受験新報というブログにも、「錦城高校の評判と併願優遇の事実」という記事があります。
    併願校は悩みますよね。

4. 【4146285】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 13日 13:47

> 中高受験新報というブログにも、「錦城高校の評判と併願優遇の事実」という記事があります。

実は、私がこのスレを立ち上げたきっかけが、このブログの「都立2番手校の併願校として、併願優遇校は不本意進学の可能性大」といった内容の別記事でした。それならばトップ校にとってはもっと…?と不安になってきたからです。

中高受験新報のブログ主さんが、このスレを訪問されたようで、予想外のことに正直とても驚いています。ブログ主さん、当スレへのご訪問と詳細なご意見をありがとうとざいました。

ブログ記事の内容も含めて、再検討します。

5. 【4146317】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:12

連投です。皆様、様々な首都圏受験に関するアドバイスや併願校に関するご意見をありがとうございます。ひとつひとつのご意見に気持ちが揺らぐばかりですが、いくつかの項目に絞って、まとめて投稿します。長々とした投稿になりますが、ご了承ください。

【娘が併願校に求めること】
    1.共学であること
    2.高校単独校であること
    3.国公立大学を目指せること
    4.特進コースでも部活ができること
    5.スポーツ推薦クラスがないこと

です。これらはすべて娘にとっては非常に重要なことのようです(西武文理が娘の眼中にないのは4~5が満たせないからです)。錦城に関しては、上記の1~5のすべてを満たしている上、以下のお気に入りポイントがあります。

6.通学の便が良いこと
    7.修学旅行が海外でないこと
    8.プールがないこと
    9.入りたい部活が楽しそうなこと
    10.制服が好きなこと
    (※錦城の制服は不人気なようですが、私も娘も、うちの最寄駅でたまに見かける錦城のお嬢さんが錦城のカバンを持っている通学姿、実は、賢そうで清楚で大好きです)

そう?様がお気づきの通り、うちは校風が自由かどうかはまったく重視していません。公立第一志望も自由な校風を求めてのことではありません。また、ファッションに無頓着な性格なため、制服やカバンやコートなどの指定は本人にとってはむしろラッキー。学校が校則で規定するようなことは、もともと興味なくてやらない派なので校則も気にならないと思います。自由な校風と正反対という理由では、うちにとっては錦城を除外する理由にはなりません。錦城のおとなしめな雰囲気というのも、リケジョ的な雰囲気な娘にとっては、ちょうど良いかと。

【私が国公立大学進学実績を気にする理由】
    ・経験上、仲間は大切
    私自身の高校生活・大学受験の経験から、同じ目標を持つ仲間が多いほど有意義で楽しい高校生活を送ることができ、目標大学に向かって頑張るエネルギーになるとの考えがあります。同じ目標を持っている=価値観が似ている可能性が高いと言えますので、より気の合う友達を見つけやすいのではないかとも思うのです。それは一生の財産になります。また、本人しだいだけでは無い様のご投稿内容にも同意します。自分の夢を目指しやすい環境というのはとても大切だと思います。

・娘の性格的にも
    娘は、周囲と違うことをして周囲から距離を置かれるのを恐いと考えている性格なので、同じ目標を持つ人が少なければ、なかなか本当の自分を出すことはできないと思うのです。せっかく高校は選べるのですから、より本人にとって風通しの良い過ごしやすい学校が良いと思います。

・学校に求めること
    娘は「独学で先取り学習が基本+学校の授業でしっかり定着+分からないところを先生に聞いて早期解決」という学習習慣で来ていますので、それができる学校であれば良いです。また、大学受験ノウハウについては幸い心強い味方がいるので、学校に公立トップ校ほどのノウハウがなくてもそこは妥協できます。あとは、先生に相談しやすい雰囲気(勉強面でも精神面でも)があると良いかなと思います。ただし、部活禁止等、貴重な高校生活を犠牲にさせてまで高校の評判のための合格実績を求める学校は、抵抗はありますね…。

・質より量
    大学合格実績は、質より量の方が、国公立大学進学を目指しやすい環境の指標になるのではないかと私は思います。たとえば、国公立大学合格50名となると、学校がそれなりに国公立を勧めていると推察できますし(少なくとも放置ではないはず)、実際には、おそらく倍の100名前後の生徒が国公立大学進学を目指していると考えられます。逆に、東大合格者がいても残りの多くが私大進学の環境ですと、学校外で一人で戦ったのだな…という印象です。もちろん、優秀層が多いに越したことはありませんが、先ずは、同志の層が厚い方が重要です。現在、公立中学で女子のトップ独走中ですが、公立高校を目指す空気・公立を大いにすすめる学校の中で、本人も向上心を持ち続けられているので。

・結論
    上記の理由から、国公立大学進学実績を気にしている次第です。

【公立をワンランク下げる案。】
    私の中では、うちだったらさん・元都立高保護者さん・もっと東寄りさんのおっしゃる、公立をワンランク下げる案が最有力なのですが、娘は、絶対に第一志望の学校が良いと言って聞きません…。理由も親として納得できないものでもないのですが…。模試で一定の成績以下になったら、考え直すように説得もしたいと思います。

【私大附属系は見送ります。】
    国公立大学進学は、公立トップ校不合格では断念したくないという娘の強い意志を尊重して、私大附属を併願校にすることは見送ります。私が期待を寄せたICUも、やはり国公立を目指す環境としては厳しいとの考えに至っています。ちなみに下の子がもし文系を志望したら、皆様が挙げてくださった私大附属を併願校にできるように、早目に動き出したいと考えています。挙げてくださった方々、色々と教えて頂き、ありがとうございました。

【併願校は残念なもの。】
    多くの方がご指摘くださっている通り、「併願校に進学するということは第一志望不合格ということ。 正直言ってどの学校でも残念」なのですよね。私は、親世代の評判や受験生の人気度を気にしてしまいましたが、結局、第一志望不合格なら、本人にとっては、ガッカリして辛いことには変わらないですよね。

娘にやんわりと錦城の評判を伝えてみたところ、いくつか私が提示した高校のHPを自分で確認し「錦城がだめなら共学をあきらめて國學院久我山かな」とも言っており、夏休み中の学校説明会参加に前向きです。でも、やっぱり錦城かな…とも(共学&近いから)。

結局、本人次第さんのおっしゃる、

> 錦城がとっても残念過ぎるということもないと思います。
    > それが本人の志望の併願校であるならば、有意義な高校生活が送れるのではないかしら。

に賭けるしかないのかも…と思い始めているところです。

・・・と書いたところで、中高受験新報ブログの記事を目にし、またまた心が揺れたりもするのですが。

6. 【4146351】 投稿者: エデュも有名になりましたね  (ID:NfEqhVC9Ex.) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:40

中高受験新報に、このスレの代表的な、また象徴的なレスが幾つも出ていて興味深く読みました。
    エデュも有名になりましたね。

お子さんが、自由な校風ではなく何でも指定されて管理された学校生活をお望みだと仰るのならば、錦城でよろしいのではないでしょうか。

我が家の子供も、外見やお洒落には無頓着でした。無頓着でしたが、それが学校からの圧力で強制される事には反発を感じる性格でした。
    人から見るとお洒落ではないのかもしれませんが、流行ではなく自分にあった服装や靴など、納得のいった物を好む方です。

ですので今は、望み通りに自由な校風の高校で、好きな出で立ちで楽しく通っています。
    外見に無頓着=管理型でも問題ない
    とは違うとは思いますが、お子さんが管理型を望んでいらっしゃるのなら、それで良いとは思います。
    本当は、お母様ではなく、お子さんに一度本音を聞いてみたい所ではありますが…

7. 【4146353】 投稿者: やはり  (ID:wLDMiIJ5A6Q) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:42

併願優遇校の偏差値に騙されてはいけない、というのは本当なんですね。
    錦城が不自然なほど高騰しているとは以前から感じていましたが。

8. 【4146428】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:49

エデュも有名になりましたね様

今、併願校選びで、親が一人で振り回されているのは事実ですし「錦城の評判」と「大学合格実績」を気にしているのは私に間違いないですが、複数の選択肢から錦城を選んだのは紛れもなく娘本人ですよ。私は娘の条件を聞いて、一定の通学時間内で、ではここはダメここは検討、とここまで来ただけです。私の不安は娘が錦城を第一候補に挙げたところから始まりました。

娘は、とにかく制度上のことを重視しています。共学・高校単独校を最優先項目にあげている通り、娘にとっては「高校生活の中での人間関係」が一番の不安材料なのですよ。

そのため、私が一番すすめていた筑附・学附が早々に外れたのです(内進生が多い)。他には学校の授業が大学受験勉強向きではないと聞いて嫌がりました。入試の難易度や受験勉強の大変さを考えると、積極的に行きたいと思えない学校なのに、そんなに大変な思いをしてまで頑張れない…と。自由な校風を嫌ってのことではありません。私の気持ちの中では、まだまだ国立附属は捨てきれず、もし夏に娘の気持ちが変わっても間に合うように7月までに中3学習全範囲を終えられるよう先行学習はさせています。むしろ、私は、こちらをすすめているのです。自由とか管理とかが、私も娘も全く頭になかったのは、分かっていただけませんでしょうか…。

それとも、首都圏では、優秀層のお子さんや保護者の方にとって、自由な校風が一番優先すべき条件、ステータスのようなものなのでしょうか?

まだ錦城高校は学校訪問にも行っておらず、塾の情報もなく、ホームページ上の情報しか知らない私たち親子が、制服があるのが嬉しいというだけで、「管理型を望んでいる」とか、「本当に娘本人がそれを望んでいるのか?」と言われましても、戸惑うばかりです。文脈から察するに、「錦城は母の希望じゃないの?」というのが、エデュも有名になりましたね様の本音なのですね、きっと。

違います、としか言いようがありませんけれども。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す