最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【4146453】 投稿者: 随分と  (ID:wLDMiIJ5A6Q) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:13

スレヌシさんは憤っていらっしゃるようですね。
    その方は、娘さんご本人が錦城を気に入っていらっしゃるのなら良いのでは?
    と仰っていますよ。

ただ、年頃の娘さんが指定品等が嬉しいのは
    私もあまり聞いた事がないので、皆様ちょっと心配なのでしょう。

色々な意見はありますが、娘さんご本人が気に入っていらっしゃるのなら
    おそらく公立が残念で錦城に行く事になっても
    他の皆様のように絶望する事もないと思います。

2. 【4146467】 投稿者: ウーン  (ID:ahvo1HdoG.M) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:26

「学校にも一度も行った事も無い」のに
    「学校の雰囲気や校風が娘も気に入っています」
    と断言されるのに少し危うさを感じます。
    ネットの情報だけなんですよね。
    一度も行った事無い学校の雰囲気や校風って、どうやって察知するんだろう。。

3. 【4146482】 投稿者: もっと東ですが  (ID:ovKxbycCkXY) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:41

中高受験新報
    ↑誰が書いてるんだか知りませんけど、あんなに錦城高校をディスらなくても…と思いますね。
    進学実績に関する一節、他のブログだか掲示板で全く同じ文章を見ましたよ(そちらの方が書かれたのが先)。
    コピペでしょ、完全に。
    別の日の書き込みで、塾の教室数、受験者数など全く考慮せずに、早稲アカを持ち上げているところも怪しい。
    多分ブログ主は受験業界に詳しい人ではないから、信用しない方が良いですよ。

私は、都立と併願優遇校の間に別の学校を受験出来ないシステムはどうかと思い色々とレスしました。
    でも娘さんにとって錦城は滑り止めではなく第二志望。
    高校スタートで共学校で国立大を目指せる環境…でさらにやりたい部活があって学校の雰囲気も気に入っているなら申し分ないですよ。
    私立なら校則や制服があるのは当たり前。
    別に錦城に限ったことではないでしょう。

これから本格的に学校見学、説明会が始まりますね。
    納得のいく学校選びをし、良い受験を終えられますように。

4. 【4146555】 投稿者: うちも私立で制服ですが  (ID:s36jsnx3oZA) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:34

いくら制服と言っても、鞄から靴下からコートやその他、たくさん指定が制定されている学校ばかりじゃないですよ。私立でも錦城のような学校から、比較的自由な学校まで色々です。一緒にしないで下さいね。

スレチ失礼しました。

5. 【4146593】 投稿者: まあまあ  (ID:GxN1UfNOyr.) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:58

スレ主さん、まあまあ落ち着いて、、、

ここまでずっと丁寧に慎重に対応されているスレ主さんが、不愉快に感じた理由も分かりますよ。いささか嫌味な言い方だなぁと感じましたから。私はむしろ、スレ主娘さんが強く志望する錦城を、スレ主さんがなんとか受け入れたくて必死な感じがしていましたけどね(少なくとも、管理ではなく、コッコーリツ進学実績重視というメイモクでね)。

校風まで分かってないのに断言するのが危ういとか、なんか空気が悪くなってきましたね。スレ主さんが校風を気に入っていると書いたのは、自由とか管理とか以外の面ではないのでしょうかね。校風って、自由とか管理とかだけではないですよ。たとえば、スポーツクラスたくさんで部活禁止の西武文理と比べたら、スポーツクラスがなく部活可の錦城は、校風として実際良いのじゃないですか?スレ主さんは、他は知らないと言っているのですから、知っている中での比較て気に入ってるのですよ。

とりあえず、スレ主さんはクールダウンして、読んでください。最終的には、スレ主
    娘さんが通いたいと思える学校を選べれば良いと思いますよ。検討する時間は十分にあります。

校風って、ネット上ではおろか学校説明会で分かるものでもないのですよね、実は。中学校も高校も、それを良いこととしてアピールしますので、よく聞こえてしまうわけです。実際に通っている在校生・卒業生・保護者の声が一番です。提案ですが、いくつかの個人系の塾に足を運んですべてを相談されるのが良いと思います。このスレで挙げられた私立高校は、大体都立の併願校で間違いありません。どの高校にも、はっきり申し上げて、人気な部分と不人気な部分があります。あとは、スレ主娘さんと同じタイプの生徒が多いと感じられるところは間違いないと思いますよ。

私としては、併願校に国立附属、良いと思いますけどね。国立附属合格の実力を持った上で都立に進学すれば、その先も明るいものとなると思いますよ。そのような勧めかたをお嬢さんにしてみてはいかがでしょうか?

上の方と同じで、私もブログ記事の意見は注意して検討すべきと思います。都立トップ校の併願に国立附属をあげてありますが、一方で、国立附属がいかに危ういかという記事があります。それぞれ真実かもしれませんが、色々な意見はあるけれど、正解はないのですよ。地方から出て来て、経験のない東京の高校受験に、不安で気持ちが揺れるのはお察ししますが、気を強く持って、スレ主娘さんを信じて、頑張ってくださいね。

6. 【4146600】 投稿者: 雨降り  (ID:ORBaRvk1L5A) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:05

ブログ読みました。
    国立に関する事などは、事実もありましたが、ちょっと都立や神奈川の公立を上げ上げの所が鼻をつきます。

公立トップ校の併願校として、錦城が最適かは皆様同様に疑問ですが、ブログ全体に、公立>>>私立の節があり、公立を褒めているので、その類のお人かもしれません。

うちも高校受験を経験しましたが、ちょっと現実とはズレている印象もあります。

7. 【4146626】 投稿者: 雨降り  (ID:ORBaRvk1L5A) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:26

連投失礼します。
    エデュも有名になりましたね。様の投稿がどのような非常識な内容で、スレ主様を怒らせたのかと一瞬思いましたが、読んでみると常識的な内容で、拍子抜けでした。
    エデュも有名になりましたね。様の
    「服装や髪型に無頓着とっても、必ずしも校則で縛られる事を望んでいる事とは違う。」
    というのは本当だと思います。
    どの部分で、スレ主様は怒られたんでしょうね。
    「お子さんにも本音を聞いてみたいです・・・。」という所なのかしら。

>お子さんが、自由な校風ではなく何でも指定されて管理された学校生活をお望みだと仰るのならば、錦城でよろしいのではないでしょうか。

我が家の子供も、外見やお洒落には無頓着でした。無頓着でしたが、それが学校からの圧力で強制される事には反発を感じる性格でした。
    人から見るとお洒落ではないのかもしれませんが、流行ではなく自分にあった服装や靴など、納得のいった物を好む方です。

ですので今は、望み通りに自由な校風の高校で、好きな出で立ちで楽しく通っています。
    外見に無頓着=管理型でも問題ない
    とは違うとは思いますが、お子さんが管理型を望んでいらっしゃるのなら、それで良いとは思います。
    本当は、お母様ではなく、お子さんに一度本音を聞いてみたい所ではありますが…

8. 【4146645】 投稿者: もっと東ですが  (ID:j92FxLs6bNw) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:40

〉いくら制服と言っても、鞄から靴下からコートやその他、たくさん指定が制定されている学校ばかりじゃないですよ。

「…ばかりですよ」なんて言ってませんけど?
    一緒にしないで!も何も、あなた様のお子さんがどこに通われているかなど存じませんし。

自由な校風の学校をお子さん方が選択された、なら一方で厳しい校則の学校を選択するお子さんがいたっていいじゃないですか。
    そこは他人が口出すことではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す